H2コラボはいつから始まるのか?9月9日アップデート後の可能性?[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20200905092517p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はH2コラボはいつ始まるのかについて考えていこうと思います。

 

9月中が濃厚? 

前回のパワプロアプリ特番でH2コラボ情報が発表されました。

その時の情報だとイベントでH2だよ!ヒキョリさん~東京編~とH2名場面!をやるとのことでした。

そしてこのイベント開催時期については9月頃との発言ありました。

すでにイベントの画像?も完成してそうなので早ければ9月9日のアップデート後から始まるかもですね。

 

コラボっていつ始まることが多いの?

さらに正確に予想するため、コラボがどのタイミングで始まることが多いのか考えていこうと思います。

一番可能性がありそうなのがアップデート後かなと思うのでアップデート履歴とコラボ履歴を調べました。

 

アップデート履歴(9時から15時まであるやつ)

9月9日

8月20日 Ver.5.7.0

7月29日 Ver.5.6.0

6月29日 Ver.5.5.0

6月8日 

5月20日 Ver.5.4.0 

4月20日 

3月26日 Ver.5.3.0 

3月12日 Ver.5.2.0

2月17日 

1月27日 Ver.5.1.0

1月8日

 

コラボ履歴

5月26日 メジャーセカンドコラボガチャ 

4月20日 パワポケコラボガチャ 

3月4日 ぷよクエコラボガチャ

 

アップデート後にコラボが開始したのはパワポケコラボのみという結果でした。

意外にもアップデート後以外でのコラボ開始が多いようです。 

ただ、今回はイベントが2つ用意されているのでアップデート後の可能性も捨てきれないなとは思います。

やはり9月9日の可能性が高いのでしょうか。

次のアップデートになると早くても9月末だと思います。

10月前半には強化高校来そうですし、中だるみの9月9日の方が可能性高そうですね。

 

過去は?

過去の今頃の時期に何が行われていたかも参考になると思いますので調べてみました。

 

2019年の今頃

9月13日 ぷよクエコラボ第1弾 ログインボーナスだけもらえたやつ?

9月16日 バトスタ13 明神実装

9月24日 4100万DL記念ガチャ 寺道実装

 

2018年の今頃

9月7日 3800万DL記念ガチャ 須神絵久実装 

9月13日 バトスタ11 

9月25日 メジャーセカンド 眉村道塁、眉村渉実装

 

2017年の今頃

9月4日 ダイヤのAコラボ 天久、前園実装

9月14日 ダイヤのAコラボ 東条、金丸実装

9月19日 バトスタ9

9月26日 3300万DLキャンペーン、ライバルを呼び戻せキャンペーン 

 

例年だとバトスタがあるようですね。

もしもH2コラボがアップデート後の9月9日からだとバトスタはどうなるんでしょうね。

まあ、バトスタやるよりH2コラボやるほうが絶対に盛り上がるのでなしになるんですかね。

9月のコラボ状況は前半も後半もありますね。

あまり法則性はないようです。

 

さいごに

今回はH2コラボがいつから始まるのかについて考えてきました。

総合的に考えると9月9日のアップデート後が一番可能性高いかなと思いました。

理由としてはこんな感じでしょうか。

・パワプロ特番で9月頃に実装と発言あり

・イベントが2つ開催されるので、アップデート後の可能性が高い

・中だるみの時期にやるのがベスト?10月前半に強化高校の可能性高いので9月末はなさそう?

外したらごめんなさい。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)