年末までに石何個貯めればよい?今後のガチャ予想!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201101122721p:plain


んばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は年末までのガチャに関して予想していこうと思います。

年末までにどれくらい石を貯めたらいいのかなどご参考になれば幸いです。

 

去年の主なガチャ

まずは去年の10月末から12月末までの主なガチャを見ておこうと思います。

 

10月28日~ ハロウィン記念ステップアップガチャ

11月18日~ 4200万DL記念ガチャ

11月28日~ 5周年記念デビューガチャ好敵手猪狩守

12月12日~ 5周年記念デビューガチャアンドロメダ学園

12月18日~ ループガチャハッピーメリークリスマス(サンタ佐奈)

12月25日~ 25周年グランドフィナーレ超感謝祭ガチャ

 

 

ガチャ予想

去年の結果を踏まえて今年の主なガチャは次のようになるのではないでしょうか。

 

11月9日~ ディズニーコラボ 確定分石約320個

11月末 好敵手やワールドクラス猪狩進のようなガチャ 確定分石約220個(SR確定)

12月中旬 戦国高校デビューガチャ 確定分石約320個

12月クリスマス前 クリスマスガチャ 確定分石約120個

12月末 年末ガチャ 確定分石約470個

2021年 パワポケコラボ第2弾 確定分石約320個

  

11月末のガチャでは去年の好敵手猪狩守や今年夏のワールドクラス猪狩進のようなガチャが来るのではないかと予想しております。

だいたいパワプロの日ガチャのような超豪華ガチャの1カ月くらい前に超強キャラを出すのが最近の流行りのように思います。

なので、11月末にまた最強キャラが実装される予感です。

ただ、このガチャ自体はかなり渋いものになっていることが多いので無課金の方はスルーしても良いものがくるかもしれません。

PSRじゃないとお話にならないのにPSR確定枠ないとかどう考えても無課金が手を出すべきガチャではないように思います。

 

クリスマスガチャに関しては年によって当たり外れがあるので、難しいですね。

去年はサンタ佐菜あゆみでマントル辺境高校にジャストフィットする強キャラでしたが、その前の年はサンタ美多村で一度も輝くことがなく消えていった覚えがあります。

しかも年末ガチャの直前にやってくるのがいやらしいですよね。

 

パワポケコラボ第2弾に関しては今のところ2021年としか発表されてないので難しいですね。

シナリオも追加されるようなので、早くても3月の新高校のタイミングだと思います。

それか二月くらいの強化高校で来る可能性も0ではないかもしれませんね。

パワサカの時のようにパワフル高校とコラボする可能性も捨てきれないと思います。

パワポケファンの方々はいつきてもいいように準備しておくとよいと思います。

 

 

 

無料配布石は?

これらガチャを全て引くことは不可能なので、何個くらい石が配られるかもチェックしておきましょう。

まずは去年のこの時期の無料配布石について見ていきましょう。

 

去年の11月は318個でした。 

 

去年の12月は521個でした。 

 

去年は今年よりも全体的に石をよく配ってくれてたので、今年は減ると思います。

さすがに12月に500個配ってくれるようなことはないと思います。

去年はたしかパワプロ25周年とかぶっていたので余計に配ってくれた記憶があります。

25周年にかけた石250個祭りみたいなのとか。

パワプロの日がある8月で約350個だったので、年末もそれくらいに落ち着くように思います。

最近の傾向から11月がおそらく200個くらいなので、11月と12月を合わせると550個くらいでしょうか。

なので、今から石を貯め続ければ年末ガチャに間に合う計算になります。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)