七夕ガチャは引くべきか?石120個で野球マン5号雅は激熱!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190704224503p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会七夕記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年7月3日14時から7月9日13時59分までとなっております。

 

 

野球マン5号小山雅が登場 

このガチャでは新しく野球マン5号小山雅が登場しています。

前の記事に詳細は書きましたが、かなりの強キャラだと思います。

実際にサクセスでも使ってみましたが非常に使いやすかったです。

野球マン5号小山雅を使ったサクセスについては後日記事を書きますのでお待ちください。

 

 

厳選16キャラのみ出現

このガチャでは厳選された16キャラのみの出現となっております。

出現するキャラはユニフォーム比良女木美々、ユニフォーム相良識、野球マン5号小山雅、エミリ、七井アレフト、伍歩倫人、倉家凪、夢城優花、往田、真黒、虹谷、赤原勘八、闇野、阿麻、霧崎礼里、魁です。

アレフトと真黒はさすがに厳しい気がしますが、他のキャラは悪くないのではないでしょうか。

まあ、この2人は昔は強かったので覚醒なり別バージョンなりが来る可能性はありそうです。

 

 

出現率アップ

このガチャでは野球マン5号小山雅の出現率が大アップ、往田と赤原の出現率が小アップしております。

野球マン5号小山雅の出現率はPSRとSRでは23.14%、PRでは15.79%、Rでは18.05%です。

また、往田と赤原の出現率はPSRとSRでは23.14%、PRでは15.79%、Rでは18.54%です。

 

 

SR以上確率アップなし

このガチャでは基本的にはSR以上確率アップはついておりません。

そのため、排出率はPSR0.5%、SR3%です。

7回目以降になるとSR以上確率アップがつきます。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190704224524p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上1枚確定になっております。

いつもの感じですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190704224536p:plain

2回目はパワストーンの消費が40個になっております。

ここではSR以上1枚確定です。

バナー内キャラからではないので注意しましょう。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190704224546p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上の野球マン5号小山雅が1枚確定です。

120個で母体を確保できるのは嬉しいですね。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190704224556p:plain

4回目は野球マン5号小山雅のみが出現するガチャになっております。

最近この手のガチャが多いですね。

ただしSR以上確率アップなどが付いてないのでなかなか厳しいかと思います。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190704224607p:plain

5回目も3回目と同じくSR以上の野球マン5号小山雅が1枚確定です。

 

6回目 

f:id:arimurasaji:20190704224617p:plain

6回目はPSR1枚確定ガチャになっております。

この確定枠はバナー内キャラからとかではないので気を付けましょう。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190704224627p:plain

7回目以降はPR以上1枚確定です。

また、7回目以降からSR以上確率アップがつきます。 

 

 

このガチャを引くべきか? 

石120個で野球マン5号小山雅の母体が手に入るので引いたほうがよいガチャだと思います。

野球マン5号小山雅がどれほど強いのかというと

・テーブルが冴木並に強力。つまり現環境ほぼ最強テーブル。

・金特が高査定の走力バースト。こちらも現環境ほぼ最強の金特。

・イベントも体力回復多めで強いでかなり強い。

こんな感じです。

こんな強キャラが石120個で確実に手に入ることはなかなかないと思います。

一つだけ気になるのが恵比留高校には少し合わないことです。

無理して野球マン5号小山雅を使うよりは音美と走一郎を使ったデッキのほうが強いんじゃないかなと思います。

ただ、次回のパワプロTVが7月29日で、おそらく新サクセスの発表だと思います。

これで長かった恵比留の時代にも終止符が打たれると思います。

そうなってくると野球マン5号小山雅が輝く環境になることも十分に考えられると思います。

環境に合わなくても単体性能が冴木並みに高いので、無理やりにでも使えるキャラだとは思います。

 

あとはパワプロの日も近づいてきたけどってのも問題かと思います。

パワプロの日に来るガチャは非常に良いガチャだと思うのですが、狙ったキャラが手に入りにくいという問題があります。

野球マン5号小山雅はおそらく826でも復刻するとは思いますが、狙って入手することは困難だと思います。

全体のデッキパワーを上げるなら間違いなくパワプロの日のガチャを引いたほうが良いと思いますが、ピンポイントで野球マン5号小山雅が欲しい方は今回のガチャを引くのがよいかと思います。

なので、イベキャラをたくさん持っている方は今回のガチャを引いたほうが良いと思います。

逆に始めたばかりでまだ全然イベキャラ持ってませんって方は826で有能キャラがたくさん手に入る可能性が高いのでそちらにしたほうがよいと思います。

 

ただ一つ注意点があるとすれば野球マン5号小山雅は開放の恩恵が非常に大きいテーブルということです。

そのため35だとその辺にいるキャラと同じくらいの性能になってしまいます。

テーブル的にはエプロン志藤玲美レベルに下がってしまいます。

開放前提の冴木みたいな感じですね。

PRダイジョーブ博士像をたくさん持っている方は野球マン5号小山雅に使う価値は十分にあると思います。

 

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャを引く予定です。

やはり野球マン5号小山雅の単体性能が強すぎます。

石120個でこの性能はやばいと思います。

普通なら石220個もしくはそれ以上で確定の性能だと思います。

まあ、SR以上確率アップがついてないので副産物は期待できませんが、野球マン5号小山雅が強すぎるので、さすがに引こうかなと思います。

今月末には新高校が配信されてそのガチャもくると思うので節石したいところですが。

最近の傾向だとシナリオキャラを入れてないと金特が減るので、そちらも引いておきたいです。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)