こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は強化しらすで選手能力がDのイベキャラを集めたデッキを試してみようと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
挑戦者大谷翔平、香本、納見、麦わら向日葵、立花投馬、黒戸もねです。
無限指導以外は選手能力がDのイベキャラを採用しています。
選手能力が低いキャラばかりを採用することで、序盤からガンガン指導することが出来るはずです。
そして、イベキャラの能力が低いと主人公が早く船長になることが出来ます。
主人公と他のイベキャラで船長争いをしてもらおうと思います。
そうすることで主人公が船長になる回数が増え経験点も出るんじゃないかと思います。
主人公が船長になる時の経験点は結構大きいので、積極的に狙っていきたいです。
あとは無限指導キャラを2人入れております。
無限指導キャラは船長に関係ないので能力にかかわらず気軽に踏むことが出来るため、入れております。
船長のイベキャラの指導は踏みたくないですからね。
そういう時に役立ってくれたりします。
支良州キャラが入ってないので、選手能力が低いキャラが多いとはいえ苦戦するかもです。
サクセス
アイテムにはまねき猫と恋愛成就のお守りを持ってきております。
そしてセンス〇がついておりました。
試走段階で出てほしくなかった…
8月3週、支良州キャラがいないので経験点渋い。船長納見の能力はE40です。非常に弱くていいですね。
9月4週、チーム総合力Eになる。
10月4週、ダイジョーブ博士元気になりたい。初船長交代、香本が船長になる。
セクション1終了時の総経験点1388
11月3週、告白。投馬指導5回目で大番狂わせを覚える。
11月4週、筋力トリプルタッグ。
12月1週、チーム総合力がDになる。
12月4週、納見の指導は投馬以下の経験点44…
1月1週、大凶で走塁△が付く
1月3週、主人公が初めて船長になる。ランク53でなれるとか素晴らしいです。このデッキの醍醐味
セクション2終了時の総経験点4432
2月4週、チーム総合力がCになる。精神ポイントカンストもったいない。
3月1週、麦わら向日葵指導5回目で勝負師を覚える。
3月3週、納見指導5回目で不動の四番を覚える。
4月2週、チーム総合力Bになる。金特コツイベで大番狂わせのコツゲット。
セクション3終了時の総経験点7111
5月1週、大谷指導5回目で高球必打を覚える。
6月1週、香本指導5回目で一発逆転王を覚える。
6月3週、金コツイベで高球必打のコツゲット
7月1週、香本指導7回目で明鏡止水を覚える。
7月2週、チーム総合力Aになる。筋力と精神ポイントカンスト。
7月4週、向日葵指導7回目で切り込み隊長を覚える。
8月1週、投馬指導7回目で低球必打を覚える。
8月3週、金コツイベで一発逆転王のコツゲット。甲子園優勝。
エピローグ、経験点40ずつと代打の神様のコツ
終盤はポイントが過剰になるので注意
経験点使いすぎると能力が上がりすぎてしまい、イベキャラが追い付かなくなる
何回かカンストしてしまった
船長交代15回(主人公船長6回も含む)
チームメイトと妄想4回
結果
総経験点12036
ランクSS5メモリ最大
走塁△潰すの忘れてました。
それでもSS5メモリ最大までいきました。
センス〇とはいっても固有ボーナスのない香本と納見が入ってこの結果には正直驚いてます。
主人公を何回も船長にさせる作戦がうまくはまりました。
結局主人公が船長になったのは6回でした。
主人公が船長になったことにより得た経験点は
46×4×6=1104点
かなり大きいですね。
また、能力が低いキャラばかり採用しているので、序盤から指導をたくさんできます。
そして、最初の船長が納見E40なので、簡単に船長交代もさせることが出来ます。
普通に船長交代による経験点も多いのがこのデッキの特徴です。
そんな感じで普通にスタメン更新しました。
チームランクが300くらい上がりました。
強化しらすは恵比留高校に匹敵するくらいの強さはあるかもしれません。
ただポイントバランスがよくなかったです。
精神ポイントが余りすぎです。
強化しらすをやっているとどうしても精神ポイントが余ってしまいます。
捕球上限は必須かと思います。
そして技術ポイントはいつも不足気味です。
もしかしたらメンタルキャラはいらないかもしれないです。
もう一人守備か打撃のキャラを採用して船長交代時の経験点を技術にするのがよいかもしれません。
最後も筋力と精神ポイントが余りすぎたので無駄にスタミナを31まで上げました。
また、序盤から指導をたくさん出来るので、多くのキャラが金特を覚えてくれます。
それと序盤から主人公が船長になる機会が多いので、金色コツイベントで金特を3つ取れました。
選手能力が低いキャラを採用してデメリットがほとんどありません。
選手能力の低さとは関係ないですが、納見のコツイベボーナスがないのが痛かったです。
指導の経験点が無限指導の投馬以下って…
さすがに低すぎます。
もう少し改良の余地はありそうです。
ありさじ(@ArimuraSaji)