支良州強化ガチャを引くべきか?石170個で確定は渋い…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190609121946p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会支良州水産高校強化記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は6月7日14時から6月17日8時59分までとなっております。

強化しらす自体は7月7日までやっているのになぜ早く終わるのでしょうか。

もしかして強化しらす第二弾ガチャとかあったりするのでしょうか。

 

 

出現率アップ

このガチャではおやすみ須々木と深見の出現率が大アップしております。

この2人の出現率はPSRとSRで23.3%、PRで16.05%、Rで18.21%です。

また誰も望んでないと思いますが、通常須々木、勘八、真黒、倉家凪の出現率が小アップしております。

この4人の出現率がPSRとSRで23.3%、PRで16.05%、Rで18.21%です。

出現率大アップキャラと同じなのですが‥‥

それなら新キャラだけ出現率アップにして確率増やしてくれよって感じです。

 

 

SR以上確率アップ

このガチャでは初回からSR以上確率アップがついております。

PSR1%、SR6%のいつものやつです。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190609122033p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

ここではPR以上のおやすみ須々木もしくは深見が1枚確定です。

まあ、いつもの感じですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190609122057p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

いつも通りバナー内キャラから確定ではないので気を付けましょう。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190609122155p:plain

ここからパワストーンの消費が50個になります。

ここでは、おやすみ須々木、深見、真黒、須々木、赤原勘八、倉家凪の中からSR以上1枚確定です。

非常に渋いですね。

なんで旧支良州キャラも混ぜてくるのでしょうか。

いつものパターンだとここはおやすみ須々木もしくは深見のSR以上1枚確定のところです。

一気に引く気が失せる設定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190609122206p:plain

4回目はおやすみ須々木もしくは深見のSR以上1枚確定です。

ここにきてようやく新キャラのSR母体が確定入手出来ます。

ここまでの石消費170個です。

いつもよりも50個多いです。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190609122217p:plain

5回目はおやすみ須々木と深見のみ出現するガチャになっております。

PR以上確定などはございません。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190609122230p:plain

6回目は支良州水産高校強化応援SR選択ガチャ券が1枚おまけで付いてきます。

これで4回目で出てないほうのSR母体を確保することが出来ます。

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190609122243p:plain

7回目はバナー内キャラからPSR1枚確定です。

ここでいうバナー内キャラとはおやすみ須々木、深見、真黒、須々木、勘八、凪です。

またしても旧支良州キャラが混ざってきます。

非常に渋いですね。

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20190609122254p:plain

8回目以降はPR以上のイベキャラ1枚確定です。

ここはバナー内からでもありません。

渋すぎる…

またおまけでゲドーくん像プラチナ2個がついてきます。

 

 

このガチャを引くべきか? 

結論から申し上げますと無課金の方は無理して引く必要はないと思います。

理由はいくつかありますが、とにかくガチャ自体が渋いように思います。

40連で石170個使わないとおやすみ須々木もしくは深見のSR母体を確保できない仕様は残念だと思います。

いつものシナリオ新キャラなら石120~130個でSR母体確定が基本です。

北斗の拳コラボガチャ剛の章は引くべきか?なかなか良ガチャでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか?年末年始も近いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最近だとオクタヴィア、冴木、もねが石120個で確定のガチャも来ますしね。

グランドスラムは引くべきか?現環境最強キャラの安売り来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

おやすみ須々木と深見がオクタヴィア、冴木、もねのようなぶっ壊れ性能だと引く価値はあると思うのですが、そうではありません。

 

おやすみ須々木に関しては、同じ読心術のライバルであるレイリーとあまり差はないと思います。

イベントが強力な分若干おやすみ須々木のほうが強いかなって感じです。

こちらの記事にも書いてますがデッキの組み合わせによってどっちを使うかって感じだと思います。

おやすみ須々木は必要か?現状は冴木とレイリーで十分?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ現状だと恵比留高校で野手のガチ育成はすると思うので、通常冴木とレイリーの組み合わせで十分だと思います。

強化支良州も恵比留を超えなさそうなので無理しておやすみ須々木を手に入れる必要はないです。

 

また深見に関しては、スタミナ上限のライバルがオクタヴィアなんですよね。

この時点で終了って感じですが。

だからと言って深見が弱いわけではありません。

特に強化しらすでは強いと思います。

強化しらすでは1人で真強心臓を狙っていけるので非常に強力だと思います。

また、コツイベ率アップも持っており、能力も低いのでかなり指導しやすいと思います。

開放により試合経験点ボーナスも付くので、完全に強化支良州に特化したキャラなのかなと思います。

強化支良州に限ってはオクタヴィアよりも上かもしれません。

ただ、強化支良州投手がマントルを超えたという情報は今のところ確認出来てません。

おそらくマントル越えはないと思います。

そうなってくると無理して深見を手に入れる必要はないと思います。

強化しらす以外ではオクタヴィアに勝てる要素が精神ボーナスが高いことくらいですし。

得意練習がスタミナとコントロールで唯一の組み合わせなので活かせていけたらいいんですけどね。

完全制圧がシナリオ金特の高校が出てきたら深見が輝くかもですね。

あとはスタミナ106の査定が高かった場合にも深見の出番が来るかもしれません。

持っておいて損はないと思いますが、今頑張って手に入れるのは違うような気がします。

パワプロの日を目指して石温存が正解な気がします。

 

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャを引きません。

新キャラ2人のSR確定が石120個だったら引こうと思ってましたが、このレベルのキャラで石170個は渋いです。

 

いくら母体確保を第一に考えてるといってもさすがに渋いです。

3回目のバナー内キャラからSR以上1枚確定ってのが渋いんですよね。

他の支良州キャラ誰も望んでないですし。

最近だと石120~130個でも有能キャラ確定ガチャが結構来ますからね。

少し前のMIXガチャとかもそうですね。

MIXコラボ記念ガチャを引くべきか?PGの噂もあるが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)