2019パワプロの日はどうなる?去年をおさらいしながら考えてみるの回[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180825002644p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 

今回はパワプロの日が近づいて来たので、去年のパワプロの日ガチャを振り返りながら今年のパワプロの日ガチャはどうなるんだろうっていう雑談をしていこうと思います。

 

去年のパワプロの日のガチャ詳細に関してはこちら

パワプロの日ガチャは引くべき?もね狙いなら止めよう!出現率アップついてない闇…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

パワプロの日ガチャのメリット

新キャラが強い

パワプロの日ガチャ(826ガチャ)は新キャラが強いことが特徴です。

去年は黒戸もね、一昨年は津乃田でした。

どちらのキャラも1年くらいはテンプレとして使われていたのではないでしょうか。

さすがに津乃田は最近姿を見せませんが、黒戸もねはまだ恵比留で現役ですし。

なので今年の826の新キャラも1年は使える寿命の長い強キャラが出てくると思います。

パワー上限も出してしまったのでどんなキャラが来るでしょうね。

上限2つ持ちが来るのか、虹特を一人で取れるようなキャラが来るのか。

それとも新要素が追加されるのか。

 

厳選キャラが強力

去年の826ガチャでは出現するキャラが厳選されていました。

去年だと26キャラに厳選されています。

たまに変なのも入ってますが基本的には有能キャラばかりピックアップされています。

パン屋とか…

26という数字は826とかけてきてると思うので今年も厳選のかずは26だと思います。

さらに去年はSR以上確率アップも付いていました。

なので、副産物にも期待でき全体的な戦力強化をすることができると思います。

 

選択ガチャ券が付いてくる

去年の826ガチャでは選択ガチャ券が付いてきました。

しかも7回目でSR選択ガチャ券が、8回目でPSR選択ガチャ券が手に入りました。

しかし、去年の選択ガチャ券は上限アップ持ちが選べないという少し微妙なガチャ券でした。

この前の4000万DL記念選択ガチャ券では冴木や新キャラの照守亜珠美も選べました。

なので、今年の826選択ガチャ券は冴木やオクタヴィアなども選択できる可能性があります。

もしかしたら826で出てくる新キャラも選べるかもしれません。

この選択ガチャ券で選べるキャラによって826ガチャの価値は大きく変わると思います。

 

パワプロの日ガチャのデメリット

新キャラの出現率アップがない

去年の826ガチャでは新キャラである黒戸もねの出現率アップが9回目までついてませんでした。

無課金だと9回目以降を引くことはないので、出現率アップがないのと等しいです。

しかも黒戸もねを確定で手に入れる方法はありませんでした。

いくら新キャラが強くても確定枠なし出現率アップなしは辛いです。

 

石が大量に必要

826ガチャは石が大量に必要になるのが無課金にとっては大きなデメリットかと思います。

去年の826だと8回目でPSR選択ガチャ券でした。

なので石が370個必要でした。

この前の照守亜珠美ガチャが10回目まで引かせるような作りだったので、今年の826はさらに石が必要になるかもしれません。

しかも去年の826だと2回目までSR以上確定なしとちょっと引くだけの人にとっては大変渋い内容でした。

 

狙ったキャラを手に入れにくい

826のガチャは狙ったキャラを手に入れるのは難しいと思います。

選択ガチャ券もありましたが、バナー内キャラは手に入れることが出来なかったので。

去年の826だとバナー内キャラが3人なためバナー内キャラ確定でも三分の一の確率です。

しかも去年はバナーキャラが冴木、黒戸もね、袴津乃田だったため三分の一で外れでした。

袴津乃田って40にしないと上限アップが付かないので無課金の敵なんですよね。

通常津乃田と同じテーブルならまだましだったのに。

 

さいごに

去年のパワプロの日ガチャを見返してみましたが、思ったよりも豪華ではないなと思いました。

選択ガチャ券が上限アップキャラが抜かれているのが結構渋いと感じました。

また、バナー内キャラには袴津乃田という無課金泣かせなキャラも入ってますし。

今年もこのレベルのガチャだったら正直引こうとは思わないです。

まあ、今年は選択ガチャ券で冴木やオクタヴィアも選択でき、バナー内キャラも冴木、オクタヴィア、新キャラだと思います。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)