こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は逆境転生クロスナイン十門寺東高校のシステムについて雑談していこうと思います。
*パワプロTVの情報から勝手に推測した内容になっております。
アイドルフェイズと野球フェイズ
おそらくターンでフェイズが変わります。
動画の中で入れ替わりまであと何ターンと書かれていました。
何週間おきにアイドルフェイズと野球フェイズが入れ替わる形なのかなと思います。
デートする暇なさそう・・・
アイドルフェイズではデートは使用不可のようです。
ターンを進めるには休むかレッスンしかないようです。
レッスンは体力消費なしなので、アイドルフェイズでひたすらレッスンになりそうです。
アイドルバトルステージは5回あるので、最低でも5回はアイドルフェイズがやってきそうです。
そうなってくると野球フェイズでしかデートでできないのに、野球フェイズの期間が短そうです。
デート5回消費無理では??
デートの経験点2倍とかの特典があるのでしょうか??
アイドルフェイズでの経験点??
アイドルフェイズの時に全然経験点稼げませんが大丈夫でしょうか。
レッスンでの経験点10くらいしかもらえないとか・・・
タッグ未発生時の練習よりひどいですね・・・
アイドルバトルステージで勝って大量の経験点が得られるんでしょうねきっと。
北斗高校のボス戦みたいな感じかな。
それか野球フェイズに戻った時に爆発的に経験点が稼げるかですかね。
クロス練習がよわい??
パーフェクトクロスでこの経験点って大丈夫ですかね。
思っていたほど爆発力がないのですが。
これが3人とか4人とか重なると爆発力が出てくるんですかね。
パワプロTVの情報だけだとマントルの足元にも及ばないような気がしてなりません。
まあ最近は調整がうまいのできっとうまくやってくれてるでしょう、きっと。
金特は?
金特は投手だと二刀流、クロスキャノン、鉄腕、暴れ球。
野手だと火事場の馬鹿力、高球必打、安打製造機、切磋琢磨です。
金特を見た感じだと投手が若干強いかなって感じですね。
まあ金特が強いからといって全体的な強さにつながるかは別問題ですが。
アンドロメダがいい例ですね。
アンドロメダは投手金特がかなり強いですが、投手向けの高校ではなかったですね。
投手だとVR経験点に下方補正がかかるという仕様があったので。
十門寺東高校もその可能性は0ではありません。
最近の高校はすべて投手に下方修正かけられてますからね。
マントルを超えるらしい
パワプロTV内で投手育成はマントルが1年以上続いている話が出てきてたので、コナミさん側も相当気にしている様子ですね。
調整段階では期待できるといっていたので、今度こそマントル越えですかね。
今回こそ投手だけ下方補正されてなければよいのですが。
役割が大事?
おそらく役割とアイドルタイプが対応していると思います。
ガードが歌唱、バウンサーが演技、レンジャーがダンス、スナイパーがビジュアルでしょうかね。
お悩み相談でアイドルタイプを代えることも出来るみたいですが、アイドルレベルを下げてしまうので、出来ればばらけさせてた方が有利そう。
お悩み相談の回数も限られてますし。
そしてお悩み相談ではアイドルタイプを変えるだけでなく、そのままのアイドルタイプでアイドルレベルを上げることも出来るようです。
そうなってくるとアイドルタイプをばらけさせてたほうが良さそうですね。
ちなみにお悩み相談ではターンは消費しないようです。
ありさじ(@ArimuraSaji)