ウィンターフェスティバルガチャを引くべきか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190227214545p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴パワプロウィンターフェスティバルガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年2月27日14時から3月4日8時59分までとなっております。

おそらく北斗高校実装と同時に消えるのだと思います。

 

大戸ルカ、花散院、魁の出現率アップ

このガチャでは大戸ルカ、花散院、魁の出現率が上がっています。

PSRとSRで31.89%、PRで22.09%、Rで24.98%です。

なんでこの3キャラなのかは謎ですね。 

 

 

2019ウィンターPR選択ガチャ券

このガチャでは2019ウィンターPR選択ガチャ券が毎回おまけで1枚付いてきます。

このガチャ券で選択できるキャラは非常に多いです。 

選択できないキャラはコラボキャラと帝王猛田以降のキャラ(はちまき芽衣香、十六夜瑠奈、石上一心、エプロン明日音)だと思います。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190227214408p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上の大戸ルカ、花散院、魁のいずれかが1枚確定です。

初回からちゃんと2019ウィンターPR選択ガチャ券がついてきます。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190227214423p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190227214434p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上の大戸ルカ、花散院、魁のいずれかが1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190227214446p:plain

4回目はPR以上の大戸ルカ、花散院、魁のいずれかが1枚確定です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190227214457p:plain

5回目は三回目と同じ内容です。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20190227214508p:plain

6回目以降はPR以上の大戸ルカ、花散院、魁のいずれかが1枚確定です。

そしてここからSR以上確率アップが付きます。

6回目以降もおまけで2019ウィンターPR選択ガチャ券がついてきます。

つまり無限にこのガチャ券を手に入れることが出来ます。

 

 

このガチャを引くべきか?

ではこのガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

このガチャのポイントは完全に2019ウィンターPR選択ガチャ券です。

このガチャ券が必要か必要でないかでこのガチャを引くべきか判断してよいと思います。

さすがにガチャ本体はピックアップキャラが微妙ですし、SR以上確率アップもついていないので期待できません。

このガチャ券を使って一番開放を進めたいのは冴木、オクタヴィア辺りかなと思います。

やはりこの2人は今後も必ずテンプレに入ってくる性能をしていますし、上限解放の恩恵が大きいキャラでもあります。

SR35では基礎ボーナスがなかったのがSR45になると基礎ボーナス8が2種類になります。

この差はかなり大きいです。

ここまで上限解放の恩恵を受けるキャラは他にはいないのではないでしょうか。

あとは鳴海や黒珠真などランキング報酬のキャラを開放するのはありかもしれないです。

これらキャラは固有ボーナスが付くのがだいたいSR40からなので、母体を持っているだけでは雑魚なんですよね。

つまり開放しないと使い物にならないわけです。

他のキャラに関しては無理に開放を狙ってこのガチャを引くべきではないかなと思います。

来週あたりに北斗高校の実装が決まっているのでせっかく開放したキャラが無駄になる可能性もあります。

個人的には無課金の方はいま来ているグランドスラムガチャのほうがいいんじゃないかなと思っています。

ピックアップされているキャラが全員テンプレに入ってくるようなキャラなので。

しかも石150個で確実に母体が手に入ると思うと熱いのでは。

 

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャをスルーしようと思います。

ここでオクタヴィアと冴木の開放を進めるのがいいのかもしれませんが、無課金なのでPSR50を借りたほうが良くないかという考えも浮かびます。

それよりは解放の恩恵の少ない有能キャラ母体をしっかりと確保しておくほうが大事なのではと思ったりします。

このあたりは人によって考え方の違いがあると思います。

特に数日後には北斗高校が実装されることが決定しているので下手に動かないほうがいいのかなと思います。

全力学園のように環境を一気に変えてくる可能性も0ではないので。

とりあえず私は北斗ガチャに備えることとします。

最近の流れだとシナリオキャラを持っていないと厳しそうなので必須ガチャになるのかなと思ってます。 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)