社長ってオワコンなの?本場あんこ登場で立場が急変?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20200829103948j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は本場あんこの登場により社長の立場ってどうなのって雑談をしていこうと思います。 

 

 

アスレテース高校では?

まずはアスレテース高校を舞台に考えてみましょうか。

まあ、アスレテース高校だと本場あんこ一択ですかね。

社長の適性が低いというより本場あんこの適性が高すぎます。

 

筋力練習改革(敏捷)が最強!?

まず筋力練習改革(敏捷)がジャストフィットです。

アスレテース高校では3種類の経験点をくれる打撃、肩、守備が強いです。

しかし、これらすべての練習で技術が入ってきてしまいます。

そのため技術過剰という問題がありました。

それが本場あんこの筋力練習改革(敏捷)で改善されました。

筋力練習で筋力、敏捷、精神という技術以外のポイントが入ってきてくれるおかげでバランスが取りやすいです。

 

スポーツクライミング!?

2つ目は適性競技がスポーツクライミングなことです。

スポーツクライミングは非スライドストリーム時にスコア量を永久に上げてくれるもので序盤で取ることが出来れば非常に強力です。

それを速攻で取ることが出来るのはとても有利だと思います。

一方の社長の適性競技はバドミントンです。

バドミントンは捕球+5なので、正直外れ適性競技だと思います。

こんなのを速攻でとってもなんの役にも立ちません。

むしろ能力が高い後半に残しておきたいくらいです。

 

こんな感じでアスレテース高校では本場あんこが有利でしょうね。

最近は社長入りのデッキを全く見かけませんしね。

 

 

他の高校では?

では他の高校では社長にもチャンスがあるのでしょうか。

個人的にはアスレテース高校以外でならチャンスはあると思います。

 

得意練習に打撃!?

1つは社長には得意練習に打撃があることです。

なんだかんだで打撃固めが強い高校って定期的にくるので得意練習打撃は強みだと思います。

これまでだと全力学園、アンドロメダ、十門寺東とかですかね。

しかも社長は基礎ボーナスが筋力と精神なのでポイントバランスも整えやすいです。

タッグ性能も本場あんこに劣ってないので普通に使えると思います。

 

前後が違うこと

本場あんこと社長ではイベントの前後が違うため、使い分けする機会が来る可能性はあると思います。

アスレテース高校のように最適性で必須級にならない限りはイベントの前後も大事だと思います。

例えばパワー上限入れたいけど後イベが必須級4人で固められてるとかの場合は社長を使うことになるでしょうね。

さすがに後イベ5人で完走する高校はなかなかないと思います。

後イベの方が有能キャラが多い気がするのでない話ではないと思います。

 

高校ギミックで練習改革されてるパターン

新青道のように高校のギミックで練習改革される可能性もあります。

その場合だと本場あんこの一番の特徴である筋力練習改革(敏捷)が活きてきません。

そうなるとスペック的にはほとんど変わらない社長にも十分すぎるほどチャンスがあると思います。

現に新青道ならまだまだ社長全然ありな気がしますね。

 

年末キャラだぞ?

あとは社長は年末キャラなので、そう簡単にはつぶしてこないと思います。

半年で使い物にならないとかさすがになめすぎでしょw

2年前の黒戸もねがまた復権したように社長にもその可能性は残されてると思います。

年末パワプロの日テーブルでスペック的には高いですからね。

今は我慢の時でしょうね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)