フリートのシステムは?恵比留に激似?2種練がまた輝く!?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロTVで紹介のありましたフリート高校のシステムについて少しみていこうと思います。

 

役割が重要?

f:id:arimurasaji:20190729214104p:plain

フリート高校も恵比留高校と同様に役割が重要になってくるようです。

積み込む荷物は4種類あるようでガード、レンジャー、バウンサー、スナイパーに対応したアイコンがついています。

このアイコンと一緒に練習するキャラの役割が一致するとボーナスで経験点が加算されるようです。

これを船積みボーナスというようです。

パワプロTVの図を見る限りではバウンサーだと技術ポイントが入ってくるようです。

なので、恵比留の時と同じでガードが筋力、レンジャーが敏捷、スナイパーが精神ポイントになるのではと思います。

 

f:id:arimurasaji:20190729221442p:plain

彼女キャラを入れていると売却時にボーナスで経験点が加算されるようです。

ただし3種類以上の荷物を売却しないとボーナスがつかないようです。

また1番多い荷物は練習レベルアップに使われてしまうようです。

例えば1種類しか荷物を積んでいないと経験点は得られず練習レベルが上がるだけのシステムのようです。

なので、恵比留のようにバランスよく役割を分散させることが大事になってくるのかなと思います。

 

フリートキャラは役割二つ?

フリート高校のキャラは役割が2つある可能性が高いです。

パワプロTVの画像を見る限りでは梶の役割が2つ(レンジャーとバウンサー)あるように見えます。

おそらくシナリオキャラ限定の仕様だと思われます。

鳴響の音符みたいな感じですかね。

音符の場合評価を上げると普通のイベキャラでも音符が2つになりますが、フリートはどうなんでしょうね。

どうでもいいですが、夏の高校は役割が好きですねw 

 

 

得意練習2種持ちが有利?

フリート高校も得意練習2種持ちが有利な気がします。

フリート高校には船積みタッグというのがありまして、船積みボーナスとタッグが重なると発動できるようです。

船積みタッグでは多くの経験点が得られるだけでなく、荷物を圧縮することが出来るようです。

これにより100%を超える荷物を詰め込むことが可能になるそうです。

フリート高校ではこの船積みタッグが非常に大事になるようです。

荷物と役割が一致することとタッグが同時に起きないといけないため、得意練習2種持ちが有利になるのではと思ってます。

ソウルジェイルに固定とタッグが重ならないと発生しないタッグフィニッシュに似ているものを感じます。

恵比留高校にシステムが似てるのかな。

 

得意練習バラバラが有利?

f:id:arimurasaji:20190729222705p:plain

フリート高校では練習場所によって荷物の種類が決まっているようです。

出航する高校を選択するときに練習場所と荷物の種類が表示されるので可能性は高いと思います。

そして出航先の高校によって練習場所と荷物の種類の関係は違うと思います。

じゃないとわざわざ練習場所と荷物の種類の関係図を出してこないと思います。

こんな感じなので得意練習はバラバラにしておいた方が良いかと思います。

またしても恵比留高校と似ている要素ですね。

 

さいごに

今回はフリート高校のシステムについてみてきました。

フリート高校で大事になってくることは役割をばらけさせること、得意練習2種持ち、得意練習をばらけさせることだと思います。

これって恵比留高校と全く同じですねw

頑張って違うように見せてはいますが、かなり恵比留高校に近い作りになっているのではと思ってしまいます。

とりあえず恵比留高校で強かったキャラがそのまま使えそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)