強化しらすで5上限デッキ試す!チャレスタリーグ3特効育成![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190608121911j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はチャレンジスタジアムリーグ3の特効選手育成を強化支良州水産高校でやっていこうと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20190608121036p:plain

立花走一郎、霧崎礼里、須々木、冴木、立花投馬、黒戸もねです。

須々木以外全員上限アップ持ちで5上限デッキとなっております。

今回のチャレスタリーグでは基礎能力のボーナスが高く、101以上になると12%のボーナスが付きます。

ミート、パワー、走力、肩力、守備力、捕球すべてにボーナスがついているため、5上限デッキにしてみたわけです。

もちろんボーナスの付いた金特もあるのですが、ボーナス値が微妙だったため上限アップを重視してデッキ構成しました。

電光石火+4、ストライク送球+2、魔術師+1、看破+1の合計+8しかありません。

まあ、基礎能力を101まで上げるよりは楽だと思いますが、強化しらすでやるので基礎能力をガンガン上げたいです。

 

 

サクセス

アイテムにはまねき猫と恋愛成就のお守りを持ってきております。

セクション1終了時の総経験点1352

f:id:arimurasaji:20190608121056p:plain

 

12月2週、告白

f:id:arimurasaji:20190608121105p:plain

 

1月1週、大凶。ようやく船長初交代。指導できなさすぎ問題。

f:id:arimurasaji:20190608121117p:plainf:id:arimurasaji:20190608121154p:plain

 

1月2週、チーム総合力がようやくDになる。指導できなさ過ぎて遅くなってしまった。

f:id:arimurasaji:20190608121205p:plain

 

セクション2終了時の総経験点3637

f:id:arimurasaji:20190608121215p:plain

 

3月3週、冴木指導5回目で勝負師を覚える。そして冴木が船長になる。船長交代2回目

f:id:arimurasaji:20190608121246p:plain

 

4月1週、須々木指導5回目で一番槍覚える。

f:id:arimurasaji:20190608121255p:plain

 

4月2週、チーム総合力Cになる。走一郎指導5回目で精神的支柱覚える。完全なる無駄。走一郎が船長になる。船長交代3回目

f:id:arimurasaji:20190608121312p:plainf:id:arimurasaji:20190608121316p:plain


4月4週、冴木指導7回目でハゲタカを覚える。冴木が船長になる。船長交代4回目

f:id:arimurasaji:20190608121337p:plainf:id:arimurasaji:20190608121339p:plain


セクション3終了時の総経験点5947

f:id:arimurasaji:20190608121347p:plain

 

6月3週、須々木指導7回目で孤軍奮闘を覚える。須々木が船長になる。船長交代5回目

f:id:arimurasaji:20190608121358p:plain

 

7月3週、走一郎指導7回目で左キラーを覚える。走一郎が船長になる。船長交代6回目

f:id:arimurasaji:20190608121414p:plainf:id:arimurasaji:20190608121416p:plain


7月4週、チーム総合力Bになる。

f:id:arimurasaji:20190608121426p:plain

 

8月2週、自分が船長になる。須々木指導9回目で重戦車覚える。

f:id:arimurasaji:20190608121437p:plainf:id:arimurasaji:20190608121442p:plain


8月3週、甲子園決勝敗退 

f:id:arimurasaji:20190608121449p:plain

 

エピローグ、精神ポイントカンスト

f:id:arimurasaji:20190608121544p:plain

 

 

結果

総経験点10997

ランクS6メモリ9

ボーナス104%

f:id:arimurasaji:20190608121459p:plainf:id:arimurasaji:20190608121504p:plain

f:id:arimurasaji:20190608121505p:plainf:id:arimurasaji:20190608121510p:plain



序盤はレイリーの初期能力が高すぎて、船長交代ボーナスが全然もらえませんでした。

最初から選手能力72Bって強すぎです。

それどころか全体的に能力が高いキャラが多いので全然指導できません。

やはり選手能力の低いキャラも混ぜてあげないと辛いです。

 

特能を一切取らずに基礎能力ばかり上げていたため、後半からは指導をたくさん出来るようになりました。

数多くのコツを無駄にしていますが、特効選手なのであまり関係ないでしょう。

それでも追い上げは及ばず最終的なチーム総合力はBでした。

今回はメンタル練習を踏みすぎたため妄想できなかったのもあるかもしれません。

 

メンタルで指導しすぎると精神ポイントが大量に余ってしまい良くないですね。

精神ポイントはカンストしてしまい最終的に864ポイントも余りました。

 

指導する練習場所も意識したほうが良いと感じました。

ポイントバランスって大事です。

逆に敏捷ポイントが全然足りませんでした。

おかげさまで、走力は58止まりです。

技術ポイントも結構危なかったです。

 

 

ポイントバランスは非常に悪かったですが、思ったよりも経験点出ました。

序盤全然指導できず、さらに船長も交代できなかったので全然経験点でないと思っていましたが、意外と伸びました。

何が良かったのかはよくわかりません。

もねを入れたことにより安定してイベント経験点が入ってくるからでしょうか。

 

今回のスコアボーナス104%って良いのでしょうか?

スコアボーナスの最大値を計算してみます。

 

ルーキーボーナス35%

パワー10%

パワー以外12%*5=60%

電光石火8%

ストライク送球4%

魔術師2%

看破2%

盗塁アシスト1% 

 

なのでスコアボーナスの最大値は122%となります。

今回の結果は最大値よりも18低い値です。

金特はしょうがないですが、走力を上げれなかったのが痛いです。

もっと積極的に走塁練習で指導する必要があると感じました。

オールS100にするためには10000点くらいで十分なので、このデッキでも5上限出来ると思います。  

オールS100に必要な経験点!野手総合力!チャレスタリーグで役立つ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)