2019年売上1位モンストとパワプロの違いは?図鑑から見えてくるものは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200502085900p:plain
 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は2019年売上ランキング1位のモンストとパワプロアプリは何が違うのかについてみていこうと思います。

今回は図鑑を見て思ったことを書いていこうと思います。

 

*モンストはインストールしたばかりでど素人なので間違っている箇所も多いと思いますがご理解いただけますと幸いです。

 

 

持ってないキャラでも見れる

モンストの図鑑を開いてみて驚いたのが、持ってないキャラも見れることです。

私はモンストをインストールしたばかりなので10体も持ってないと思います。

なのに図鑑を開けば全キャラ見れるっていう。


f:id:arimurasaji:20200502084012j:image

しかもちゃんと中身も開けてHPや攻撃力などのステータス?などもみれたりします。

また、各キャラに音声が付いてるみたいなのですが、持ってないキャラの音声も聴けたりします。


f:id:arimurasaji:20200502084032j:image

持ってるキャラと持ってないキャラの違いはキャラのアイコンの明暗くらいに思いました。

パワプロアプリだと持ってるキャラしか見れないので衝撃的でした。


f:id:arimurasaji:20200502084048j:image

 

 

キャラ数が多い

モンストの図鑑を見てて思ったのがキャラ数が非常に多いです。

パワプロが2245なのに対してモンストは4754です。

2倍以上の差があります。

しかもモンストは図鑑に載っている全キャラの絵が違います。

もちろん同じキャラはいるようなのですが、進化、神化、獣神化で全部絵が違います。

パワプロだとN,PN,R,PRとSR,PSRはそれぞれ同じ絵なので力の入れ方が違うなと感じてしまいました。


f:id:arimurasaji:20200502084436j:imagef:id:arimurasaji:20200502084442j:image
f:id:arimurasaji:20200502084449j:imagef:id:arimurasaji:20200502084455j:image

進化とかがパワプロでいうレアリティなのかは素人の私にはわかりませんが・・・

とにかくキャラ数はモンストの方が圧倒的に多いことがわかりました。

  

 

コラボキャラが多い

図鑑を見ているとコラボキャラが多いなという印象を受けました。

パッと見た感じあとエヴァンゲリオン、ドラえもん、、妖怪ウォッチ、鬼滅の刃、ディズニー、セーラームーン、七つの大罪などのキャラがいました。


f:id:arimurasaji:20200502084558j:imagef:id:arimurasaji:20200502084705j:image

名前わからないけど見たことあるキャラとかもたくさんいたので、他にももっとたくさんのコラボがあると思いますが無知の私にはどこまでがコラボなのかがわかりませんw

正直図鑑を見てるだけでも結構楽しいです。

コラボキャラが多く色んな層を取り込めそうですね。

厳しいイメージがあるのでディズニーが入ってるのは結構衝撃的でした。

これらが1位の秘訣でしょうか?

 

 

野球漫画のキャラはいない?

コラボキャラの多いモンストですが、野球漫画のキャラはいないように思いました。

少なくともメジャー、ダイヤのA、グラゼニ、タッチ、MIXなどパワプロアプリとコラボのあるキャラはいなさそうでした。

茂野、沢村、凡田、上杉、立花で検索した限りではみあたりませんでした。


f:id:arimurasaji:20200502084747j:image

野球漫画とコラボ出来るのはパワプロの強みのようですね。

パワプロアプリの良いところを少しでも見つけれてよかったです。

なのでアニメ放送中のメジャーセカンドのコラボ第二弾は来るでしょうね。

時期的にはパワポケコラボが終わったあたりかなと勝手に思ってます。

どうでもいいですが本田(茂野吾郎の旧姓)で検索したらエドモンド本田出てきたw


f:id:arimurasaji:20200502084825j:image

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)