今回はアヘ変やる気テーブルのすさまじさについて書いていこうと思います。
私はそんなに強い変化キャラを持っていないので計算で楽しんでいこうと思います。
タッグの計算に使用した式はこちらのサイトのものを使用させていただきました。
http://livedoor.blogimg.jp/choberigu1-pawapuro/imgs/6/e/6e021f0b.jpg
【パワプロアプリ】練習の経験点とボーナスについて検証 | GameWith【パワプロ】
使用するイベキャラ
今回登場してもらうキャラはこちらの方々です。
PSR50ルシファー
タッグボーナス70%
精神ボーナス10
やる気効果150%UP
PSR50エレキテル
タッグボーナス70%
変化球ボーナス4
やる気効果150%UP
PSR50蝶野
タッグボーナス80%
変化球ボーナス4
やる気効果150%UP
PSR50神高
タッグボーナス100%
変化球ボーナス4
やる気効果150%UP
PSR50阿久津
タッグボーナス70%
変化球ボーナス4
やる気効果150%UP
全員合わせてやる気750%デッキです。
実際はやる気効果は掛け算になっているのでもっとすごいのですが。
0.1×2.5×2.5×2.5×2.5×2.5=9.77
やる気効果だけでタッグの経験点が約10倍になるようです。
アヘ変5人タッグ!!
では実際にこの5人タッグの計算をしていきましょう。
今回はパワフル高校、練習レベル5、絶好調の時のタッグの計算をしてみました。
タッグ計算に用いた式
経験点=(練習基礎点×機材補正+基礎ボーナス/2)×高校補正×仲間補正×(1+やる気補正×やる気効果の積)×タッグボーナスの積×練習効果×ラブパワー
https://パワプロ.gamewith.jp/article/show/31466
計算結果
技術1314
変化6788
精神1752
合計9854
はい、全てカンストしてしまいました。
実際入る経験点は技術999、変化球999、精神999の合計2997です。
変化球がカンストするのはわかるのですが、精神がカンストしてしまうのが凄いですね。
精神って練習基礎点が3しかないんですよ!
簡略化して言うと普通に変化球で練習しても精神は3しか入ってこないということです。
それが1752まで経験点が増大するとは!!
ルシファーの精神ボーナス10がもしなかったとしたら精神ポイントは657にしかなりませんでした。
ルシファーの精神ボーナスってかなり重要ですね。
他に精神ボーナスを持っている変化球キャラがいないのでルシファーは必須ですね。
いつになったら復刻されるのでしょうか。
それにしても全員PSR50って何万円つぎ込んだらこのデッキが完成するのでしょうか。
おまけ
無課金の私のへっぽこアヘ変デッキで同じように計算してみました。
使用したイベキャラはSR35あおい、SR35エレキテル、SR35蝶野、SR35神高、SR35虹谷です。
計算結果
技術497
変化1987
精神166
変化球だけカンストしましたが、技術と精神が全然伸びませんでした。
やはり技術ボーナス、精神ボーナス持ちキャラが欲しいところです。
ルシファーが本気で欲しい今日この頃でございます。
関連記事