成人の日記念ガチャを引くべきか?袴友沢が微妙なのが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200111184251j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会成人の日記念ガチャ(袴友沢)を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

袴友沢の基本情報はこちら

袴友沢が実装!気になる性能は?真ストライク送球来ないの??[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

基本情報 

・開催期間:2020年1月10日14時から1月24日13時59分まで

・厳選20キャラのみ出現(はちまき芽衣香、サンバ新島、振袖雅、水着六道聖、袴友沢、ガジェット落合、ジャベリン五十嵐、七井アレフト、伍歩倫人、土村乃夢、明神、梶、沖野海里、赤原勘八、軍導、霧崎礼里、館橋水奈都、魁、黒珠真、DJBK)

・袴友沢が新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%,SR6%)

・出現率アップ(袴友沢の出現率大アップ(SR以上23.19%)、明神の出現率小アップ(SR以上11.59%))

 

初回

f:id:arimurasaji:20200111184303j:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定(袴友沢、明神、ガジェット落合、ジャベリン五十嵐、DJBK)

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200111184312j:plain

・パワストーン消費40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200111184319j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200111184326j:plain

・袴友沢か明神のSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200111184335j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200111184342j:plain

・2020成人の日記念SR選択ガチャ券のおまけつき(選択できるキャラはこのガチャと同じ20体)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200111184350j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200111184358j:plain

・PR以上1枚確定

 

このガチャを引くべきか?

このガチャの目玉である袴友沢ですが、正直今のところ持ってなくも問題ないように思います。

実装されてから1日経ちますが、更新したという情報は確認出来てません。

アンドロメダだと打撃走力固めがかなり完成されているので、そこに入る隙はないように思います。

肩精神で使えそうですが、肩メンタルの得意練習のキャラがいないため得意練習が分散してしまい、やはり打撃走塁には少し劣るのかなと思います。

二塁手なら至高の二塁手がもらえるので使い道はありそうですが、それ以外はストライク送球なのでまあないでしょうね。

好敵手猪狩守みたいなのを期待していただけに非常に残念です。

まあ、もしかしたら覚醒もあるかもしれませんが。

 

そんな現状微妙な袴友沢くんですが、このガチャで確実に手に入れるには6回目まで引かなければなりません。

6回目まで頑張って回してまで手に入れるキャラではないように思います。

二塁手しか作れないので、無課金にとっては非常にコスパが悪いように思います。

肩打撃の得意練習は他にいないのでどこかではまることはあると思いますが、今じゃないですね。

  

ただガチャ内容自体はそこそこ良いように感じます。

まずキャラが20体に厳選されてるのがいいですね。

冴木や天音姫恋が入っておらず年末ガチャにはちょっと劣る気はしますが、アンドロメダのキャラも入っているのはポイント高いです。

さらに6回目の選択ガチャ券ではアンドロメダのキャラも選べるためジャベリン持ってない方なんかは引くのもありな気がします。

袴友沢狙いで引くのは微妙な気がしますが、副産物狙いならありなガチャではないでしょうか。

ただ覚醒キャラが多いのでPSRを持ってないとちょっと辛いかもしれません。

はちまき芽衣香、サンバ新島、水着六道、七井アレフト、赤原勘八、魁ですかね。

固有ボーナスのないSRアレフトとかSR魁とか出てきてもいらないですよねw

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

目玉である袴友沢がいまいちなのと6回目まで引かないと確定じゃないのが残念です。

3回目で袴友沢が確定でもらえるなら引いてましたが。

これくらいの性能のキャラなら3回目で確定でも普通にきそうです。

サンタ佐菜あゆみの時のように。

無課金がサンタ佐菜ガチャを引く!その理由と驚きの結果は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新母体を重視している私としては、持っているキャラが多いのもポイント低いです。

持ってないのが、はちまき芽衣香、サンバ新島、袴友沢、明神、DJBKの5体です。

20体中5体なので正直副産物で狙うのも難しいです。

ここは無理せずスルーするのが正解かなと思います。

 

あとは肩キャラで有能どころをあまり持っていないので袴友沢手に入れても肩精神出来ないので手持ちと合ってないように思います。

寺道、石上一心を持っていれば少し考えますが。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)