パワプロの日19ガチャは引くべきか?超豪華なガチャだが天音の出現率にはご注意を[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190823205309p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 

今回は球宴極パワプロの日19スペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

ガチャ基本情報

・開催期間2019年8月22日14時から9月3日13時59分まで

・天音姫恋(あまねかれん)が新登場

・厳選26キャラのみ出現(そよ風阿畑、はちまき芽衣香、エプロン志藤玲美、エプロン明日音、サンタ太刀川、王子冴木、真剣柳生、麦わら向日葵、オクタヴィア、冴木、堂江、天音姫恋、往田、梶、沖野、泡瀬満里南、虹谷誠、闇野、阿麻、霧崎礼里、須神絵久、風薙、館橋、黒戸もね、黒珠真、黒聖良)

・出現率アップなし(10回目まで)

・SR以上確率アップ

 

初回

f:id:arimurasaji:20190823204819p:plain

パワストーン30個

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190823204828p:plain

パワストーン40個

PR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190823204838p:plain

SR以上1枚確定

ここからパワストーン50個

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190823204847p:plain

特定8キャラ(天音姫恋、王子冴木、オクタヴィア、エプロン明日音、黒戸もね、冴木、堂江、霧崎礼里)からSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190823204858p:plain

PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190823204907p:plain

特定5キャラ(天音姫恋、王子冴木、オクタヴィア、エプロン明日音)からSR以上1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190823204918p:plain

パワプロの日2019記念SR選択ガチャ券がおまけで付いてくる

 

8回目

f:id:arimurasaji:20190823204927p:plain

パワプロの日2019記念PSR選択ガチャ券がおまけで付いてくる

 

9回目

f:id:arimurasaji:20190823204937p:plain

特定5キャラ(天音姫恋、王子冴木、オクタヴィア、エプロン明日音、黒戸もね)からPSR1枚確定

 

10回目

f:id:arimurasaji:20190823204946p:plain

バナー内キャラ(天音姫恋、オクタヴィア、王子冴木)からSR以上1枚確定

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20190823205000p:plain

PR以上1枚確定

天音姫恋の出現率が大アップ、オクタヴィアと王子冴木の出現率が小アップ

f:id:arimurasaji:20190823205254p:plain

 

このガチャを引くべきか?

基本的にはこのガチャはかなり熱い内容になっていると思います。

6月に合った4000万DL記念ガチャや4月にあったパワプロ部員ガチャと比較しても今回のガチャの方が豪華な感じがします。 

4000万DL記念ガチャを引くべきか?パワプロの日も近づいてきたけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

25周年!来たれ、パワプロ部員!ガチャを引くべきか?副産物が激熱?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

このガチャで一番良いと思う点は選択ガチャ券が2枚もらえることです。

しかも選択ガチャ券の内容もかなり豪華です。

一部選択できないキャラがいるので注意は必要ですが。 

4000万DLガチャでも選択ガチャ券はついてましたが1枚でした。

パワプロ部員ガチャに関しては選択ガチャ券なしです。

また、このガチャにはSR以上確率アップが初回からついています。

4000万DLガチャとパワプロ部員ガチャではSR以上確率アップはついていませんでした。

なので副産物狙いもこのガチャはしやすいと思います。

 

ただ今回のガチャで渋いのは出現率アップが付いてないことです。

なので、天音姫恋狙いでこのガチャを引くのはやめたほうがよいと思います。

上限アップ2種持ちですし、冴木強化テーブルで超優秀なキャラなのはわかりますが、無課金が手を出すのは危険かと思います。

天音姫恋は冴木強化テーブル!王者交代で必須キャラ間違いなし![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

一応11回目以降になると天音姫恋の出現率アップが付きますが、無課金の方にはおすすめしません。

最悪フレンドで借りればいいやくらいがいいと思います。

確定枠もないですし選択ガチャ券でも選択できませんし。

  

ありさじは引くのか?

ご参考までに私がこのガチャを引くべきかについての考えも書いておこうと思います。

私がこのガチャから排出される中で持っていないキャラは10体です。

具体的にははちまき芽衣香、エプロン明日音、サンタ太刀川、オクタヴィア、天音姫恋、梶、泡瀬満里南、須神絵久、黒戸もね、黒聖良です。

なので26分の16は持っているキャラになります。

新母体確保を一番優先している私にとっては大事な指標となります。

 

他のガチャと比較して今回のガチャは新母体確保に適しているのでしょうか。

最近のガチャだと石120~130個で新キャラかつ有能キャラ確定の場合が多いかと思います。

最近だと野球マン5号とか上杉達也と浅倉南とか。

今回のガチャを80連(石370個)すると普通のガチャは確定枠まで3回(石360~390個)は回せることになります。

なので、このガチャで新母体が3体以上確保できれば、新母体の観点でもこのガチャを引くべきという結論が出ると思います。

今回のガチャだと8回目まで引いた場合を考えると選択ガチャ券2枚が手に入るので、新母体2体と同じだと考えます。

 

副産物で新母体が出る可能性も十分にありますし、新母体確保という点でも悪くないガチャになっていると思います。

 

また選択ガチャ券でオクタヴィア確定入手出来るのは非常に大きいと思います。

私はスタミナ上限アップのキャラを1人も持っていないのでいつもフレンド枠がオクタヴィアで固定されています。

これではデッキの幅が非常に狭くなってしまいます。

なので、自分の中でオクタヴィアは一番欲しいといっても過言ではありません。

また、SR確定枠でオクタヴィアがピックアップされていることが多いも魅力的です。

 

2か月我慢すれば石370個は貯まるはずですし、引いてもいいかなと思っています。

でも最近良ガチャが多いのでちょっと悩む。

とりあえず、まずはSRガチャ券を使ってからにしようと思います。

SRガチャ券使ってオクタヴィアが出たらこのガチャも引かないかもしれませんが。

 

ありさじ(@ArimuraSaji