復刻MIXガチャは引くべきか?奥村のいる今は…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200127204212j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴MIXコラボガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年1月27日メンテナンス終了後から2月3日13時59分まで

・立花走一郎と立花音美が復刻

・立花走一郎と立花音美の出現率アップ(SR以上25.42%、PR 17.76%、R20%)

・ SR以上確率アップ(PSR1%,SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200127204227j:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200127204242j:plain

・パワストーン消費40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200127204251j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上のバナー内キャラ(立花音美、立花走一郎)1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200127204300j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200127204316j:plain

・第2弾MIX・SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(立花投馬も選べる)

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200127204327j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200127204336j:plain

・第2弾MIX・PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(PSR立花投馬初登場)

 

8回目

f:id:arimurasaji:20200127204344j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

 

 

このガチャを引くべきか? 

タッチガチャの方が優先度は高いと思います。

立花走一郎が現環境ではちょっと微妙な気がしてます。

上位互換的な奥村光舟の登場は大きいと思います。

肩上限でかぶってますし、テーブルも奥村の方が強いと思います。

PSR50で比べてみると、 

 

  奥村  走一郎 
初期評価   70  80
 タッグ  50  45
 敏捷ボナ  6  
 技術ボナ  12  6
 やる気効果  50  
 練習効果  20  30
 得意練習率  20  15
 試合経験点ボナ  10  固有
 コツイベ率    固有
 肩上限  2  2

  

奥村や達也のテーブルはかなり強いです。

達也はさらにタッグボーナスが10%高いですが。

金特も球界の頭脳がかぶってますし。

キャッチャー以外で育成する際も奥村だと魔術師確定もしくは読心術不確定です。

魔術師を選べばポロの心配もありません。

 

でも35で使うのであれば、開放の恩恵が少ない走一郎はありだと思います。

こちらがレベル35での奥村と走一郎の比較になります。

  

  奥村  走一郎 
初期評価   55  65
 タッグ  50  45
 敏捷ボナ  6  0
 技術ボナ  0  4
 やる気効果  50  0
 練習効果  0 15
 得意練習率  20  15
 試合経験点ボナ  10  固有
 コツイベ率    固有
 肩上限  2  2

 

レベル35だと走一郎の方が強いですね。

なのでSR母体確保だったらありなのかなと思います。

開放の恩恵が少ないので無課金向けのキャラとも言えるかもしれません。

 

一方の立花音美は相棒でスナイパーとオンリーワンの特長を持ってます。

さらに相棒では少ない上限アップ持ちで、ミート上限アップを持ってます。

こんな感じで希少価値が非常に高いのが立花音美です。

最近使われてるのをほとんど見かけませんが、環境が変われば可能性あると思います。

おそらく夏に配信される高校は役割が大事な高校なので、半年後に期待でしょうか。

フリートだと相棒が活躍できなかったので残念でした。

 

奥村、走一郎、音美を持っていなければ5回目まで引いてどちらの母体も確保しておくのはありかもしれません。

球界の頭脳をくれるキャラで得意練習2つ持ちは奥村と走一郎しかいないので、希少価値が高いです。

キャッチャー育成の際には結構活躍してくれると思います。

ただ、現環境だとキャッチャー育成は新青道がいいのでうーん。

そもそも走一郎は新青道に入学できないので・・・

アンドロメダで走一郎使って球界の頭脳もありなのかな。

得意練習が同じ奥村と併用ってのも面白いかもですね。

ただ奥村を持っている方はわざわざ走一郎を手に入れる必要はあまりないと思います。

なので、無理してこのガチャは引かなくてよいと思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由としては立花走一郎を持っているからです。

音美も欲しいところではありますが、確実に手に入れるためには5回目まで引かなければなりません。

石220個使って手に入れるようなキャラではないと思います。

石220個って好敵手猪狩守と同じですからね。

3回目とかで走一郎当たっても開放の恩恵が少ないので辛いです。

6回目、7回目の内容はかなり熱いですが。

走一郎のPSR当たってもしょうがないので。

あとさすがに開放が厳しい…

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)