こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はマントル辺境で上杉達也の代わりにラオウは使えないのかについて考えていこうと思います。
似た者同士
ラオウは得意練習がメインスタミナとサブ球速で達也と全く同じです。
しかも、ラオウも達也と同様にコツイベ率アップを持っておりマントル適正が高いとされてます。
達也に少し似た性能のラオウですが、達也の代わりにマントルで活躍出来るのでしょうか。
金特
ラオウと達也の金特について見ていきましょう。
ラオウ
エースの風格288
もしくは
怪童108ただし真怪童468(一人当たり288)
達也
ジャストフィット216
勝利の星180
合計396
ラオウはエースの風格を取っても真怪童を取っても実質査定288でした。
なので金特査定は達也の方が108高い結果となりました。
やはり金特2つ取れるのは強いですね。
テーブル
ラオウと達也のテーブルを見ていきましょう。
ラオウSR35
初期評価50
タッグボーナス50%
筋力ボーナス8
コツイベ率アップ20%
スタミナ3
固有 タッグボーナスと練習効果アップ
達也SR35
初期評価55
タッグボーナス60%
得意練習率アップ20%
試合経験点10%
スタミナ3
固有 精神ボーナスとコツイベ率アップ
SR35の場合だとラオウの方が少しタッグ性能は高いです。
ただラオウの基礎ボーナスは筋力なのが痛いです。
マントルの場合、筋力ボーナスよりは精神ボーナスの方が良いと思います。
また達也の場合だと得意練習率アップを持っているためダイナマイト発生確率を上げることができ良いと思います。
テーブルも達也の方がマントル適正高いと思います。
コツ
ラオウと達也のコツについても確認しておこうと思います。
ラオウ
ノビ〇
重い球
打球反応〇
球持ち〇
達也
対ピンチ〇
ノビ〇
奪三振
対強打者〇
ラオウは打球反応◯は邪魔ですね。
マントルでは敏捷ポイントは意識しないと稼げないので潰すのはもったいないです。
達也の方が軽減量の多いコツが揃っているので良いかと思います。
イベント
最後にラオウと達也のイベントについても確認しておきましょう。
ラオウ
イベントパワー500
最大値309
体力消費三回合計39
達也
イベントパワー510
最大値267
体力消費一回13
イベント経験点はラオウの方が高いです。
しかし、ラオウは4回のイベント中3回のイベントで体力消費があります。
一方の達也は全レアイベントの選択肢によっては体力消費がありません。
好みは別れるかもしれませんが、マントルなら達也の方が使いやすいと思います。
さいごに
今回はラオウが達也の代わりに使えないか見てきました。
しかしながら、どの点をみても達也の方がマントル適正が高そうです。
やはりたっちゃん強いですね。
私はラオウを持っていますが、達也を手に入れるのも悪くなさそうです。
ありさじ(@ArimuraSaji)