新青道高校投手育成!野手キャラも輝く?バランスが難しい…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191013153319j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は新青道高校で投手育成やっていこうと思います。

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20191013152937j:plain

降谷、堂江、サンタ太刀川、須々木、オクタヴィア、奥村光舟です。

初めてまじめに新青道投手のデッキを組んでみましたが難しいですね。

技術と精神のバックアップレベルをどう上げるかが特に。

技術と精神が確実に上がる練習って守備とメンタルしかないんですよね。

投手育成だと守備とメンタルの出現率は他の練習の半分程度なので出来れば避けたいのですが。

コントロールタッグで技術もしくは精神が上がりますが、コントロールキャラの手持ちで優秀なキャラがいないので野手キャラの須々木とか入れてます。

新青道では片岡監督の青心寮を発動させれば野手でも投手の練習に現れるのでなしではないと思います。

また、もう一人野手キャラで奥村光舟を入れております。

やはり序盤に青道魂12上げてくれるのは大きすぎるので。

奥村は守備タッグが出来るので技術バックアップを上げてくれますし悪くないと思います。

金特も査定の良い鉄仮面ですし。

 

サクセス

アイテムにはまねき猫を持ちこんでおります。

 

セクション1

8月3週、奥村の青心寮

8月4週、片岡監督の青心寮

9月2週、東條の青心寮、いいやつになる。

10月4週、オクタヴィアの初回タッグ

経験点917

 

セクション2

11月2週、須々木の初回タッグ

11月3週、太刀川の初回タッグ

12月3週、川上の青心寮

12月4週、堂江の初回タッグ

1月2週、白州の青心寮

1月4週、降谷の初回タッグ

経験点3017

 

セクション3

2月3週、タイミングは悪いが降谷のイベント強い!

f:id:arimurasaji:20191013152954j:plain

2月4週、前園の青心寮

3月4週、奥村の初回タッグ、やはり守備練習の出現率が低い

4月3週、瀬戸の青心寮

4月3週、落合コーチからミスターゼロのコツもらう

経験点5689

 

セクション4

5月3週、完全燃焼のコツゲット

5月4週、浅田の青心寮

7月4週、由井の青心寮、ハイスピンジャイロのコツゲット。

f:id:arimurasaji:20191013153013j:plain

甲子園優勝

 

結果

総経験点11012

ランクSSメモリ8先発

f:id:arimurasaji:20191013153022j:plainf:id:arimurasaji:20191013153027j:plain

f:id:arimurasaji:20191013153030j:plainf:id:arimurasaji:20191013153033j:plain

なんとかSS先発は作ることが出来ました。

球速以外は基礎値が整ったからだと思います。

あと金特も1欠けですし。

精神ポイント足りなくて強心臓取れませんでした。

まあ全然経験点出てませんけどね。

 

やはり野手キャラは厳しいかもしれません。

全然得意練習に現れてくれません。

おかげで奥村の初回タッグが3月4週とか終わってます。

いくら序盤に青道魂12取れるからと言ってもこのタッグ発生率ではちょっと…

 

投手はポイントバランスが難しいですね。

基本的に技術ポイントが余ってました。

筋力と精神ポイントが少ないのに技術ポイントばかりあってもしょうがないです。

技術のバックアップレベルは2でも良いのかもしれません。

筋力3、技術2、変化3、精神2でよいのかもしれません。

 

その方がデッキ的には組みやすいですし。

 

青道投手育成もなしではなさそうなのでもうちょっと遊んでみようと思います。

まあ本番は別バージョン降谷と沢村が実装されてからだとは思いますが。 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)