バレンタインガチャは引くべき?エプロン明日音は必須?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190214220735p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会バレンタインスペシャルガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2月12日14時~2月19日13時59分までとなっております。

 

 

エプロン泊方明日音が新登場

このガチャでは新たにエプロン泊方明日音(はかたあすね)が実装されました。

エプロン明日音の性能についてはこちらにまとめております。

エプロン泊方明日音が実装!テーブル、金特が大幅強化![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

エプロン泊方明日音が出現率アップ

このガチャではエプロン明日音の出現率が上がっております。

PSRとSRで23.27%、PRで16.06%、Rで18.15%です。

SRが出たら約4分の1はエプロン明日音ということになります。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

いつものPSR1%、SR6%のやつです。

これがないと引く気になりませんよね。

 

初回

f:id:arimurasaji:20190214220344p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のエプロン明日音が1枚確定です。

 

2回目

 

f:id:arimurasaji:20190214220356p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定となっております。

バナー内確定ではないので注意してください。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190214220408p:plain

3回目からパワストーン50個の消費になります。

ここではPR以上10枚確定となっております。

開放狙いなら悪くないですね。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190214220432p:plain

4回目はPR以上のエプロン明日音が1枚確定です。

恒例の4回目の渋さです。

もうちょっと4回目はよくしてくれませんかね。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190214220442p:plain

5回目はSR以上のエプロン明日音が1枚確定です。

ここでようやくエプロン明日音が確定入手となります。

ここまでに必要な石の数は220個です。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20190214220457p:plain

6回目はPR以上のエプロン明日音が1枚確定です。

無課金には無縁ですね。

 

 

このガチャを引くべきか? 

堂江とオクタヴィアを持っていない方はエプロン明日音ではなく、堂江かオクタヴィアのどちらかをまずは手に入れましょう。

エプロン明日音は確かに強いのですが必須かと言われると微妙な気がしております。

エプロン明日音は堂江やオクタヴィアのように代用が不可能なキャラとは思えないんです。

だって冷静に考えるとテーブルは夢城和花とほぼ同じですよ。

和花に勝っている点は金特の査定が良いことくらいではないでしょうか。

縁様を使ったコントロール106デッキとかでもかなり強いみたいですからね。

オクタヴィアなしで試してみましたがまあまあでした。

マントル投手!スタミナ101を捨てコントロール106を目指す![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

オクタヴィアがいればかなり強いんだろうなという印象です。

 

 

堂江かオクタヴィアを持っている方はこのガチャを引いてもよいかもしれません。

ためしにオクタヴィアなしでエプロン明日音を使ってみましたが思ったよりも良かったです。

マントルでエプロン泊方明日音初使用!まさかのハイスコア出た![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

経験点がめちゃ出てくれたこともありますが、ss1先発が出来ました。

ギアチェンジ強いです。

コツレベル3確定で査定が復活とマインドブレイカーと同じは強い。

ただエプロン明日音はコツイベ率アップを持っていないのでコツイベが全然発生しませんでした。

阿麻も入れてましたが、3月2週まで方石採掘場の設計図取れずはやばいです。

たまたま運が悪かっただけかもしれませんが。

なのでオクタヴィアとエプロン明日音で方石採掘場の設計図が安定して手に入るかは少し疑問です。

コツイベ率だけで考えると阿麻とオクタヴィアの組み合わせのほうが良いのではと思ったりもします。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはちょっと保留にしておこうかなと思います。

私は堂江は持っていますがオクタヴィアを持っていないので、フレンド枠がオクタヴィアで基本的に固定になってしまいます。

なので、エプロン明日音を使う場合は自分で用意しなければなりません。

ただエプロン明日音のために石を220個使う価値があるのかといわれると微妙な気がしています。

エプロン明日音を入れて一気に1、2ランクぐらい強い選手が作れるようになるのなら考えますが、そうではない気がするんですよね。

金特の査定が良いだけで決してぶっ壊れキャラではないですからね。

もう少し様子を見てから考えようかと思います。

ただ今の感じを見ていると引かない確率80%くらいですw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)