SR40黒珠真の価値は石何個?現状要らない子だし価値低い?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180817173552j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は夏の熱闘甲子園大会2018の報酬である黒珠真はパワストーン(石)何個の価値があるのかについて書いていこうと思います。

甲子園大会を走る走らないの参考にしていただければ幸いです。

 

黒珠真の性能

まずは黒珠真の基本的な性能について確認しておりましょう。

得意練習は筋力、肩の2つ持ちです。

この組み合わせは現状では黒珠真のみです。

テーブルは金丸テーブルにSR35で固有ボーナス、SR40でミート上限値アップ2が付きます。

技術ボーナス8が筋力タッグの時に全く効果がないのが痛いです。

金特はストライク送球と精神的支柱がどちらも確定です。

コツはパワーヒッター、チャンス〇、アウトコース〇です。

査定の良いコツがそろっています。

イベントパワー500でイベント自体も可もなく不可もなくといった感じです。

性能だけみるとそこそこ有能な感じがします。

詳しくはこちらに書いております。

SR黒珠真はミート上限で金丸テーブル!性能や使い道は?肩精神に期待?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

黒珠真を実際に使ってみての感想

では黒珠真の実際の使用感はどうなのか?

ということでSR40黒珠真を恵比留高校で使ってみました。

恵比留でSR40黒珠真使用!ハクの方が強いぞ!究極の敏捷余りでバランス悪すぎ![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

正直現環境では黒珠真は恵比留高校と相性が良くないかなと思いました。

一番の問題が黒珠真の役割がレンジャーということです。

レンジャーは敏捷ポイントがもらえるため、1枚で十分です。

しかし、恵比留高校野手サクセスでは霧崎礼里(レイリー)を使うのが主流です。

レイリーもレンジャーであるため、黒珠真も入れるとレンジャーが2枚になってしまい敏捷ポイントが大過剰になってしまいます。

私はレイリーを持っていないため代わりに沢樹末璃(役割レンジャー)を使用しましたが敏捷ポイントが余ってしょうがなかったです。

ポイントバランス最悪です。

そのため、レイリーと黒珠真の併用はありえないと思います。

 仮にレイリーをデッキから外してしまうとシナリオ金特が1つ減ってしまうため、他の恵比留キャラを入れなければなりません。

沢樹末璃もレンジャーなのでないとすると残りは御厨真歩か往田です。

正直ここまでして黒珠真を使うのには疑問を感じます。

 

全力学園でも黒珠真は現状輝けないかなと思います。

やはりアヘ打撃が強すぎます。

レイリーが入ってますます強くなっているのにどこに黒珠真を入れる枠があるのでしょうか。

可能性があるとしたら肩精神デッキですが、まだ早いかなと思います。

というのも得意練習が肩と精神の2つ持ちのキャラがいないからです。

肩4枚、精神2枚とかになると大きい肩タッグが来る確率が低いです。

一方アヘ打撃なら打撃6枚、走塁2枚とかも可能です。

これでは全然大きなタッグが来る確率が違うと思います。

また、メンタルと肩には上限値がアップが現状では冴木と黒珠真しかいないことも問題だと思います。

なので黒珠真は現状要らない子なのかなと思います。

 

SR40黒珠真は石何個の価値?

ではSR40黒珠真はパワストーン何個の価値があるのか考えていこうと思います。

SR40黒珠真は上限値アップを持っておりますが、最近上限値アップキャラもだいぶ安売りしているため、あまり価値がないように感じます。

最近の例だとパズドラコラボガチャでミート上限値アップを持っているハク、守備上限値アップを持っているソニアのどちらかが石120個でSR確定入手でした。

パズドラコラボ記念ガチャを引くべき?現状不要?未来への投資!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

出た当時はこの二人は必須キャラではなかったため、黒珠真と境遇は似ていると思います(現状ではハクは恵比留テンプレですが)。

各高校との相性は別として基本的な性能面だけ見れば、黒珠真はハク、ソニアよりも少し劣っているかなと思います。

やはり技術ボーナスが無駄になるのはよろしくないです。

そう考えると黒珠真の価値は石120個以下であることがわかります。

逆に下限値のほうも見ておきましょうか。

今のところ、石50個で上限値アップキャラが確定入手のガチャは来ていないため、SR40黒珠真は石50個以上の価値はあると思います。

もしも石50個以下でSR40黒珠真を作ることが出来るのであれば走る価値はあるのかなと思います。

逆に石120個以上を使わないとSR40に出来そうにないのであれば、今回の甲子園大会はスルーしてガチャに石使ったほうが賢明だと思います。

特に今回は走っている人が多いため、いつもよりも激戦が予想されます。

熱闘甲子園大会2018が激戦過ぎ!走る人多!いつもの3倍!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なんでこんなに多くの人が走っているんですかね?

現状では使い道に困ると思うんですけどね。

将来への投資でしょうか?

でもコスパ悪い気がするのですが。

パワプロの日も近いので石は大切に。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)