4000万DL記念ガチャを引くべきか?パワプロの日も近づいてきたけど?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190619213945p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4000万DL記念スペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年6月17日メンテナンス終了後から6月27日13時59分までとなっております。 

 

 

厳選された21キャラのみ出現

このガチャでは厳選された21キャラのみの出現となっております。

エプロン志藤玲美、エプロン明日音、振袖雅、王子冴木、麦わら向日葵、伍歩倫人、冴木、土村乃夢、堂江、岸田、往田、照守亜珠美、真黒、赤原勘八、闇野、阿麻、霧崎礼里、魁、黒戸もね、黒珠真、黒聖良です。

なかなか有能キャラが多い厳選かと思います。

 

 

出現率アップ

このガチャでは照守亜珠美の出現率が大アップ、黒戸もねと王子冴木の出現率が小アップしております。

照守亜珠美の出現率はPSRとSRで22.89%、PRで15.91%、Rで18.15%です。

黒戸もねと王子冴木の出現率はPSRとSRで22.89%、PRで15.91%、Rで17.79%となっております。

PSRとSRだと出現率アップのキャラが45%程度の確率で排出されます。

結構高いですね。

 

 

SR以上確率アップはなし

このガチャでは11回目以降にならないとSR以上確率アップがつきません。

なので、PSR0.5%、SR3%です。

副産物にはあまり期待できないかもしれません。

基本的に確定枠しかSRは出ないと思い引いたほうが良さそうです。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190619214007p:plain

初回はパワストーン30個で引くことが出来ます。

ここではPR以上1枚確定です。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190619214017p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190619214030p:plain

ここからパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上2枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190619214040p:plain

4回目は照守亜珠美、王子冴木、エプロン明日音、黒戸もね、冴木の中からSR以上1枚確定です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190619214051p:plain

5回目は照守亜珠美、王子冴木、エプロン明日音、黒戸もねの中からSR以上1枚確定です。

4回目から通常冴木が消えた形になります。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190619214109p:plain

6回目はPSR1枚確定です。

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190619214119p:plain

7回目は照守亜珠美、王子冴木、黒戸もねの中からSR以上1枚確定です。

5回目からエプロン明日音が消えた形になっております。

 

8回目

f:id:arimurasaji:20190619214129p:plain

8回目では4000万DLきねんSR選択ガチャ券1枚がおまけで付いてきます。

4000万DL記念SR選択ガチャ券は誰を取ればよいか?有能キャラ多いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

9回目

f:id:arimurasaji:20190619214140p:plain

9回目はPSR2枚確定です。

このキャラの中から2枚確定はなかなか熱いですね。

真黒2枚とかだったら人生終了ですが。

 

10回目

f:id:arimurasaji:20190619214154p:plain

10回目は照守亜珠美のみが出現するガチャになっております。

でもSR以上確率アップはついておりません。

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20190619214205p:plain

11回目以降はPR以上1枚確定です。

 また、SR以上確率アップがようやく付きます。

 

 

このガチャを引くべきか?

厳選キャラはなかなか良さそうですね。

どのキャラもどこかしらで使い道がありそうなキャラが多いと思います。

欲を言えばはちまきメイカやオクタヴィアも入れてほしかったです。

あとは眉村道塁や石上一心なんかも入れてくれれば完璧なガチャだったと思います。

そろそろ真黒は外して欲しいです。

固有ボーナスなしはそろそろ使えない。

上位互換と言っていいであろうラオウもいるので。

真黒も魁のように覚醒したらセーフですが。

 

SR以上確率アップが付いてないことが少し気になります。

それでも毎回のようにSR以上確定もしくはPSR確定があるので悪くはないと思います。

あと出現率アップしているキャラに照守亜珠美と王子冴木がいるのが気になります。

現環境ではおそらく使われないであろう二人が出現率アップはどうなんでしょうか。

間違いなくもっておいて損はないキャラですが、いますぐ使えるかと言われると微妙な気がします。

 

照守亜珠美狙いはやめた方が良いかと思います。

パワー上限アップ持ちで魅力的ですが、単独で使う場合はイベントがあまり強くないです。

一股の場合イベントでもらえる経験点は小筆と同じですからね。

二股になると一気に性能が上がるので二股必須彼女と言っても過言ではないでしょう。

現環境だと走力上限持ちのもねと使うのが必須条件でしょう。

それでも、音美と走一郎を入れた恵比留新テンプレにはかなわないようですが。

いまだに照守亜珠美入りで更新したという情報は入っておりません。

二股が輝くシナリオが出たときは必須キャラになりそうですが今じゃないですね。

なので、今照守亜珠美を持っていなくても問題ないと思います。

 

厳選されている21キャラをほとんど持っていない方は引いてよいと思います。

テンプレに入ってくるようなキャラも多いですし、テンプレに入ってこないにしても今後輝く可能性の高いキャラも多いと思います。

引いて損することはないと思います。

もし引くとしても10回目は引かなくてよいかなと思います。

10回目は照守亜珠美のみ出現のガチャですが、SR以上確率アップも付いてないのでRが大量に出て終了です。

まあ、ここで頑張って開放を進める必要はないキャラだと思います。

 

厳選21キャラをだいたい持っている方については照守亜珠美を狙いつつ、他のキャラの開放狙いで引くのはありなんじゃないかなと思います。

また開放を狙いつつ、8回目でもらえる4000万DL記念SR選択ガチャ券で持ってないキャラを引っこ抜くのは良いかもしれません。

4000万DL記念SR選択ガチャ券は誰を取ればよいか?有能キャラ多いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

たとえば、限定キャラで手に入りにくいエプロン明日音とかはピンポイントで持ってない方も多いのではないでしょうか。

そういうなか手に入らないキャラをここで手に入れるのはありだと思います。

もちろん冴木を選んで開放に使うのもありだと思います。

冴木は開放の恩恵が非常に大きいので。

 

ただこのガチャを引くには石がたくさん必要なってくるので迷いどころですよね。

パワプロの日も2カ月後に控えてますし。

真面目に毎日遊んでいれば1カ月に230個くらいは石が無料配布されるはずなので、今石がなくなってもパワプロの日にぎりぎり間に合うかなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを少し迷っています。

出現率アップしているバナー内キャラ(黒戸もね、照守亜珠美、王子冴木)を誰も持っていないのでありなんじゃないかなと思ったりもします。

あとはエプロン明日音も持っていないので、5回目まで引けば確実に新しい母体を手に入れることが出来ます。

ただSR以上確率アップがついてないことだけが少し気がかりです。

SR以上確率アップってSR以上が出る確率が2倍になるので大きいと思います。

この前の激熱グランドスラムガチャではSR以上確率アップがついていたので余計に気になります。

グランドスラムは引くべきか?現環境最強キャラの安売り来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まあ、グランドスラムガチャではキャラが厳選されてなかったですが。 

悩ましいです。

とりあえずSRガチャ券を何枚か使ってその結果を見て考えようと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)