サクセス復帰もセルラン急降下中!?いったい何が?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201114091521p:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はセルランが急降下してるようなので見ていこうと思います。

 

セルラン急降下中

セルランが凄まじい勢いで降下してますね。

f:id:arimurasaji:20201114091401p:plain

実況パワフルプロ野球 - アプリ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

10日の20位から下がり続けており、14日には116位まで下がってしまいました。

10月は100位を切ったことがなかったので異常に見えますね。

他の月も100位を切ることはほとんどなかったように思います。

今月の売上予想も2.3億と過去最低レベルですね。

一体何が原因なのでしょうか?

 

ディズニーコラボ2人が現環境必須ではない

ドナルドダック美園千花とミッキーマウス八尺巫女子がともに現環境必須キャラではないのは影響してると思います。

ドナルドダック美園千花に関してはテーブルがアスレテース適性高いものになってます。

初期評価が高く得意練習率アップも高いのでスライドストリームを起こしやすいと思います。

また、試合経験点ボーナスが高いためタッグ性能があまり関係ないアスレテース向けだと思います。

ただ、適性競技が柔道で残念な感じですね。

ドナルドダック美園千花を使って更新したみたいな情報も見ませんし必須キャラではないように思います。

ミッキーマウス八尺巫女子に関しては現状全く必要ないです。

そもそも最強の強化ブレインマッスルが終わってしまったので十門寺東で投手作らないと思います。

新高校が来るか強化ブレインマッスルが復刻するのを待つ方が大半かと思います。

仮に強化ブレインマッスルが今開催されてても怪しいと思います。

コントロール上限アップはタッグ性能最強で一人でコントロール106に出来るの小悪魔みずきが確定。

スタミナ上限アップにはやる気効果アップが高く基礎ボナ2種類持ちの明神、マエストロテーブルかつコントロール練習改革の十全たる一ノ瀬などかなりの強キャラがいます。

ミッキーマウス八尺巫女子はコントロールとスタミナの上限アップを持ってますが金特が査定の低い原点投球。

さらにはタッグ性能がライバルたちより劣っているので厳しいと思います。

 

性能が普通で将来性も高いわけではない

現環境で使えないだけでなく将来性があまり高くないのも原因の一つだと思います。

少し変わった性能してますが、スペック的には最近よく見る標準的なスペックのように思います。

弱くもないけど特別強くもない感じですね。

例えば明神なんかは実装当時は環境的に合っておらず微妙な扱いでした。

ただ、テーブルは新テーブルでかなり強力で金特も強くてスペック的にはかなり高いキャラでした。

それが今では必須キャラになってます。

今回の2人に関しては明神のような将来性をあまり感じないんですよね。

ミッキーマウス八尺巫女子に関しては真原点投球がくれば輝く可能性はあるかもしれませんが。

 

開放しやすい

また、開放しやすいのもセルランが低迷してる要因の1つだと思います。

二人とも常設キャラの通常バージョンで開放できます。

そのため母体さえ確保してしまえば今頑張ってガチャを引かなくても良いわけです。

さらにループガチャになっているので、PSR比較的手に入れやすいですしね。

現環境必須なキャラでもないので、母体だけ持っておいて開放は後でやればいいやって方も多いのではないでしょうか。 

私もガチャ引くとしたら2人のSR母体が出たところでやめると思います。

 

他のガチャがない

また、他のガチャが開催されてないのも一因だと思います。

1つのガチャより複数のガチャが開催されてた方が単純に引く可能性が増えると思います。

金曜日に何かガチャが来るかと思ってましたがまさかのサクセス応援!天才の入部届付きガチャ…

これは論外なのでカウントしてませんw

 

サクセス出来ない問題

あとはサクセスが4日間くらい出来なかったのも痛かったと思います。

ディズニーコラボ開始直後にサクセス出来なくなるのは大失敗でしょうね。

一番失敗してはいけない時に失敗するだめな企業というふうに見え離れてしまったユーザーもいるのではないでしょうか。

あとは4日間サクセス出来なかった間にパワプロ出来ないからと他のゲームなどに流れてしまいそのまま帰ってこないパターンなんかも考えられます。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)