H2コラボ記念リセットガチャ引くべきか?かなり良ガチャ?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200911191221j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はH2コラボ記念リセットガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

基本情報

・開催期間 前半9月9日メンテナンス後から9月14日13時59分まで

      後半9月14日14時から9月30日8時59分まで

・前半期間終了時に回数がリセットされる

・国見比呂、橘英雄、雨宮ひかりが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・バナー内キャラ出現率アップ(SR以上30.96%、PR21.36%、R24.18%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200911191237j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200911191248j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200911191308j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200911191329j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200911191339j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200911191731j:plain

・H2・SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200911191413j:plain

・H2・PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200911191431j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

全体的にかなり良いガチャになっていると思います。

セルランも最高2位だったようですね。

結構引いてる人多そうです。

まずはこのガチャの良い点についてみていきましょう。

 

3キャラとも強い

やはりピックアップされているキャラ自体が強いのが魅力的ですね。

しかも今回は外れキャラがいません。

だいたい3人もいれば1人くらい微妙なキャラが混ざっているのですが。

ぷよクエコラボのアルルとかダイヤのAの由井薫とか…

まあ、由井薫はたまたまアスレテース適性が高く使われてますがスペック自体は低めだと思います。

もちろん今回のガチャも現環境でがっつり使えるのは橘英雄だけかもしれません。

しかし、国見比呂と雨宮ひかりも強キャラなので将来性は十分あると思います。

国見比呂は金特が最強クラスですし、雨宮ひかりは相棒初の強化テーブルです。

2人とも標準的なスペックに加えてこれら特徴も持つので、今後の高校次第では活躍の機会があると思います。

橘英雄もアスレテース適性が高いだけでなく、スペック自体も高いので今後の高校でも活躍しそうです。

こんな感じで3人とも強いと思います。 

 

ガチャのシステムも良い

あとはガチャのシステムも良いと思います。

70連すればバナー内SR確定枠が2回と選択ガチャ券が2枚手に入るので、確実に3人とも母体を確保することが出来ます。

メジャーセカンドガチャやパワポケコラボの時はバナー内PSR確定だったのが、今回はPSR選択ガチャ券になっている感じですね。

メジャーセカンドコラボガチャは引くべきか?二人とも将来性は高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ランダムなのが選択できるようになっただけですが、この違いは大きいと思います。

また、回数リセットがあるのも非常に強力ですね。

140連すれば選択ガチャ券が4枚手に入るってすごいですね。 

まあ、無課金でやっているとあまり関係ないかもしれませんが。 

 

次にこのガチャの懸念点についてみていきましょう。

 

コラボキャラなので開放が難しい

コラボキャラは常設キャラに比べて開放しにくいのが少し気になるところですかね。

常設キャラだとだいたいどのガチャやガチャ券を使っても出てくるので、開放素材を手に入れる難易度が違います。

無料10連ガチャなんかでもPRとかが手に入りますしね。

開放が進まないと性能面だけでなく、スタジアムボーナスが上がらないのも気になります。

 

国見比呂と雨宮ひかりはいつ輝くか不透明

あとは国見比呂と雨宮ひかりが現環境には合ってないのも気になるところですね。

2人ともスペックは高いので今後輝く可能性は十分にありますが、来ない可能性も0ではないです。

まあ、よっぽど相性の悪い高校でない限りは性能の高さから1.5軍クラスの活躍はしてくれそうですが。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引こうかどうか迷っています。

 

迷う理由1としてはパワプロの日ガチャを引いたばかりだからです。

8月は配布石が多かったので、思ったより石が減らなかったですが、そんなポンポンガチャ引いていいのかって思ってしまいます。 

今月はまだ石50個程度しか配布されてないので、月200個はいかないと思いますし…

引くとしたら3人手に入れるまで引きたいので320個使うことになると思います。

 

迷う理由2としては開放のしにくさです。

せっかく手に入れてもスタジアムボーナスを上げれないのはどうなんでしょう。

私は基本的にスタジアムボーナス重視でスタメンはオール45のデッキで作っているので…

少しでもグループマッチングの時に強い相手と当たりたくないので。 

ただ、スタジアムボーナスの関係ないベンチの選手用には使えるので欲しいことは欲しいです。

やはり色んなキャラを使えた方が楽しいですし。

悩ましい…

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)