北斗高校で局所空けの効果は?出現率を検証!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200402213233j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は北斗高校の局所空けは効果があるのかについて検証していこうと思います。

 

局所空けとは?

北斗高校では敵を局所的に排除して世紀末タッグを待つ立ち回りが強いとされています(1,2か所くらい?)。

局所的に練習を空けることでイベキャラがその練習に集まりやすくなり、大きな世紀末タッグを起こしやすいと言われています。

【パワプロアプリ】世紀末北斗高校の全デッキ共通の立ち回り|3/25更新【パワプロ】 - GameWith

しかし、局所空けによってイベキャラがその練習に集まりやすくなるという数値的データは見当たりませんでした。

そこで、今回は1か所だけ敵を排除することで、その練習場所にどれくらいの確率でイベキャラが出現するのかについて調査していこうと思います。 

 

デッキ

検証に使ったデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20200402212700j:plain

魁、麦わら向日葵、勘八、トキ、ジャギ、小田切です。

得意練習率アップを持ってないキャラばかりを採用しました。

他は特に意識してなくて適当に入れてます。 

 

検証方法など

・難易度はエクストリーム

・打撃だけ敵を排除する

・他の練習場所の敵は一切減らさない(世紀末タッグも踏まない)

・打撃の敵が全員いないときだけ、打撃にいるイベキャラをカウント

・甲子園に行ってからは敵がいなくなるのでカウントしない

・セクションにより敵の数が若干違うが、今回はそれを考慮しない

 

検証結果1

1回目の検証結果はこちらになります。 

 

  向日葵 勘八 トキ ジャギ 小田切
出現回数 17 16 11 6 10 14
出現率(%) 43 41 28 15 26 36

*出現率 = 出現回数/打撃に敵がいない回数(甲子園は除く) 

 

トキの出現率は15%と低めですが、他のキャラは26%以上とかなり高い値を示しております。

6キャラの出現率の平均を取ると約32%でした。

野手だと通常の出現率が約15%だったと思うので、かなり高いことがわかります。

 

 

検証結果2

信頼性を上げるため、もう一度同じ検証を行いました。

その結果がこちらになります。

 

  向日葵 勘八 トキ ジャギ 小田切
出現回数 20 6 5 3 13 13
出現率(%) 56 17 14 8 36 36

*出現率 = 出現回数/打撃に敵がいない回数(甲子園は除く) 

 

相変わらずキャラによってかなりの差はありますが、アベレージは高そうです。

特に魁の出現率56%はすさまじいですね。

確かに検証中に魁の姿はかなり見た記憶があります。

6キャラの平均をとってみると出現率は約28%でした。

一回目の検証よりは4%ほど下がりましたが、通常野手よりは断然高いことがわかりました。

2回とも通常野手の2倍程度の出現率であったことから、局所空け理論は数値的にも正しいことが証明できたのではないでしょうか。

 

まとめ

・局所空け理論は数値的に見ても正しい

・具体的には1か所だけ敵を排除すると、そこには約30%の確率で出現

・この確率は通常野手の約2倍 

 

おまけ

検証の証拠画像を載せておきます。

検証1回目

f:id:arimurasaji:20200402211859j:plain

f:id:arimurasaji:20200402211914j:plain

f:id:arimurasaji:20200402211927j:plain

f:id:arimurasaji:20200402211939j:plain

f:id:arimurasaji:20200402211952j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212004j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212016j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212030j:plain

 

 

 

検証2回目

f:id:arimurasaji:20200402212751j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212756j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212812j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212828j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212844j:plain

f:id:arimurasaji:20200402212900j:plain


 

ありさじ(@ArimuraSaji)