紫杏、ブラックが復刻!?パワポケガチャを引くべきか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200717180454j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 

今回は復刻した祝賀会パワプロクンポケットコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2020年7月17日14時から7月29日8時59分まで

・神条紫杏とブラックが復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・神条紫杏とブラックの出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200717180505j:plain

・パワストーン30個

・PR以上の神条紫杏もしくはブラックが1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200717180513j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200717180520j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上の神条紫杏もしくはブラックが1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200717180527j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200717180536j:plain

・SR以上の神条紫杏もしくはブラックが1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200717180544j:plain

・PSRの神条紫杏もしくはブラックが1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200717180555j:plain

・パワプロクンポケットSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200717180607j:plain

・PR以上1枚確定

・ゲドーくんプラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

前回と同じ内容ですが、かなり良いガチャだと思います。

パワポケコラボガチャは引くべきか?紫杏ブラックはともに優秀だけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ポイント1

紫杏とブラックの2人ともが北斗高校必須キャラなのは大きいと思います。

紫杏は北斗高校で必須のアーチスト持ちなのが大きいですね。

また、守備上限アップと走力上限アップも持っているため非常に使いやすいです。

守備上限アップは冴木が使えないので非常に助かるんですよね。

さらに体力最大値アップも多くセクション4での体力管理に非常に役立ってくれます。

これ以上はまる彼女キャラはなかなかいないと思います。

 

ブラックは敏捷ボーナスの値が高く非常に相性が良いと思います。

打撃で経験点を稼ぐ関係で敏捷ポイントが一番不足するので。

現状ブラック以上の敏捷ボーナス持ちのキャラはいません。

それどころか敏捷ボーナス持ちのキャラって結構悲惨です…

敏捷ボーナストップ3は?知名度激低の2人がランクイン!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、ジャギと一緒に使うと真電光石火を狙うことも出来るのが強みです。

 

ぷよクエコラボと違ってどっち引いても当たりなのは良いと思います。

 

 

ポイント2

また、二人とも開放なしで使える性能のも無課金の方には合っているのかなと思います。

紫杏はイベント経験点が売りのキャラではないのでSR35で十分機能してくれると思います。

初期評価も北斗高校なら速攻で評価が上がるので何の問題もありません。

体力回復量が少なくなってしまうのが少し懸念点ではあります。

ブラックはSR45になると敏捷ボーナスが4上がるのですが、もともと16と高いので35でも十分なのかなと思います。

40にしても初期評価が上がるだけですし、開放の恩恵はあまり高くないように思います。

PSR50になるとやる気効果アップがいきなり100%上がるので効果が大きいですが、無課金で50を目指すのは現実的ではないので。

 

 

ポイント3

2人とも今後も活躍しそうな性能なのもポイントだと思います。

紫杏に関しては上限アップ2つ持ちで金特も外角必打かアーチストか選べるので現状だと最強彼女キャラといっても過言ではないと思います。

対抗できそうなのがパジャマ泡瀬と通常泡瀬くらいでしょうか。

パジャマ泡瀬は肩上限アップとミート上限アップを持っているので非常に優秀ですね。

また、通常泡瀬も上限アップは守備上限アップだけですが、金特を2つくれるので優秀だと思います。

ブラックに関しては敏捷ボーナスがずば抜けて高いので今後も活躍する機会はありそうです。

上でも述べましたが、敏捷ボーナス持ちのキャラで強いキャラは少ないのでそれだけで価値が高いと思います。

金特も虹特の下位コツの電光石火と査定の高い牛若丸を選べるので簡単には消えないと思います。

 

 

注意点 1

ただ注意しなければならないのが、片桐恋の別バージョンがいつきてもおかしくないことです。

片桐恋の別バージョンが実装されると彼女キャラの最強は片桐恋の別バージョンになってしまう可能性が高いです。

つまり紫杏が最強の座から退くわけです。

おそらく紫杏の上位互換ではなく、また別の役割を与えられると思いますが。

それでもソーシャルゲームなので遅く実装される方が普通は強いので、スペックは恋ちゃんの別バージョンの方が高くなりそうな予感です。

すでに覚醒も出来ますしね。

すぐに紫杏が使えなくなることはないと思いますが。

 

注意点2

新高校の実装が近く北斗高校が最強高校じゃなくなる可能性があります。

大型アップデートが7月29日あるのでそのタイミングが怪しいと思います。

7月20日には特番もありますしね。

久しぶりのパワプロTV!?負の連鎖を断ち切れるか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

それに伴って紫杏とブラックが活躍できない可能性が0ではないです。

2人とも元々のスペックも高いので全く使えないことはないと思いますが、最適解ではなくなるかもしれません。

 

 

注意点3

今回このパワポケガチャが開催されたことで826でパワポケキャラが出る可能性はほぼなくなったと思います。

一応コラボキャラ扱いですし、残り1カ月の時期に開催されたらさすがに入れてこないですよね。

つまり紫杏とブラックを手に入れたければこのガチャを引くしかないということです。

人によっては826を引くかパワポケガチャを引くかの選択になりそうですね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは少し迷ってますが、スルー優先で考えてます。

理由としては前回のパワポケガチャをぶん回したからです。

紫杏とブラックが実装!?今回はいきなり引きます!パワポケコラボ記念ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、どちらも母体を持っているので問題ないかなと思っています。

開放の恩恵は少ない方なので。

少し引きたい気持ちがあるのはパワポケファンとして45を持っておきたいという思いだけですw

さすがに826ぶん回すためには我慢するしかないのかな…

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji