新元号「令和」スタート記念ガチャを引くべきか?常設最強が確定!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190501184344p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会新元号「令和」スタート記念ガチャを引くべきかについて考えていきます。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年5月1日14時から5月7日13時59分までとなっております。

令和記念ガチャは5月1日0時に来ると思っていましたが違いましたね。

 

 

厳選12キャラのみ出現

このガチャでは厳選された12キャラのみの出現となっております。

そのイベキャラはエプロン志藤玲美、エミリ、土村乃夢、堂江、岸田、真黒、鏡空也、闇野、阿麻、霧崎礼里、魁、黒聖良です。

なかなか良いキャラが厳選されているのではないでしょうか。

どのキャラもどこかで使い道がありそうです。

 

 

出現率アップ

このガチャではバナー内キャラ(霧崎礼里、堂江)の出現率が上がっております。

バナー内キャラの出現率はPSRとSRで46.24%、PRで32.43%、Rで36.29%です。

バナー内キャラの出現率がかなり上がったガチャになっております。

 

 

SR以上確率アップは7回目以降

このガチャではSR以上確率アップは7回目以降となっております。

なので、6回目までの出現割合はPSR0.5%、SR3%です。

副産物にあまり期待できないのは少し残念です。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190501184136p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。 

ここではPR以上1枚確定です。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190501184146p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190501184157p:plain

3回目以降はパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上のレイリーもしくは堂江が1枚確定です。

常設最強キャラであろうこの2人のどちらかが確定です。

素晴らしいガチャですね。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190501184210p:plain

4回目はSR以上2枚確定です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190501184222p:plain

5回目はPSRの霧崎礼里が1枚確定です。

 

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190501184234p:plain

6回目はPSRの堂江が1枚確定です。

PSR50の堂江はいきなり精神ボーナス6が付くので欲しい方多そうですね。

ただ無課金の方にはあまりおすすめしませんが。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190501184314p:plain

7回目以降はPR以上の堂江もしくはレイリーが1枚確定です。

また、SR以上確率アップがようやく付きます。

 

 

このガチャを引くべきか? 

パワストーン120個で堂江もしくはレイリーのSR確定は激熱だと思います。

堂江とレイリーっておそらく常設キャラの中で最強キャラじゃないでしょうか。

しかもどちらも現環境だと必須キャラです。

堂江はマントル辺境のシナリオキャラなので必須ですし、レイリーも恵比留のシナリオキャラなので必須です。

シナリオ金特が1つ増えるのは非常に大きいポイントです。

どちらも代わりになるキャラがおらず外すことが出来ません。

さらに普通に性能面も高い二人なので他の高校での活躍も期待できます。

こんな二人が石120個で手に入るのは凄すぎます。

令和最高!

なので無課金の方で堂江もレイリーも持っていない方は必ず引きましょう。

どちらのキャラも持ってる人は上限解放狙いで引くのもありだと思います。

堂江はレベル37でタッグボーナスが10%、レベル40でタッグボーナスが10%上がりますし、レイリーはレベル45で試合経験点ボーナス10%が付きますし。

堂江はテーブルがぶっ壊れテーブルなのでまだまだ活躍しそうですが、レイリーは普通のやる気テーブルなので少し心配ですが。

そろそろ潰しにくるんじゃないかと勝手に思ってます。

捕球上限持ちの王子冴木がたぶんレイリーの代わりになってくるんでしょうが、恵比留高校が廃れるまではレイリーで安泰だと思います。

レイリーはシナリオキャラっていう最強のオプションを持ってますからね。

 

5回目、6回目のPSR確定は無課金の方は引かなくて良いのかなと思います。 

堂江はPSR50になると精神ボーナス6がついて一気に強くなるのですが、無課金の方にはかなり厳しい道のりかと思います。

私も長年無課金で遊んでますが、いまだにPSR50とか1体もいません。 

レイリーはレベル45の試合経験点ボーナスを付けたいので開放のしにくいPSRより開放の容易なSRのほうが良いと思います。 

 

ただ新須々木ガチャもそろそろ来そうなので様子を見てからでも良いかもしれません。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)