3900万DL記念ガチャを引くべきか?現状使い道がなさそうだが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190126114836p:plain
こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会3900万DL記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年1月24日14時から2月4日13時59分までとなっております。

 

[二刀流]十六夜瑠奈と石上一心が新たに実装

このガチャでは[二刀流]十六夜瑠奈(いざよいるな)と石上一心(いしがみいっしん)が新たに実装されました。

これらのキャラの性能はこちらにまとめております。

石上一心の性能は?有能キャラだが使い道は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

二刀流十六夜瑠奈の性能は?期待外れ感が・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

出現率アップとSR以上確率アップ

このガチャでは十六夜瑠奈と石上一心の出現率が上がっております。

この二人の出現率はPSRとSRで23.3%、PRで16.01%、Rで18.21%です。

またSR以上確率アップもついております。

いつものPSR1%、SR6%のやつです。

 

初回

f:id:arimurasaji:20190126114637p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上1枚確定となっております。

普段通りですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190126114650p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定となっております。

当然ながらここの確定枠は常設軍団も出てくるのでご注意あれ。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190126114702p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個に戻ります。

ここではSR以上の石上一心もしくは二刀流十六夜瑠奈が1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190126114713p:plain

4回目はSR以上2枚確定です。

4回目ってたいてい渋いのにこのガチャではSR以上2枚確定ですか。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190126114725p:plain

5回目はSR以上の二刀流十六夜瑠奈が1枚確定です。

十六夜瑠奈を先に確定にしてくるあたりやはり今回のガチャは石上一心のほうがあたりということですね。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190126114741p:plain

6回目はSR以上の石上一心が1枚確定です。

なので、石270個使えば十六夜瑠奈も石上一心も手に入れることが出来ます。

この仕様はわりと良心的な気がします。

普段だとバナー内キャラから1枚確定が何回かあるだけですもんね。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190126114752p:plain

7回目以降ではPR以上のイベキャラが1枚確定となっております。

まあ無課金には関係のない話です。

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャのポイントは十六夜瑠菜と石上一心の性能かと思います。

石120個でどちらか確定入手出来るのでその価値があるかどうなのか。

 

こちらの記事でも書きましたが、十六夜瑠菜は現状マントルのテンプレに入ってくるような性能ではないと思います。

二刀流十六夜瑠奈の性能は?期待外れ感が・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

変化がメイン練習なので丸石採掘場ですし、コツイベ率アップ持ってませんし。

どう考えてもマントル向きのキャラではないですね。

変化キャラは競争率が高いですしね。

もしかして筋力の方が使えるのでしょうか?

野手だと恵比留かと思いますが、得意練習2つだけど2つじゃないので微妙な気がしますが。

投手でも野手でも使えるのでキャラが揃ってない初心者の方はかなり重宝するかもしれませんね。

 

一方の石上一心も現状ではテンプレに入ってくるようなキャラではないと思います。

石上一心の性能は?有能キャラだが使い道は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

肩キャラの中ではかなり強いのですが、肩キャラってのが残念です。

肩精神デッキも組めなくは無さそうですが。

 

二人ともこんな感じなので無理に手にいれる必要はないかと思います。

まあ石120個の確定キャラでテンプレ入ってくるキャラなんていませんよね。

余裕のない方はスルーして良いと思います。

 

二人とも弱くはないので持っていると今後いいことがあるかもしれませんが。

魁のように突然化けること可能性0ではないわけですし。

 

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャを引きません。

石上一心は肩キャラで捕球上限を持っているので個人的には欲しいですが我慢です。

石120個で当たる保証はありませんからね。

石上一心確定は6回目なので石270個も必要になってきます。

さすがにその価値はないですね。

あと十六夜瑠菜は今のところ強化しらすが出たときにしか活躍する未来が見えないので石120個の価値はないかな。

そんな感じで今回もスルーします。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)