アスレテース高校はタッグゲーではない?恵比留、新青道に近い?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200720205832p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は「アスレテース高校はタッグで稼ぐタイプの高校ではない」と予想したことについて書いていこうと思います。

*アスレテース高校実装前の情報となります。

 

はじめに

私はアスレテース高校はタッグで稼ぐ高校ではないのではと予想しております。

どちらかというと恵比留や新青道のような固定経験点で稼いでいくタイプかなと思います。

今回はなんでそのような考えになったかについて書いていけたらと思います。

 

 

メダルの効果が? 

アスレテース高校はタッグで稼ぐタイプの高校ではないと予想した理由の一つが金メダルの効果です。

金のメダルを取得した時の効果を見ているとタッグで稼ぐ高校ではないのかなと思いました。

現在分かっている金メダル獲得効果は以下の通りです。

 

アーチェリー 技術点250獲得

バスケットボーナス 次回スペシャルタッグ大アップ

ロード 敏捷点250獲得

テニス 競技入れ替え未使用に

競泳 今月のケガ率0%

ラグビー 残り体力の少なさに応じて全経験点獲得

レスリング 筋力点250獲得

ボクシング 情熱レベルに応じて敏捷点獲得

柔道 守備力に応じて筋力点獲得

陸上競技 体力最大値12アップ

 

やけに経験点系の効果が多いように感じました。

敏捷点250獲得とかは恵比留高校のソウルボーナスみたいですね。

あとは守備力に応じて筋力点獲得とかは新青道の青心寮ですかね。

結構新青道や恵比留高校の要素多めな感じがしますね。

その中でタッグに関係あるのは今のところバスケットボールくらいですね。

10個中1つですか。

固定経験点で稼いでいくタイプの高校のように感じます。

恵比留も新青道もタッグよりの高校ではなかったことを考えてもアスレテース高校はタッグよりの高校ではないのかなと思います。

 

 

 

爆発力がない?

アスレテース高校はタッグで稼ぐ高校ではないと予想した理由の2つ目はスライドストリームの経験点です。

アスレテース高校は爆発力がないように感じました。

下の画像をご覧ください。

f:id:arimurasaji:20200721214437p:plain

情熱レベル5の時のスライドストリームですね。

しかもダブルタッグになっております。

そしておそらくですが、情熱レベルの最大は5です。

なので、この高校ではかなり強力なタッグなのだと思います。

しかし、経験点を見てみると北斗高校や十門寺東に比べて大したことないですね。

おそらくタッグ性能はあまり関係なくてメダルの筋力付与だったり敏捷付与だったりが大事になってくるのかなと思います。

この経験点付与効果はメダルのレベルが高いほど上がるようです。

少し新青道のバックアップ経験に似ている感じがします。

おそらくイベキャラレベルにも依存する経験点のように思います。

 

だから金特6個?

爆発力がなくて20000点とか出ないから金特6個なんじゃないかと勝手に思ってます。

 

北斗高校よりも経験点が出て金特6個だとさすがに強すぎるのでないんじゃないかな。

平均値は高いけど、最大値はそこまで高くない高校なのかなと思います。

割と立ち回り次第で安定感を出せる高校のように思います。

新青道の仕様に少し似てるのかなと思います。

なので、もしかしたら最大値は北斗高校を超えない可能性もありそうです。 

 

タッグゲーが続いている…

あとはタッグで経験点を稼ぐタイプの高校がこのところ続いているのも理由のひとつです。

アンドロメダ、北斗、十門寺東とタッグ系の高校が最近は続いております。

さすがにこれ以上タッグ系の高校が続いてしまうとタッグ性能が高いキャラ以外は人権がなくなってしまいます。

例えば試合経験ボーナスだったりコツイベボーナスとかのキャラは必要ないのではとなっているのが現状だと思います。

色んなキャラを輝かせて使えるキャラを増やすことはコナミさん的にもプラスだと思うので、今回はタッグでどかんではないと予想します。

ユーザーも毎回同じでは飽きちゃいますしね。

個人的にはタッグゲーよりも立ち回り重視の高校の方が好きなので期待してます。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)