ダイヤのAスペシャルステップアップガチャを引くべき?タイミングが謎すぎるのだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180517200320j:plain 

今回は祝賀会ダイヤのAスペシャルステップアップガチャを引くべきか考えていこうと思います。

 

こんばんは、無課金プレーヤーありさじ(@ArimuraSaji)です。

本日チャレンジリーグスタジアム2が開幕しましたね。

そして、木曜日のガチャ更新にはダイヤのAオンリーのガチャが来ました。

なんでこのタイミングでダイヤのAを押し売りしてきたのでしょうか。

ダイヤのAキャラは全員全力学園で使えないため、誰が引くんだよって感じがしますが。

一応、ガチャ評価していきます。

  

ガチャ内容の確認

開催期間

このガチャは2018年5月17日14時から5月21日8時59分までとなっております。

 

ダイヤのAのキャラのみが出現

このガチャではダイヤのAのみのキャラが出現するそうです。

出現キャラ数が24キャラクターとなっておりダイヤのAのキャラはほぼ全員だと思います。

三島、丹波、伊佐敷純、倉持、前園、増子、多田野、天久、小湊亮介、小湊春市、川上、御幸、成宮、東条、沢村、白州、白河、真田、カルロス、秋葉、結城哲也、雷市、金丸、降谷です。

私が知る限りではクリス先輩だけ入っていないです。

ユニフォームクリスの実装はまだでしょうか?

 

東条、天久、成宮、雷市、沢村の出現率アップ

このガチャでは東条の出現率が大アップ、天久ボーイ、成宮、雷市、沢村の出現率が小アップしております。

やはり東条の場違い感が半端ないですね。

確かにパワプロアプリでの性能は守備上限アップに激闘友沢テーブルなのでかなり強いですが、漫画的には・・・

天久ボーイ・・ジーニアス、スライダーの切れ味抜群

成宮・・稲実のエース、甲子園準優勝投手

雷市・・薬師高校の4番、打率は7割越えだとか

沢村・・ダイヤのAの主人公

東条・・能力も高くなく、ほとんど出てこないし目立たないモブキャラ

 

PR以上確定SR以上確率アップ

このガチャではPR以上確定となっております。

さらにSR以上の確率も上がっております。

なので出現割合は、PSR1%、SR6%、PR93%です。

 

初回

パワストーン30個で回せます。

24キャラの中からSR以上1枚確定です。

 

 

 

2回目

パワストーン40個で回せます。

天久光聖もしくは成宮鳴のSR以上1枚確定です。

 

3回目

パワストーン消費はここから50個になります。

東条もしくは金丸のSR以上1枚確定です。

 

4回目

東条、天久、成宮、轟、沢村の中からPSR1枚確定です。

 

5回目

第2回ダイヤのA・SR選択ガチャ券1枚がおまけとして付いてきます。

この選択ガチャ券で選べるキャラは今回出現するキャラと同じとなっております。

 

6回目以降

特に何もございません。

 

このガチャを引くべきか?

はい、ガチャ内容の確認が終わりましたので、このガチャを回すべきかどうか見ていきましょう。

やはり一番の問題はダイヤのAのキャラは全力学園高校で使えないことだと思います。

現環境ぶっちぎりで最強な高校で使えないとは致命的すぎます。

なぜこのタイミングでこのガチャが来たのか不思議でしょうがないです。

 

個人的に成宮鳴はどこかで使えるんじゃないかなと思っています。

得意練習が球速で技術ボーナスを持っているのは虹谷誠と成宮鳴のみです。

アヘ球速の時代がくれば確実にデッキに入ってくるキャラになるでしょう。

技術、精神ボーナスを持っている球速キャラを調べてみた![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

あと個人的に期待しているのが雷市です。

雷市はやはりテーブルが強いです。

タッグボーナス100%、やる気効果UP150%、筋力ボーナス10はかなり強いと思います。

金特のアーチストが何か他の金特に変わってくれれば、また有能キャラに復活すること間違いなしでしょう。

 

結論ですが、即戦力はいないので特に引く必要はないかと思います。

 

ありさじ(@ArimuraSaji