明神陽の性能は?フリート投手最強キャラでは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190916152945p:plain
こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

なんか急に明神陽(みょうじんあきら)登場しましたねw(”陽”とかいて”あきら”と読めるんですね。)

勝手に年末にゲノム高校と一緒に実装されるのかと思ってました。

こんなところで出しちゃっていいキャラなんでしょうか。

今回はそんな明神についていろいろとみていこうと思います。

 

明神陽のテーブル

明神のテーブルは新テーブルです。

やる気テーブル(矢部君とかブロンコとかのテーブル)がもとになっていると思います。

やる気テーブルに比べてタッグボーナスが20%、得意練習率アップが15%上がっています。

 

明神SR45

初期評価 55

タッグボーナス100%

筋力ボーナス 4 

精神ボーナス 固有

やる気効果アップ 100%

得意練習率アップ25%

コツイベ率アップ 固有

試合経験点ボーナス10% 

スタミナ上限アップ2

肩上限アップ2

PSR50だとやる気効果アップ150%

 

得意練習率アップ25%に加えてやる気高アップ150%って、完全にフリート高校を意識したテーブルですね。

そしてスタミナと肩の上限アップ持ち!

160キロにすると勝手に肩101になり査定が67付くので非常に優秀だと思います。

【パワプロアプリ】肩力上限UP(上限突破)の査定と所持キャラ【パワプロ】 - GameWith

天音姫恋ほどのしっかりとした上限2種持ちではないですが、これはかなり強そうです。

この前の球速査定の見直しといい球速の価値がどんどん上がっていく。

 

明神の金特

明神の金特は強心臓またはミオストレートおよびみなぎる活力と書かれています。

非常にわかりにくいですねw

ファミ通さんによると

パターン1 ミオストレート と みなぎる活力 不確定

パターン2 強心臓 確定

のようです。 

イベント一覧/超天才と努力の天才 - 実況パワフルプロ野球(iOS/Android)攻略wiki

パターン1は球速依存と調子依存のようです。

オリジナルストレートとみなぎる活力の合計査定は360もあるのでかなり強そうです。

成功率が気になるところです。 

 

最初こっちかと思いましたが、これだと強すぎますよねw

金特1個目 強心臓 または ミオストレート

金特2個目 みなぎる活力

 

ちなみに野手の金特は逆襲が確定です。

投手に比べると明らかに見劣りしますね。

 

明神のコツ

明神のコツは投手だとノビ、ジャイロボール、重い球、球持ち、緩急です。

野手だとパワーヒッター、初球〇です。

軽減量の多いノビ〇と球持ちを持っているのは良さそうですね。

緩急とジャイロボールも必要経験点が多い方なので良さそうです。

野手も優秀なコツが2つとかなり良さそうです。

 

明神の役割 

明神の役割はバウンサーのようです。

球速練習が青の高校は9校と多いので非常に相性が良さそうです。

投手だと合同キャラでバウンサーのキャラが往田しかいないのでデッキにバウンサーを入れるのは必須だと思います。

その点でもかなり相性がいいのかなと思います。

 

一方の筋力練習は青の高校が3校しかありません。

金特を見ても投手向きのキャラかなと思います。 

 

明神のイベント

明神のイベントパワーは510です。

イベントパワーを見る限りでは悪くはなさそうです。

内容を見てみても体力消費がなく使いやすそうです。

金特も強心臓を選べば確定ですし使いやすそうです。

 

さいごに

今回はいきなり新登場した明神陽についてみてきました。

フリート投手にかなり合っているキャラなのかなと思います。

去年の麦わら向日葵を思い出させるような感じです。

球速かつバウンサー、高いやる気効果アップ、高い得意練習率アップ、高いタッグ性能、金特実質2つとなっておりフリート投手では最強クラスだと思います。

むしろこれ以上何を求めるのって感じです。

ほぼほぼ欠点がないように思います。

これはフリート投手も盛り上がってきそうですね。

  

ありさじ(@ArimuraSaji)