恵比留高校の魂吸収のゲージ減少量について調査![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180910184516j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は恵比留(えびる)高校のソウルジェイルの魂吸収のゲージ減少量について調査したので、その結果についてのご報告です。

 

モブメイトとイベキャラ

モブメイトとイベキャラ(冴木)の魂吸収の時のゲージの減り方はこんな感じになります。

f:id:arimurasaji:20180910181258p:plain

モブメイトの魂吸収時のゲージの減少量を青い四角で書いています。

この青い四角を冴木の魂吸収時のゲージにあててみると見事ぴったり同じサイズでした。

つまりモブメイトとイベキャラの魂吸収時のゲージの減少量には違いがないということです。

モブメイトと同じなため、おそらくイベキャラの違いによるゲージ量の変化はないと思います。

ちなみにもらえる経験点の量もモブキャラとイベキャラで同じで9ずつです。

f:id:arimurasaji:20180910183118p:plainf:id:arimurasaji:20180910183115p:plain

 

恵比留キャラ

では恵比留キャラ(往田)の魂吸収時のゲージの減り方を見ていきましょう。

f:id:arimurasaji:20180910181905p:plain

先ほどと同じようにモブメイトの魂吸収のゲージの減り方を青い四角で表しています。

それを往田の魂吸収に当てはめると2個+ちょっとでした。

つまり往田の魂吸収のゲージの減らし方は普通のキャラの2倍以上ということになります。 

 

恵比留キャラで違いは?

では次に恵比留キャラ内での魂吸収のゲージの減り方に違いはあるのか見ていきましょう。

f:id:arimurasaji:20180910182217p:plain

また例のごとくモブメイトの魂吸収のゲージの減少量を青い四角で表しています。

往田と沢樹末璃を比較しましたが、ほぼ同じように思います。 

なので恵比留キャラによる魂吸収のゲージの減少量には違いはないようです。

ちなみにもらえる経験点もどちらも同じで19ずつでした(往田は技術が2人なので19+19=38)。

f:id:arimurasaji:20180910183347p:plainf:id:arimurasaji:20180910183350p:plain

 

タッグ発動時は変化あるのか?

最後にタッグ発生時に魂吸収のゲージ減少量に変化はあるのか見ていこうと思います。 

f:id:arimurasaji:20180910182533p:plain

ここでもモブメイトの魂吸収のゲージ減少量を青い四角で表しております。

上が冴木と普通に練習、下が冴木とタッグになります。

見てわかる通り、どちらもゲージの減少量が青い四角ぴったりです。 

つまりタッグの有無にかかわらず魂吸収のゲージ減少量は一定ということになります。

ちなみにもらえる経験点はタッグが発生しようが発生しまいが同じで9ずつでした。

f:id:arimurasaji:20180910183624p:plainf:id:arimurasaji:20180910183627p:plain

 

恵比留キャラをデッキに入れてない場合の恵比留キャラは?

恵比留キャラをデッキにセットしてない場合の恵比留キャラによる魂吸収はどうなのという質問を読者の方からいただきました。

なので、往田をデッキにセットしてない場合の往田による魂吸収のゲージの減少量を調べてみました。 

f:id:arimurasaji:20180911230131p:plain

結果、ゲージの減少量はモブメイトと同じでした。

もちろん魂吸収により得られる経験点もモブメイトと同じ9ずつでした。

(この画像では種類の同じソウルジェイル2人なので、9×2=18の経験点になっています。)

f:id:arimurasaji:20180911230316p:plain

恵比留キャラはデッキにセットしていないと特別な力を持たないようです。

 

まとめ

・モブメイトもイベキャラも魂吸収のゲージ減少量は同じ。

・恵比留キャラは魂吸収のゲージ減少量が他に比べて2倍以上(デッキにセットしてない場合はモブメイトと同じ)。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)