売上低迷…パワプロアプリはサービス終了するのか?について考えてみた[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200627165858j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は売上の低迷しているパワプロアプリのサービス終了はあるのかについて考えていこうと思います。

 

*売上はGame-iさんを参考にしております。

実況パワフルプロ野球 - アプリ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

 

 

売上が低迷

昔に比べてパワプロアプリの売上は低迷しています。

2年前の2018年は1月から5月の売上は、120.5億円。

一方で今年2020年は1月から5月の売上は、52.1億円です。

なんと2年前の半分以下の売上となっています。

先月5月の売上も歴代ワースト2位だったみたいですし…

 

 

サービス終了するのか?

これだけ低迷していると気になってくるのがパワプロアプリのサービスは終了してしまうのかってことだと思います。

ゲームアプリ業界も厳しくサービス終了も珍しくないですよね。

ただ個人的な考えではパワプロアプリはすぐにサービス終了はないんじゃないかなと思います。

 

 

一般的には頑張ってる方

理由としては一般的には高い売上だからです。

たしかに昔ほどの売上はなくなってしまいましたが、それでも他の一般的なゲームに比べると高い部類だと思います。

低迷している今年の売上平均順位でも40位以内をキープしてます。

40位って微妙なように見えますが、Game-iさんによると売上順位が400位でも小さい会社なら十分に運営を続けれるそうです。

このアプリの売上って良いの悪いの?? - ソシャゲの知識 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

コナミさんは大手企業なので、さすがに400位以内では厳しいかもしれませんが、40位以内ならまだまだ安心なのかなと思います。

同じくコナミ社のパワサカも平均順位150位くらいでもサービスが続いてるのをみるとパワプロはまだ全然大丈夫なのかなと思います。

まあ、企業規模だけでなく開発人数も大きく関わってくるとは思いますが、人件費とか。

 

 

家庭用ゲームもあるし

また、パワプロアプリは家庭用ゲームの実況パワフルプロ野球の宣伝にもなるし利益が少なくても続ける意味はあるのかなと思います。

パワプロ2020が面白そう!?アプリにはない要素が盛沢山!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロアプリやってるとコンシューマー版もやりたくなりますからね。

パワプロアプリはサクセスに特化してますが、コンシューマー版だと他にも色々なモードがありますからね。

コンシューマー版だとプロ野球選手も出てきますし、野球部分が全操作できるのも魅力的ですよね。

しかもアプリ版のキャラもコンシューマー版に出てきたりしてるので余計にやりたくなりますね。

 

目先の利益だけにとらわれず末永く続いてほしいと思います。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)