狙い打ちサマーバケーションを引くべき?現環境不要!?SRダイジョーブ博士像も…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180813204123j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は狙い打ちガチャサマーバケーションを引くべきか考えていこうと思います。

 

ガチャ内容

開催期間

このガチャの開催期間は8月13日14時から20日8時59分までとなっております。

二刀流ガチャと同じタイミングで終わります。

球宴投打活躍!二刀流ガチャを引くべき?挑戦者大谷いいね!神高はいらん![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので8月20日にまたガチャ更新がありそうです。

 

メガネ東條、うなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也が復刻&出現率アップ

このガチャではメガネ東條、うなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也が復刻しております。

また、この3キャラの出現率も上がっております。

なかなか強いキャラが復刻したのではないでしょうか。

ただ、現状使い道が微妙なのかなと思います。

 

メガネ東條はテーブルが練習効果アップ30%のテーブルであり非常に強力です。

また、コツがアベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、競争心であり競争心以外は最高です。

金特も高球必打が確定なため、全然ありです。

ただし、打撃キャラ以外人権のない全力学園では筋力キャラは使いにくく残念な感じです。

また、恵比留においても必要性の低い役割であるガードなため、使いにくいことこの上なしです。

同じ筋力ならバウンサーの大谷か往田とか使います。

さらに冴木もガードなので二人もガードいらないです。

メガネ東條性能いいけど環境にあってないぞ。

 

うなる剛速球茂野吾郎はテーブルが上限解放なしで試合経験点が付くテーブルになっております。

固有ボーナスがタッグボーナスと筋力ボーナスになっているため、非常にタッグは強力です。

ただ、投手でそんなに筋力稼いでどうすんだって感じです。

球速上限アップはよ!

また、コツが11個もあり狙ったコツを取ることは不可能でしょう。

しかもノゴローくんは、お前どんだけ練習好きなんだよってくらい一緒に練習が発生するため、全然コツくれません。だから肩壊すんぞ!

ノゴローがコツをくれない?その確率を検証![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

金特はハイスピンジャイロかジャイロフォークです。

どちらも不確定というちょっと残念な感じです。

しかし、ハイスピンジャイロは成功するとジャイロボールのコツレベル5とハイスピンジャイロのコツレベル5をくれます。

成功すると激熱です。

また、ジャイロフォークはとにかくかっこいいですw

ハイスピンジャイロとジャイロフォークをどちらも覚えたピッチャーからはヒットが打てる気がしません。

そんなノゴローくんですが、江頭の陰謀により全力学園に入学することができませんw

恵比留高校にはなんとか入ることはできますが、需要のないガード・・・

どこに行っても活躍の場がないノゴローくんでした。

だから今台湾で野球やってるのかw

 

轟く豪打佐藤寿也はテーブルが練習効果アップ30%のテーブルであり非常に強力です。

また、打撃キャラなのに筋力ボーナス持ちなので非常にタッグのバランスも良くなりそうです。

そして金特は精神的支柱が確定です(威圧感は不確定)。

査定効率が良い、強い金特です。

コツは、ノゴローくんを見習ってか9個もあります。

さすがノゴローくん大好き人間w

パワーヒッター、アベレージヒッターとか強いコツもありますが、送球や一発逆転などいらないコツもあり微妙です。

打撃キャラで筋力ボーナス持ちと全力学園にぴったりに見えるトシ君ですが、全力学園に入れません。

また、恵比留高校では打撃キャラにミート上限アップを持っているハクがいるため、出番はないでしょう。

トシ君も現状ではなかなか活躍の場がありません。

 

それにしてもなんでメガネ東條なんでしょうか?

ここは空気を読んで川瀬涼子でしょ。

個人的にはバウンサーの川瀬涼子めっちゃほしいです。

恵比留で結構使えそうな気がしています。

 

SR以上確率アップ 

このガチャではSR以上の確率が上がっています。

いつものPSR1%、SR6%です。

もうこれなしでは引けないよねって感じです。

 

1回目

f:id:arimurasaji:20180813204213p:plain

初回はSR以上1枚確定です。

注意しなければならないのは、復刻3キャラが確定なわけではありません。

常設を含めた105キャラの中からSR以上1枚確定です。

もちろん、バナー内の3人は出現率は上がっていますが、所詮31%です。

鈴本とか青葉とかどうしようもないキャラ引く確率のほうが高いのでは?

あとおまけでゲドーくん像金が2個ついてきます。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20180813204237p:plain

PR1枚確定です。

PR以上ではありません、PRです。

スーパー渋いです。

こんな渋いこと今まであったか?

あとはおまけで、天才の入部届とゲドーくん像金が2個もらえます。

あきらかにおまけがメインですね。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180813204304p:plain

3回目はPR確定すらなくなりました。

ただおまけがSRダイジョーブ博士像とゲドーくん像金2個です。

久しぶりに来ましたねSRダイジョーブ博士像。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20180813204328p:plain

4回目はPSR1枚確定です。

1回目と同様に常設キャラを含めた105体の中からなので、大したことありません。

ゴミが当たる確率のほうがたぶん高いです。

常設キャラで有能ってぱっと見たところ10人ちょっとしかいないので、あながち間違ってないと思います。

また、おまけでゲドーくん像金2個もらえます。

どうやらこのおまけは毎回なようです。

 

5回目以降

f:id:arimurasaji:20180813204357p:plain

ゲドーくん像金2個のみです。

 

このガチャを引くべきか?

このガチャを引くかのポイントはSRダイジョーブ博士像だと思います。

上でもご紹介したようにバナー内の3キャラは強いですが、現環境にあっていませんし、このガチャで確実に手に入るわけでもありません。

なのでパワストーン150個使ってSRダイジョーブ博士像が欲しいかどうかです。

私はパワストーン150個つかってSRダイジョーブ博士像を手に入れる必要性はないと思います。

最近だとパワストーン150個使えば、だいたい新しい有能キャラを確定で手に入れることができます。

無課金だとそもそも有能キャラを揃えていないことが多いと思うので、上限解放よりも有能キャラの母体を手に入れることが先決だと思います。

なので今回のガチャは無課金の方はスルーしていいのかなと思います。

当然私もスルーします。

ノゴローくんごめんね。 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)