新システム開眼が実装決定!?金特コツ入手も査定効率は微妙そう[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191211205954j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロTVで紹介のあった開眼についてみていこうと思います。 

 

新システム開眼

f:id:arimurasaji:20191211210011j:image

どうやら開眼というシステムが実装されるようです。

開眼小湊は布石だった?

総経験点が1万を超えると開眼を使うことが出来るようです。

開眼を使うと経験点500を消費して金特のコツレベル1がランダムで1つもらえるようです。

消費する経験点は1種類につき最大200まで選択することが出来るようです。

一つの経験点500消費とかでよかったら使いやすかったんですけどね。

どうしてもポイントが偏るってありますよね。

開眼は1回のサクセスで2回まで使うことが出来るようです。

なので、金特19個の選手とかも作れるようになるかもです。(イベキャラで12個、新青道捕手5個、開眼2個)

ノゴローみたない選手できそうw

ちなみに、開眼1回につき2回まで引き直すことが出来るようです。

さすがに鉄人、左キラー、勝負師、電光石火とかでループすることないよね?

 

虹特はこない

”コツ取得済み超特は開眼の対象外です。”との表記があるため、開眼により虹特のコツを入手することは不可能だと思います。

ただ、逆はいけるんじゃないかと思います。

例えば先に開眼によりアーチストのコツを手に入れておいて、その後イベキャラでアーチストのイベントを発生させるとか。

まあ、開眼で取れる金特はランダムなので、狙うのは厳しそうですが。

 

開眼の査定効率は?

経験点500を消費して金特レベル1のコツって査定的にはどうなんでしょうね。

いくつか例を上げて見ていきましょうか。

 

開眼気迫ヘッドだと?

ヘッドスライディングをとってる場合は以下の通りです。

 

必要経験点543(開眼500+気迫ヘッド43)

査定70

査定効率0.129

 

気迫ヘッドでも査定効率0.129ですか。

査定効率が良いとは言えないですね。

普通の特能よりは少し良い程度でしょうか。

例えば窮地やリベンジなどだと

 

査定14

必要経験点125

査定効率0.112

 

こんな感じです。

気迫ヘッドを引くことが出来れば悪くなさそうです。 

 

開眼切り込み隊長だと?

気迫ヘッドは査定効率が良すぎるので他の金特も見ておきましょうか。

今度は普通レベルの金特である切り込み隊長を例にします。

下位コツのチャンスメーカーを取ってる場合は

 

必要経験点630(開眼500、切り込み隊長130)

査定70

査定効率0.111

 

となります。

リベンジや窮地と同じくらいの査定効率になりました。

悪くはないけど良くもないですね。

取る特能がなくなったときなどにはいいかもです。

例えば査定効率の悪い走力ブーストとか一発逆転をとるくらいなら開眼で金特取ったほうが良さそうです。

 

走力ブースト

必要経験点188

査定14

査定効率0.074

 

このように底辺の特能とるくらいなら開眼して金特を取ったほうが査定効率が良いことがわかりました。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)