サクセス育成10億人突破記念ガチャは引くべき?名前は凄いが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181001212608j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会サクセス育成10億人突破記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年10月1日14時から10月9日13時59分までとなっております。

 

 

厳選20キャラのみの出現

このガチャでは厳選された20キャラのみの出現となっております。

その20キャラはあかつき進、ユニフォーム木村、振袖雅、真剣柳生、麦わら向日葵、夢城和花、大戸ルカ、大越、往田、望戸、真黒、美多村、花散院、荒方、闇野、阿麻、霧崎礼里、須々木、風薙、魁です。

さすがに厳選されているだけあって中之島のような大外れのキャラはいませんね。

ただ恵比留で使えそうなキャラはユニフォーム木村、麦わら向日葵、大戸ルカ、往田、真黒、美多村、花散院、闇野、阿麻、レイリー、須々木、風薙、魁しかいません。

しかと書きましたが案外13人もいました。

 

バナー内キャラ出現率アップ

このガチャではバナー内のレイリー、麦わら向日葵、真剣柳生、振袖雅が出現率アップしています。

この出現率アップが半端なくてPSR、SRならなんと46.67%です。

ほぼ2分の1の確率でバナー内キャラです。

ただし、出現率アップキャラが排出される確率はPRで32.2%、Rで36.51%なので気を付けましょう。 

 

SR確率アップはついていない

このガチャにはSR以上確率アップはついていません。

おい、時代に乗れてないぞ!

6回目以降になってようやくSR以上確率アップが付くガチャとなっております。

 

1回目

f:id:arimurasaji:20181001212228p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

ここではPR以上1枚確定とお決まりのパターンです。 

でも厳選20キャラからだからちょっと安心。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181001212238p:plain

2回目はパワストーン40個で回せます。

ここではSR以上1枚確定です。

ここでももちろん厳選された20キャラからのみの出現になります。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181001212247p:plain

3回目からはパワストーンの消費が50個になります。

ここではレイリー、麦わら向日葵、大戸ルカ、和花、真剣柳生、荒方、あかつき進、ユニフォーム木村、花散院、振袖雅、美多村の中からSR以上1枚確定です。

なんでこの微妙な絞り込みは。

11キャラもいるので絞られている感じがしないのですが。

なにがしたいのやら?

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181001212255p:plain

4回目ではレイリー、麦わら向日葵、真剣柳生、振袖雅の中からSR以上1枚確定です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181001212306p:plain

5回目はPSR1枚確定です。

本当に最近はPSR確定ガチャが多いです。

でもまだ無課金にはPSRの開放の敷居は高く感じます。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20181001212314p:plain

6回目以降になりようやくSR以上確率アップが付きます。

そしておまけとしてゲドーくん像プラチナが2個もらえます。

 

 

このガチャを引くべきか?

ではこのガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

初心者の方で全然イベキャラ持ってないって方は引いてもいいガチャなのかなと思います。

恵比留高校で使えるキャラも多いですし、その他のキャラも全然使い道のない無能キャラは入っておりません。

 

ある程度キャラの揃っている無課金の方はこのガチャはスルーしていいのかなと思います。

厳選されているとはいえ、狙ったキャラを当てるのは至難の業だと思います。

特に麦わら向日葵を持っていない人が多そうですが、当てるのは難しいかと思います。

出現率アップがついていたり、バナー内キャラのみ出現もありますが、どうなんでしょうね。

バナー内キャラも4人いるため、結局4分の1。

他のキャラも持ってないならよいですが、麦わら向日葵だけ欲しい人は止めておくのが吉かなと思います。

 

私としてはこのガチャの狙いは課金している方々なのかなと思います。

6回目以降SR以上確率アップが付くので、開放狙いやPSR狙いで引く人が多そうな気がしています。

キャラも20キャラに厳選されてますし。

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャも引きません。

理由としては、20体中15体持っているからです。

しかも恵比留でテンプレの麦わら向日葵、レイリー、魁、闇野とかを持っているためあまり必要性を感じません。

いつも言っていますが私の方針としては解放のためにはガチャを引かないなので。

有能SRを手に入れることのほうが先決だと思っています。

無課金にはパワストーンが限られているので大事に使わないとね。

 

それにしても10億人ってすごいですね。

日本の人口軽く超えちゃったよ。

それだけみんな頑張ったんだからもうちょっと豪華にしてくれよ。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)