タッチコラボ記念ガチャを引くべきか?開放無しでも強いらしいが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190718221012p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会タッチコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年7月15日14時から7月29日13時59分までとなっております。

2週間程度やっているガチャなのでゆっくり考えれそうです。

 

浅倉南と上杉達也が新登場

このガチャでは新たに浅倉南と上杉達也が登場しました。

まあ、二人ともかなり強いです。

上杉達也が実装!闇野上位互換テーブルに金特2つ!ぶっ壊れキャラ来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

浅倉南の性能は?ぶっ壊れ間違いなし!PG投手も出来るらしい!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

浅倉南と上杉達也の出現率アップ

このガチャでは浅倉南と上杉達也の出現率が上がっております。

この2人の出現率はPSRとSRで23.21%、PRで16.06%、Rで18.15%です。

そんなに高い出現率アップではないですね。

 

SR以上確率アップ

このガチャでは初回からSR以上確率アップがついております。

なのでPSR1%、SR6%の確率で排出されます。 

 

初回 

f:id:arimurasaji:20190718221028p:plain

初回はパワストーン30個で回すことができます。

ここではPR以上の浅倉南か上杉達也が1枚確定です。

このPRも解放に使えるので大事だったりします。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190718221038p:plain

ここからはパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上のキャラが2枚確定です。

バナー内キャラからではありませんが、おふたりの出現率は上がっているので少しは期待できるかも?

コラボガチャはこのパターンが多いように思います。

MIXコラボ記念ガチャを引くべきか?PGの噂もあるが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190718221048p:plain

3回目は浅倉南か上杉達也のSR以上が1枚確定です。

最低でも石130個使えばどちらかの母体は手に入る設定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190718221058p:plain

4回目は上杉達也と浅倉南のみが出現するガチャになっております。

2人の開放狙いの人にはありがたい設定ではないでしょうか。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190718221108p:plain

5回目は3回目と同じく浅倉南か上杉達也のSR以上1枚確定です。

持ってない方を確定とかにしてほしいんですけどね。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190718221118p:plain

6回目は浅倉南か上杉達也のPSRが1枚確定です。

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190718221128p:plain

7回目はタッチ・SR選択ガチャ券がおまけで付いてきます。

このガチャ券では浅倉南か上杉達也を選ぶことが出来ます。

MIXキャラや新田くんは選択できないのでご注意あれ。

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20190718221141p:plain

8回目以降はPR以上1枚確定です。

この確定枠はバナー内キャラからではないので気を付けましょう。

また、8回目以降ではゲドーくん像プラチナが2個おまけで付いてきます。

 

このガチャを引くべきか? 

このガチャを引くべきかについてですが、無課金でも引く価値は十分にあると思います。

なみきちゃんがフレンド枠以外開放無しの条件で達也と南を使っていましたが、SS4先発を作れてました。

開放0でなみきちゃんがSS4先発作る!南と達也は必須キャラか!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、達也も南も解放なしでも十分に強いみたいです。

2人とも金特が2つ取れることとマントルとの相性が良いのが良かったようです。

もちろん2人とも開放が進めばさらにぶっ壊れ性能なのですが…

 

新高校がそろそろくる心配もありますが、野手用の高校だと思います。

野手は恵比留の天下が1年続いているのでさすがにつぶしてくると思います。

逆に投手はマントルが半年ちょっとなので、もう少し粘るような気もします。

新高校実装直前にこれだけマントルではまる達也と南を出しておいて、数週間後に出る新高校で使えなくしてしまうのは不満を持つプレイヤーも多くなり運営側にとって損になると思います。

2人と相性の良い新高校もしくは新高校よりも投手育成はマントルのほうが強いって感じになると思います。 

なので新高校の心配はあまりしなくてもよいのかなと勝手に思っています。 

 

それよりはパワプロの日も近いので手持ちのキャラと手持ちの石と相談って感じでしょうか。

今年のパワプロの日は500個くらい石使わせてきそうですしね。

この前の4000万DL記念の時は470個だったので… 

4000万DL記念ガチャを引くべきか?パワプロの日も近づいてきたけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)