5周年記念デビューガチャを引くべきか?好敵手はフル覚醒借りたい…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191129230606j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は5周年記念デビューガチャ好敵手猪狩守を引くべきかについて考えていこうと思います。

申し訳ないですがまとまってなくて無駄に長いです。

熱入れて書きすぎましたw

 

基本情報

・開催期間 2019年11月28日14時から12月9日13時59分

・好敵手猪狩守が新登場

好敵手猪狩守のテーブルが判明!オクタヴィア越えのぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・オクタヴィアが復刻

・好敵手猪狩守の出現率アップ(PSRとSR23.26%、PR16.02%、R18.21%)

・SR以上確率アップなし(6回目以降のみSR以上確率アップあり)

 

初回

f:id:arimurasaji:20191129230816j:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上好敵手猪狩守1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20191129230825j:plain

・パワストーン消費40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20191129230834j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20191129230843j:plain

・バナー内キャラ(好敵手猪狩守、堂江、オクタヴィア)からSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20191129230851j:plain

・SR以上の好敵手猪狩守1枚確定

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20191129230900j:plain

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ

 

 

このガチャを引くべきか?

好敵手猪狩守が強いのは間違いないと思います。

やはりフル覚醒にするとオクタヴィアを超える性能になるので。

好敵手猪狩守のテーブルが判明!オクタヴィア越えのぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ、覚醒キャラなのでPSRで手に入れたいところではあります。

PSR覚醒はやる気効果アップ100%なので、なくてもよいのかなと思ったり思わなかったり。

ただやる気効果アップもバカにできなくて、例えばオクタヴィア50とフル覚醒猪守で練習したときにやる気効果アップだけで経験点が1.5倍になります。

マントルで考えるとオクタヴィアと併用するのが絶対なので、やる気効果アップの恩恵は大きいかなと思います。

まあ、今後のアンドロメダとかでどうなるかはわかりませんが。

 

好敵手猪狩守は出来れば自前SR45覚醒レベル6とかよりはフル覚醒を借りたいところです。

おそらく好敵手猪狩守をSR45にすることはわりと簡単だと思います。

通常の猪狩守やあかつき守などでも開放することが出来るので。

猪狩守は常設キャラなのでPN牧場もやりやすいですし。

ただ、覚醒レベルを上げるのは結構大変で現実的に考えるとレベル6くらいがいいところではないでしょうか。

これ以上になると金のきらめきが必要になってきて厳しいものがあります。

フル覚醒とSR45覚醒レベル6を比較すると初期評価5、筋力ボーナス6、技術ボーナス4、やる気効果アップ100%の違いがあります。

もはや別キャラと言ってもいいくらいの性能差が出てしまいます。

 

ただ好敵手猪狩守はフル覚醒させなくても元々が強いので持っていて損はないと思います。

まず球速上限アップがオンリーワンなので。

これは現状他のキャラで代用することはできないので。

あとは元々のテーブルが堂江テーブルで強いので、普通に使えると思います。

固有ボーナスで得意練習率アップと試合経験点ボーナスがありなんでもござれの器用なキャラです。

 

まあ、無課金に球速上限アップ必要なのかって問題はあるんですけどね。

上級者の方は当たり前のように171キロに出来てますが、無課金の方はうのみにしない方がいいと思います。

デッキパワーが違いすぎて出せる経験点が違いますので。

まだ好敵手猪狩守を使ったガチサクセスがあまり出来てませんが、そんな経験点余らないよって感じがします。

例えば125キロから171キロまで上げるのに必要な経験点は筋力2890、技術1433、精神291の合計4614ptです。

コントロール101とスタミナ101と両立できる気がしません。

はまってないサクセスで申し訳ないですが、11000点くらいじゃまったく話になりませんでした。

好敵手猪狩守をマントルで初使用!タッグの威力やばすぎ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

このぐらいの経験点しか出せないよって方は無理に球速上限アップに拘る必要ないように思います。

 

このガチャの問題は5回目にSR好敵手猪狩守が1枚確定以外は非常に渋いことです。

まずSR以上確率アップが付いていません。

最近のガチャだとほぼほぼ付いてるSR以上確率アップが付いてません。

SR以上確率アップはSR以上が出る確率が2倍になるので非常に大きいです。

あるとないでは全然違います。

あとバナーに堂江とオクタヴィアが書かれていますが、出現率アップが付いていません。

出現率アップが付いているのは好敵手猪狩守だけです。

なんちゃってバナー表示に騙されないでください。

 

あとは確定枠もいまいちです。

4回目のSR以上確定枠はバナー内のどれかなので良いのですが、2回目と3回目が…

ただのSR以上1枚確定って…

最近だとSR以上2枚確定やPSR確定も当たり前のように来るのに…

副産物が全然期待できないガチャになっております。

 

結局引くべきかについて書いてないような気はしますが、それだけ悩ましいガチャだと思います。

引いても正解、引かなくても正解なガチャな気はします。

下に書く私はどうするのか?も参考にいただければ幸いです。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引こうかどうか少し迷ってます。

どっちかというと引かないかなと思っていますが。

好敵手猪狩守は確かに強くて欲しいです。

ただ、今後のガチャを考えると今引くのはどうなのかと思ってしまいます。

まず12月中にアンドロメダ学園が実装されて、そのデビューガチャが来ると思います。

最近の傾向だとその高校のキャラを持っていないとかなり厳しいで、確実に引かなければならないガチャになると思います。

フリート、恵比留、新青道、強化円卓、北斗なんかはそのパターンだと思います。

まあ北斗はそもそも高校が弱いので引かなくてもよかったのですが…

なので、アンドロメダ学園自体が弱かったら引かなくてもいいですねw

まあ、北斗高校以外は最近の調整はうまいので、たぶんいい感じに調整してくると思います。

おそらくマントルよりちょっと強い投手用の高校が来るんじゃないでしょうか。

あとは年末ガチャですね。

やはり年末ガチャは選択ガチャ券も付いてくるのと、副産物がおいしいガチャになっているので、かなりいいんですよね。

おそらくそのタイミングでまたぶっ壊れキャラが実装されると思いますし。

 

あとは220個で確定のガチャが個人的には好きじゃないってのもあります。

220個で確定のガチャを引いてしまうと石が一気になくなってしまいます。

約1カ月分くらいの石です。

しかも220個使って新母体が1体しか手に入らない可能性があります。

それよりは120個で確定のガチャを2回引いたほうが新母体の種類を増やす点では良いと思います。

 

個人的には強いキャラを1人持っているより、中くらいのキャラを複数人持っている方が好きなので。

色んなデッキで遊ぶことが出来て楽しいですし、どんなイベントが来ても対応することが出来ます。

例えば今回の銭ペナオールスターズとか。

まさか丹波さんが役に立つとは思ってもいませんでした。

まああれはガチャ券で手に入れたものですが。

 

あとは好敵手猪狩守はフル覚醒借りたい気持ちもあるからです。

やはりSR45とフル覚醒では別キャラ並みの性能になってしまうので。

新怪物伝説降谷のようなキャラをしっかりと自前で持ちつつ、フル覚醒好敵手猪狩守を借りるってのが理想です。

新怪物伝説降谷ガチャは引くべきだったかなと後悔ばかりです…

逆になんで引かなかったんでしょうね自分w 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)