こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はイベキャラレベルと戦利品経験点の関係について調査したのでご報告させていただきます。
以前レベルALL35の時の兵力と戦利品経験点の関係について記事を書かせてもらいました。
兵力と戦利品の経験点の関係について | 戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
今回はレベルALL45の時の兵力と戦利品経験点の関係を調べたので比較していこうと思います。
レベルALL45の時の兵力と戦利品経験点の関係図を以下に示します。
レベルALL45の場合もレベルALL35の時と同様に敵味方合計兵力の増加に伴って戦利品経験点が直線的に増加していることがわかります。
レベルALL35との違いですが、傾きが0.02程高いです。
少し分かりにくいので具体例で考えてみましょう。
例えば合計兵力150の場合で戦利品経験点を比較してみようと思います。
レベルALL35の場合は、
戦利品経験点 = 0.2742 x 敵味方合計兵力 - 1.5456
= 39.58
レベルALL45の場合は、
戦利品経験点 = 0.2931 x 敵味方合計兵力 - 1.2804
= 42.68
となります。
レベルALL45の方が約3点ほど高いことがわかります。
僅かではありますが、差があることを確認出来ました。
思ったよりもイベキャラレベルによる戦利品経験点の差が小さかったので配布されるときに補正がかかるのかもしれません。
そこで、戦闘後の戦利品経験点と配布後の戦利品経験点についても調査を行いました。
以前レベルALL35の場合は調査したので、今回はレベルALL45の場合での調査になります。
兵力と戦利品の経験点の関係について | 戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
例1
6月2週にモブメイトの内野と練習して戦利品を回収しました。
そのまま戦闘に入り、精神19、筋力26、技術26を得ました。
6月4週に内野の持っている精神は19でした。
この結果より戦闘後の経験点と配布後の経験点は変わらないことがわかりました。
これはALLレベル35のときと同じ結果です。
例2
6月2週に織田と練習し戦利品を回収しました。
そのまま戦闘に入り、精神19、筋力26、技術26を得ました。
6月3週の練習で織田が技術44を持っていることが確認出来ました。
戦闘後は技術26だったのに対して、配布後は技術44になってます。
44/26 = 1.69
約1.7倍になることがわかりました。
これはALLレベル35の時と同じ結果です。
イベキャラレベルによって配布時に補正がかかることはないことがわかりました。
イベキャラレベルによる戦利品経験点の差が小さいのはこの点が元になり掛け算で効いてくるからかもしれませんね。
例えば先ほどと同じく合計兵力が150で、大名に配布されて得意練習1つのキャラのタッグで回収する場合を考えてみようと思います。
レベルALL35の場合は、
経験点 = 40 x 1.7 x 1.7
= 115.6
レベルALL45の場合は、
経験点 = 43 x 1.7 x 1.7
= 124.3
となります。
その差は約9にまで広がりました。
さらに戦利品のレベルが上がるとどうなるでしょうか。
戦利品レベルと戦利品経験点の関係は正確にはわかっていませんが、仮に元の経験点を約2.5倍していくとします。
戦利品レベルとその経験点の関係について | 戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
戦利品レベル3の場合を考えてみようと思います。
レベルALL35の場合は、
経験点 = 40 x 1.7 x 1.7 x 2.5 x 2.5
= 722.5
レベルALL45の場合は、
経験点 = 43 x 1.7 x 1.7 x 2.5 x 2.5
= 776.7
となりました。
その差は約54点まで広がりました。
思ったほど差が出ていないので、イベキャラレベルはあまり意識しなくても良いかもしれませんね。
レベルALL50になったらどうなるかはわかりませんが。
データ集
レベルALL45の時の兵力と戦利品経験点の関係図を作成するのに使用したデータを以下に貼っておきます。
ありさじ(@ArimuraSaji)