黒珠真が流行らないのはなぜ?普通に強いけど??[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200903222759j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は黒珠真がなぜ流行っていないのかについて考えていこうと思います。

自分は黒珠真の使用頻度が高いのですが??

 

 

黒珠真が流行らない理由は?

ストライク送球がリフターとかぶる

黒珠真が流行らない理由1はストライク送球がリフターとかぶってることだと思います。

シナリオキャラと必須金特がかぶってしまうのは…

しかもアスレテース高校はシナリオキャラがかなり優遇されているので、この差は大きいと思います。

精神的支柱も選ぶことが出来ますが、それなら他のキャラ入れるってなりますよね。

 

初期評価が低く得意練習率アップを持っていない

流行らない理由2は初期評価が低いことと得意練習率アップを持ってないことだと思います。

初期評価はSRで最大60と結構低めです。

アスレテース高校では序盤からスライドストリームを回すためには初期評価の高さが大事です。

また、情熱レベルが高い時にタッグが起こらないといけないので、得意練習率アップも大事です。

この2つが低いのはマイナス評価なのでしょう。

 

適性競技が柔道

流行らない理由3は適性競技が柔道なことだと思います。

柔道は守備力に応じて筋力ポイントがもらえます。

その効果は決して弱くはないのです。

しかし、適性競技としてはよくないと思います。

適性競技だと早めに金メダルを取ることになってしまうので、守備力が上がりきってない状態で取ってしまうことも…

他の適性競技だったらといつも思います。

 

 

黒珠真の強み

逆に今度は黒珠真の強みについて考えていこうと思います。

 

ストライク送球持ち

黒珠真の強み1としてはストライク送球持ちなことです。

弱みでリフターとかぶるからマイナスと書きましたが、リフターを持っていない場合はかなり強みだと思います。

ストライク送球持ちで有能キャラは数が少ないので黒珠真も十分に活躍できると思います。

リフターを除けばライバルは袴友沢くらいでしょうか。

やはりシナリオ金特と合わせて虹特に出来るのはかなり強みだと思います。

 

ミート上限アップ

黒珠真の強み2としてはミート上限アップ持ちなことです。

シナリオキャラにミート上限アップはいないため、意外と使いやすいんですよね。

特にリフターと同じ肩上限アップ持ちの塚見巴を使う場合はかなり相性が良いように感じます。

また塚見巴は守備上限アップも持っているので、袴友沢との併用も難しいです。

そうなってくると黒珠真が第一候補なのではないでしょうか。

 

試合経験点ボーナス持ち

黒珠真の強み3としては試合経験点ボーナスを持っていることです。

アスレテース高校ではタッグ性能がギミックに与える影響はないようです。

大人数のタッグを狙っていく高校でもないですし、タッグ性能は正直あまり重要でないと思います。

そうなってくると固定経験点の試合経験点も大事になってくるわけです。

ライバルのリフターは試合経験点ボーナスを持っていないので差別化出来てますね。

 

高いコツイベ率アップとコツが強力

黒珠真の強み4はコツイベ率アップが高いこととコツが強力なことです。

まずコツに関してはチャンス〇、パワーヒッター、アウトコース〇をくれます。

アウトコース〇は正直必要ないですが、チャンス〇とパワーヒッターは最強クラスのコツですね。

さらにコツイベ率アップが高いため、これらコツを手に入れる機会が多いです。

正直タッグ性能よりもコツイベ率アップの方がこの高校には合っているように思います。

実際使っていても結構パワーヒッターとチャンス〇のコツくれるので強いですね。

 

実際黒珠真使うとどうなの? 

そんな黒珠真ですが、実際使ってみてどうなのって感じですよね。

リフターを持ってない私的には最高に使いやすいです。

シナリオキャラと上限アップがかぶってないのも良いですね。

それなりに結果も出せてまして、最高凡才PG1です。

ジェントル東雲入りで19000点越!?スタメン大幅更新!?アスレテース高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

他にも排出停止の中之島と一緒に使っても凡才PG作れたりしてます。

中之島入りで凡才PG誕生!?もうゴミとは言わせない!?アスレテース高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、リフターを持ってない方にはかなりありなキャラだと思います。

パワプロの日ガチャにも入ってますし、昔のキャラなので持ってる方も多いのではないでしょうか。 

ただ、もとは甲子園報酬キャラなのでレベル40にならないとミート上限アップが付かないのが人によってはネックかもしれませんね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)