ケンシロウは強いの?コツ以外は良さげで使い道あり!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181121222209j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は北斗の拳コラボで実装されましたケンシロウについてみていこうと思います。

 

 

ケンシロウの得意練習

ケンシロウの得意練習は筋力、打撃でした。

ケンシロウらしい?超攻撃的な組み合わせですね。

そして荒方と同じ組み合わせです。

しかも前イベでバウンサーと来たので完全に荒方をつぶしに来ましたね。

 

 

ケンシロウのテーブル

ケンシロウのテーブルは大戸ルカと同じ形となっております。

得意練習が一つのものだと往田と同じテーブルになります。

SR45だと初期評価60、タッグボーナス50%、筋力ボーナス8、コツイベ率アップ20%、試合経験点ボーナス10%、ミート上限アップです。

これに加えて固有ボーナスでタッグボーナスとやる気効果アップが付きます。

ミート上限アップも付いており割とよいテーブルかなと思います。

ただ、下でも紹介しますが、ケンシロウはコツがゴミなのでコツイベ率アップが付いていても全然うれしくないです。 

 

 

ケンシロウの金特

ケンシロウの金特は新金特である大打撃です。

ヒットを打つと相手投手のスタミナを大幅に削り、たまに調子をダウンさせる金特となっております。

なかなか実用性は高そうです。

しかし、不確定…

最近新金特で不確定のパターンが多くないか?

そしてこの大打撃は新査定となっております。

単独実査定は98となっているようです。

 しかし、大打撃は必要経験点が非常に多いため、査定効率は悪そうです。

計算してみると下位コツを含まない大打撃の査定効率は0.20でした。

牛若丸と同じ査定効率です。 

 

 

ケンシロウのコツ

ケンシロウのコツは送球、連打、上り調子です。

なんでこんなに弱いコツばかりなのでしょうか?

こんなゴツいのにいじめられてるのかな?

ありむらさんもびっくりの最低クラスです。

コツだけなら即排出停止ですね。

せめて金特の下位コツくらいくれてもよくない?

 

 

ケンシロウのイベント

ケンシロウのイベントパワーは460です。

最近にしてはちょっと低いかなと思います。

SRイベント2回目で大打撃の下位コツである痛打がもらえることを除くとやはり微妙です。

SRイベント1、2回目では体力消費がありますし、経験点も普通くらいしかもらえません。

 

 

ケンシロウは恵比留で使える?

では最後にケンシロウは恵比留高校で使えるのかについて考えてみようと思います。

得意練習2つ持ちかつバウンサーなので恵比留高校とは相性が良いかと思います。

恵比留高校!魁が最強!?得意練習2つ持ちバウンサーは超貴重![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ケンシロウはミート上限もあるし大打撃の査定が高いので、バウンサー枠で良く使われる魁の代わりになる可能性は秘めているかと思います。

魁の代わりにケンシロウを入れるとこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20181121221919p:plain

レイリー、ケンシロウ、麦わら向日葵、冴木、黒珠真、もねです。

打撃キャラが3枚になるため打撃での大型タッグも狙っていける形になります。

 

また、5上限にしようと思うとこんな感じでしょうか。

f:id:arimurasaji:20181121221910p:plain

もね(走力)、レイリー(捕球)、ケンシロウ(ミート)、黒聖良(肩)、冴木(守備)、麦わら向日葵です。

実際に使ってみないとポイントバランスはわかりませんが、得意練習が全部埋まっており悪くなさそうですね。

 

こんな感じで恵比留高校でケンシロウは普通に使えそうな気はします。

ただ、12月中旬の4周年記念で新高校を出してくると思うので、そちらでどうなるかはわかりません。

 

コツがゴミレベルってことを除けば弱点らしい弱点がないので、新高校でもそこそこ活躍はできるのかなと思います。

 

 

 ありさじ(@ArimuraSaji)