グランドスラムは引くべきか?現環境最強キャラの安売り来た!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190527211633p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極グランドスラムガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年5月27日メンテナンス終了後から6月1日13時59分までとなっております。

 

 

出現率アップ

このガチャではオクタヴィアの出現率が大アップ、黒戸もねと冴木の出現率が小アップしております。

PSRとSRだとオクタヴィアの出現率が23.25%、黒戸もねと冴木の出現率が15.46%。

PRだとオクタヴィアの出現率が15.53%、黒戸もねと冴木の出現率が10.46%。

Rだとオクタヴィアの出現率が18.18%、黒戸もねと冴木の出現率が12.12%となっております。

 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

PSR1%、SR6%の出現率となっております。

普段のグランドスラムはあまりSR以上確率アップは付いてない気がします。 

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190527211430p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のバナー内キャラ(オクタヴィア、冴木、黒戸もね)が1枚確定です。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190527211507p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上のイベキャラが1枚確定です。

バナー内キャラからではないのでご注意ください。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190527211523p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上のバナー内キャラが1枚確定です。

石120個のこのキャラたちは神ですね。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190527211537p:plain

4回目はPSR1枚確定です。

ここもバナー内キャラからではないので気を付けましょう。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190527211548p:plain

5回目はバナー内キャラのPSR1枚確定です。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20190527211602p:plain

6回目以降はPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

 

 

このガチャを引くべきか?

かなり良いガチャになってると思います。

パワストーン120個で冴木、オクタヴィア、黒戸もねのいずれかのSRが確定はすごいです。

さらにSR以上確率アップがついており、バナー内キャラ出現率アップもついております。

先月のグランドスラムではSR以上確率アップがついていませんでした。

リンク

バナー内キャラもエプロン明日音からオクタヴィアになってますし、パワーアップしてますね。

この前の令和ガチャも堂江もしくはレイリーがパワストーン120でSR確定入手の激熱ガチャでしたが、それを上回りますね。

リンク

三人ともテンプレに入ってきますし、他のキャラに比べて性能が特別高く設定されているキャラばかりです。

まあ冴木とオクタヴィアは年末キャラ、もねはパワプロの日のキャラなので。

現環境最強の3人と言っても過言ではないでしょう。

正直この3人をこんな安売りしていいのかって思います。

もしかして6月4日以降にぶっ壊れキャラ出してくるのでしょうか。

もしくはこれらキャラが使えないシナリオを出してくるか。

とにかく3人とも持っていない方は間違いなく引くべきガチャだと思います。

 

1つ注意しておきたいのが、冴木とオクタヴィアは開放が進まないと本来の力を発揮しない点です。

能力ボーナス合計16違うのは大きすぎます。

さらにPSR50になると冴木だと練習効果アップが+20%、オクタヴィアだとやる気効果アップが+100%違ってきます。

開放の恩恵が非常に大きいため、できればPSR50を借りるのが一番いいのかなとも思います。

ただ開放なしでも最低限の仕事はしてくれるので持っておいて損はないと思います。

自分で持っていることでデッキの幅は広がるかと思います。

毎回フレンド枠が冴木とオクタヴィア固定も辛いときがあるので。

開放なしでも普通の強いキャラ並みの強さはあると思います。

こんな感じで開放の恩恵が非常に大きいキャラたちなので開放狙いの方も引くべきガチャだと思います。

 

 

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャを引くか迷ってます。

三人とも持っていなければ間違いなく引くのですが、冴木をもってるので。

しかもPSRです。

そのせいで、SR冴木を引いても微妙な感じです。

SR冴木も持っているのですが無開放なので、今回もしてにいれても+1でPSR無開放の方が強いです。

ただ今回は5回目にバナー内キャラのPSR1枚確定があるんですよね。

ここでPSR冴木を引くことが出来れば、PSR冴木の開放が出来て、技術ボーナス4が付くので結構大きいです。

ただ新しい母体確保が自分の中では最優先事項なので悩みどころです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)