無課金は黒戸もねと麦わら向日葵どっち引くべき?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180825214324j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は無課金は球宴極パワプロの日スペシャルステップアップガチャ(黒戸もねのガチャ)と祝賀会サマーフラワーカーニバルガチャ(麦わら夏野向日葵ガチャ)のどちらを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

  

それぞれのガチャの詳細はこちらの記事をご覧ください。

サマーフラワーカーニバルガチャを引くべき?麦わら向日葵有能!だがパワプロの日・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロの日ガチャは引くべき?もね狙いなら止めよう!出現率アップついてない闇…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

無課金は黒戸もねは狙わないほうがよい 

無課金の方は黒戸もねは狙わないほうがいいと思います。

たしかに黒戸もねはかなりの強キャラです。

実際に私も使ってみましたが、最強クラス間違いなしです。

恵比留でセンス〇確定!黒戸もね使用で上限4種デッキ!もね強すぎたwしかし…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、パワプロの日のガチャでの黒戸もねの出現率はすごく低いんです。

黒戸もねがセンターにでかでかと描かれていますが、実は出現率アップがついていないんです。

9回目以降になってようやく黒戸もねの出現率が23.2%に上がります。

無課金の方で9回目以降まで引くのは現実的ではないと思います。

しかも9回目以降であっても必ず黒戸もねが手に入る保証はありません。

闇ガチャだと思います。

 

副産物狙いならもねガチャもあり

先ほどさんざん黒戸もねを手に入れるのは厳しいと書きましたが、パワプロの日のガチャ自体は悪くないと思います。

と言いますのも副産物が豪華だからです。

26キャラのみの排出でその中には、津乃田梨亜やエプロン志藤玲美といった上限持ちのキャラも混ざっています。

上限アップ持ちキャラは冴木、ユニフォーム相良識、津乃田梨亜、袴津乃田梨亜、エプロン志藤玲美、夢城優花、霧崎礼里、黒戸もねの8体でした。

26分の8が上限アップ持ちと考えると激熱なガチャなのではないでしょうか。

また上限アップ持ちじゃないキャラもかなり豪華で帽子なし山口、虹谷誠、真剣柳生、阿麻、闇野、往田などが排出されます。

また、おまけで付いてくるパワプロの日2018記念SR、PSR選択ガチャ券もなかなか豪華です。

上限値アップキャラ、コラボキャラ、恵比留以降のキャラは出てきませんが、それ以外だとほぼすべてのキャラを手に入れることが出来ます。

パワプロの日2018記念選択ガチャ券おすすめキャラを紹介!恵比留高校編![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、副産物とおまけ狙いでガチャを引くのはありなんじゃないでしょうか。

 

麦わら向日葵ガチャを引いたほうがいい人は?

麦わら向日葵のガチャはある程度SR母体がそろっている人向けだと思います。

まだ得意練習2つ持ちのキャラ全然持ってない方や恵比留キャラを1枚も持っていないような方はパワプロの日ガチャで戦力を補強するほうが良いと思います。

SR麦わら向日葵はパワストーン220個で確実に手に入りますが、副産物に期待できません。

逆にもねガチャはもねちゃんの出現率は渋いものの、副産物が強いため複数枚有能キャラを手に入れることができます。

なのでパワプロの日ガチャの副産物キャラを多く持っており、恵比留のテンプレデッキに近いデッキを組める方であれば、麦わら向日葵を引いたほうが良いように思います。 

やはり現状スナイパーの得意練習2つ持ちは麦わら向日葵しかいないため、ほぼ必須キャラだと思われます。

しかもスナイパーって数が少ないのでろくなやつが少ないですし。

九十九が使われているという異常な光景もありますし。

私も実際に麦わら向日葵をえびるで使ってみたのですが、めちゃめちゃ強かったです。

恵比留で麦わら向日葵使用!強すぎ!凡才SS3で左上更新![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ありさじはどっち引くの?

でお前はどっち引くんやという話ですが、私には麦わら向日葵ガチャのほうが合っていると思います。

と言いますのも恵比留でSS9を作られた方のデッキを見てみるとこんな感じでした。 

レイリー、魁、冴木、黒珠真、麦わら向日葵、黒戸もねでした。 

私の手持ちだとこんな感じになります。 

はい、なんとほぼ組めちゃうんですよ。

麦わら向日葵か黒戸もねのどちらかを手に入れれば全く同じデッキを組むことができます。

もちろん開放具合はくそ雑魚なのでSS9なんて出来るわけがありませんが。

黒戸もねは先ほども言いましたように出現率が闇なので、私の場合麦わら向日葵を狙っていくのが良いかと思います。

パワプロの日ガチャの副産物たちも26人中16人持っています。

さらに持っていない10体のうち欲しいキャラは津乃田梨亜、大戸ルカ、往田、黒戸もね、阿麻くらいです。

なのでパワプロの日ガチャを頑張って引く意味も薄いかと思います。

おまけで付いてくる選択ガチャ券も超有能キャラは選択できないため、石370個も使って手に入れる必要性を感じません。

そんな感じで私は麦わら向日葵ガチャをおそらく引くと思います。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)