十門寺東高校攻略ガチャを引くべきか?このタイミングか…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200713183942j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は応援団十門寺東高校攻略ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年7月13日14時から7月29日8時59分まで

・小井川乃蒼が復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・アサガミ、小井川乃蒼の出現率が大アップ(SR以上23.03%、PR16.06%、R18.18%)、オオワダ、黒周成穂の出現率が小アップ(SR以上11.59%、PR7.94%、R9.09%)

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20200713184006j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラ(アサガミ、小井川乃蒼、オオワダ、黒周成穂)からPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200713184014j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200713184022j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200713184029j:plain

・SRダイジョーブ博士像1枚のおまけつき

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200713184036j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200713184044j:plain

・PSRアサガミ1枚確定

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20200713184051j:plain
・PR以上1枚確定

 

このガチャを引くべきか?

かなり豪華なガチャがやってきましたね。

これもなかなか難しいガチャですね。

 

ポイント1

6回目まで引く必要がありますがアサガミのPSR確定はかなり熱いですね。

十門寺東では必須級のキャラですよね。

どんなデッキを組む場合でもほぼ確実にアサガミは入ってくるのかなと思います。

シナリオキャラ、金特2つ(しかも査定の高いギアチェンジと虹特の下位コツの変幻自在)、堂江テーブルと弱いわけがありません。

7月末に新高校が来そうな感じですが、新高校でも十分に対応できるスペックだと思います。

(おそらくこのガチャが終了した直後のメンテンナンス終了後に新高校実装?)

なので、持っていて損はないと思います。

また、PSRなのも良いと思います。

アサガミはレベル40でタッグボーナスが20%、レベル45でコツイベボーナスが40%上がるテーブルです。

正直最近の傾向だとコツイベボーナスとかはどうでもよくて、タッグ性能重視な感じなのでタッグボーナスが上がるレベル40で十分なのかなと思います。

さらにPSRだとレベル50になると精神ボーナス6がつくのも良いですね。

 

ポイント2

SRダイジョーブ博士像がおまけで付いてくるもの熱いですね。

SRダイジョーブ博士像ってなかなか入手する機会がないのですが、いつ以来でしょうか。

ランキング報酬などを除けば私の知る限りでは今年のお正月以来ですかね。

2020新春初夢福袋ガチャを引くべきか?基本は社長ガチャでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

SRダイジョーブ博士像では自分の好きなキャラの開放を1段階進めることが出来るので超強力だと思います。

例えば天音姫恋がSR+4の方なんかはSRダイジョーブ博士像を使うと技術ボーナスが一気に10付くのでお勧めですね。

天音姫恋のSRを引くよりもよっぽど楽に開放を進めることが出来ます。

 

ポイント3

6回目のPSRアサガミ確定の他に5回目にPSR確定枠があるのは良いですね。

しかも5回目の確定枠は十門寺東キャラの中からです。

なんと小井川乃蒼も入ってます。

いつものPSR確定だけど鈴本とか出る危険はありません。

十門寺東4キャラはアサガミ以外は最強キャラって感じではないですが、最近のキャラなので一定水準を超えたキャラばかりかなと思います。

手持ちやシナリオによっては十分に使えるキャラたちだと思います。

なので、5回目のPSR確定枠も結構熱いと思います。

 

注意点1

このガチャの実装時期が十門寺東が実装されてすぐの3月とかなら絶対に引くべきガチャだと思います。

しかし、気を付けなければならないのは例年だと7月末に新高校が実装されることです。

新高校が実装されれば十門寺東が1番でなくなる可能性があります。

なので、せっかくPSRアサガミを手に入れてもすぐに活躍の機会がなくなる可能性も0ではないです。

例えばシナリオ金特にギアチェンジがあったりとかですね。

それでも金特が被らない限りはかなり高スペックなキャラなので使っていけるのかなとは思います。

 

注意点2

もう一つ気を付けなければならないのはパワプロの日が近いことです。

残り1カ月弱なのでここで石を使い切ってしまうとパワプロの日で最後まで回すことは確実にできなくなります。

今から石を貯めても多くても250個くらいです。

これでは100連どころか80連も引けませんね。

なので、石の管理にはお気を付けください。

 

かなり豪華なガチャですが、初心者の方なんかはパワプロの日まで待つのが良いのかなと思います。

やはりパワプロの日のガチャの方が有能キャラがたくさん手に入るのでデッキを組みやすくなると思います。

十門寺東が生き残ってどうしてもアサガミが必要ってなるかもしれませんが、おそらくアサガミは選択ガチャ券で手に入れることが出来ると思います。

パワプロの日では1個昔の常設キャラ扱いになるのでさすがに選べるんじゃないかと思います。

 

キャラがある程度揃っていて、アサガミを持っていなくてアミティなどコラボキャラの開放を進めたい方はかなりありなガチャかなと思います。

アサガミのPSRを確実に手に入れることが出来て、SRダイジョーブ博士像も付いてくるなら人によってはかなりありなのかなと思います。

パワプロの日ガチャではコラボキャラは出てこないのでアミティなどの開放は進めれないのでSRダイジョーブ博士像は大事かなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

理由としては十門寺東キャラを全員持っているからです。

PSRアサガミは魅力的ですが、SR35を持っているので最悪なんとかなるかなと思います。

また、SRダイジョーブ博士像も魅力的ですが、PRダイジョーブ博士像を大量に持っているのでこちらもなんとかなるかなと思ってます。

それよりは826の選択ガチャ券で天音と社長を手に入れることの方が優先かなと思います。

まあ、選択できるかは知りませんが…  

社長、天音、好敵手がいない?こんな826は嫌だ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)