ダイヤのA actⅡ投手ガチャを引くべきか?新降谷はかなり強そうだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191019154742j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会ダイヤのA actⅡコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2019年10月15日14時から11月5日13時59分まで

・不動沢村栄純と新怪物伝説降谷暁が新登場

・不動沢村と新降谷の出現率アップ(PSR,SRだと23.44%、PRだと16.23%) 

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20191019154754j:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上の不動沢村もしくは新降谷が1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20191019154804j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20191019154812j:plain

・SR以上の不動沢村もしくは新降谷が1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20191019154820j:plain

・不動沢村と新降谷のみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20191019154828j:plain

・SR以上の不動沢村もしくは新降谷が1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20191019154838j:plain

・PSRの不動沢村もしくは新降谷が1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20191019154845j:plain

・ダイヤのA actⅡ投手SR選択ガチャ券1枚がおまけで付いてくる 

 

8回目

f:id:arimurasaji:20191019154854j:plain

・PR以上の不動沢村もしくは新降谷が1枚確定

・おまけでゲドーくん像プラチナ2個

 

このガチャを引くべきか?

個人的にはこのガチャを引かなくてもなんとかなるかなと思ってます。

 

新降谷は虹特の下位コツを2つもくれてかなり強力なのは間違いないです。

テーブルもSR35でほぼ完成されているテーブルで無課金にも優しいです。

私も使ってみましたがかなり強いですね。

新青道で新降谷初使用!虹特3つ狙いでなかなかの結果に!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ現環境投手最強の高校でマントル辺境高校に適性があまりありません。

得意練習は球速のみ、コツイベ率アップなし、採掘場は雫石…

そのためか新怪物伝説降谷を使って先発を更新したという話をあまり聞きません。

なので新怪物降谷を持っていなくてもなんとかなると思います。

それでも新降谷入りでSS8先発は出来てるようなので普通に強そうではあります。

 

一方の不動沢村ですが現状はいまいちな感じがしています。

金特2個取りの不動沢村初使用!マントルで輝けるか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

使ってみて良くないと思ったのが基礎ボーナスがないこと。

タッグボーナスは化け物ですが、基礎ボーナスがないためポイントバランス的によろしくありません。

固有ボーナスに練習効果アップではなく精神ボーナスが付いていればかなり強かったと思います。

あとは開放の恩恵が大きいテーブルなのでSR35で使うのは少し厳しいかと思います。

SR35ではタッグボーナスが40%も下がってしまうのは致命傷かと思います。

沢村の良さを全くいかせません。

コラボキャラは開放が難しいので、無課金でSR45を作るのも至難の業だと思います。 

 

金特が2つ取れるのも不動沢村のいいところですが、エースの風格はマントルテンプレキャラの南とかぶるのでちょっと残念かなと思います。

エースの風格自体は査定が良いので、南を使わない環境なら輝けそうです。

あとはもう一つの金特が変幻自在というのも現状では残念です。

まあ、そのうち真変幻自在は来ると思いますが。

スタミナ変化でタッグ性能が高く、コツイベ率アップ持ちなので、マントル適性は高いはずですがライバルが強すぎました。

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようかと思っています。

新怪物伝説降谷はかなり欲しいですが、不動沢村はちょっと微妙かなと思っています。

3回目で不動沢村が当たってしまうとちょっと…

SR35で運用できないとなるときついです。

上でも少し書きましたが、新怪物伝説降谷入りで先発投手更新はあまりないようなので、今は持ってなくてもいいのかなと思います。

12月にでるであろう新高校がおそらく投手用の高校になるので、その高校用のキャラのために石を温存しておくのがよいかなと思いました。

まあ、その新高校で降谷が必須キャラになる可能性も十分にあるのですが。

今後も金特2種持ちのキャラは増えてくでしょうし、虹特の種類も増えていくと思うので大丈夫でしょう。

最近はデッキの幅も昔より広がったので、なんとかなると思います。

全力学園時代のようにルシファーないと無理ゲーとかはならないと思います。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)