ハロウィン記念ガチャは引くべきか?そろそろ新高校、年末も意識しなければ[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191030214654j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 

今回は祝賀会ハロウィン記念ステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 基本情報

・開催期間 2019年10月28日メンテナンス終了後から11月22日13時59分まで

 ・厳選キャラ18キャラのみ出現(あかつき守、おやすみ須々木、フランケン往田、王子冴木、冴木、堂江、梶、泊方明日音、泡瀬満里南、深見、照守亜珠美、赤原勘八、闇野、阿麻、霧崎礼里、風薙、館橋、黒聖良)

・フランケン往田、深見、王子冴木、館橋の出現率アップ(PSRとSR40.68%、PR32.69%、R36.36%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20191030214709j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ(フランケン往田、深見、王子冴木、館橋)1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20191030214720j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20191030214729j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20191030214738j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20191030214747j:plain

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20191030214757j:plain

・2019年ハロウィン記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20191030214807j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20191030214816j:plain

・PR以上1枚確定

・プラチナゲドーくん2個のおまけつき

 

このガチャを引くべきか?

なかなか良いガチャになってると思います。 

まず目玉であるフランケン往田の性能が高いです。

フランケン往田の性能は?新テーブルでかなり強そう!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルは新テーブル、金特はアーチストと威圧感、コツも強い、いいやつのチャンス2回と結構な強キャラだと思います。

 

また、このガチャはバナー内キャラ(深見、王子冴木、館橋、フランケン往田)が強力だと思います。

フランケン往田は先程書いたように強いですし、王子冴木と館橋も言うまでもなく強いですね。

深見も個人的にはなかなか良いキャラだと思ってます。

深見もなかなか良いキャラだと思ってます。

得意練習がスタミナとコントロールという唯一の存在なため希少価値が非常に高いです。

また、スタミナ上限アップを持ってるのも良いですね。

テーブルも精神ボーナスが高くて悪くない。

投手育成だと全練習場所で精神ポイントが入ってくるので効果大です。

また、虹特の下位コツである強心臓が金特なのもポイント高いと思います。

バナー内確定が3回目で1つ、5回目で2個あるのでこれらキャラが強力なのは良いことだと思います。

また、バナー内キャラの出現率も40%以上と高めに設定されてますし、この4キャラ狙いの人はかなりいいガチャだと思います。

 

また、6回目に選択ガチャ券があるのもポイント高いと思います。

選択出来るキャラはこのガチャで排出されるキャラのみですが、強力なキャラが多いので強いと思います。

冴木とか、泡瀬とか、館橋とか、堂江とか現環境必須キャラを選ぶことが出来ます。

実はパワー上限の照守なんかも選べちゃったりします。

もちろんフランケン往田も選ぶことが出来ます。

 

バナー内キャラを誰も持っていない方は引いていいガチャだと思います。

深見だけ若干劣ってる感はありますが、強化しらすではシナリオキャラなためかなり使えると思います。

また、得意練習がオンリーワンなのできっと活躍の場が他にもくると思います。

 

その他の方は石の数と相談かなと思います。

例年ですと何周年の12月半ばに新高校実装です。

最近の高校はシナリオキャラを持っていないと厳しいことが多いので、新高校デビューガチャは大事なガチャだと思います。

そして12月末には年末ガチャが待っています。

これもかなりおいしいガチャになるはずなのでなるべく石を貯めておきたいところです。

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャは引かないと思います。

理由は王子冴木と館橋を持っており30連目で新母体が引ける確率が約50%だからです。

60連引けば選択ガチャ券で確実にフランケン往田を手に入れることは出来ますがわりにあわないかなと思います。

副産物狙いにしても18キャラ中13キャラ持っているので、新母体確保は厳しそうです。

もちろん、王子冴木も館橋も開放の恩恵が大きいキャラなので悪くないと思いますが私の方針にあわないので。

 

それならダイヤのA投手ガチャ30連で新降谷か不動沢村を手に入れたほうがいいように思います。

ダイヤのA actⅡ投手ガチャを引くべきか?新降谷はかなり強そうだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

真変幻自在も実装されましたしこの二人もかなり強力ですからね。

石130個でどちらか確定はかなり強力だと思います。

唯一の欠点はコラボキャラなので開放がしにくいことだと思います。

 

ありさじ(@ArimuraSaji