MIXコラボ記念ガチャを引くべきか?PGの噂もあるが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190424214015p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会MIXコラボ記念ガチャを引くべきか考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年4月22日メンテナンス終了後から5月7日13時59分までとなっております。

 

 

立花走一郎と立花音美が登場

このガチャでは立花走一郎と立花音美が新しく実装されました。

各キャラの性能についてはこちら

立花走一郎の性能は?イベントの弱さと精神的支柱不確定…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

立花音美の性能は?まさかのスナイパー!相棒初の野手上限持ち!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

立花走一郎と立花音美の出現率アップ

このガチャでは走一郎と音美の出現率アップがついております。

走一郎と音美の出現割合はPSRとSRで23.21%、PRで16.06%、Rで18.15%です。

 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップもついております。

出現割合はいつものPSR1%、SR6%です。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190424213839p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここでは立花走一郎、立花音美からPR以上1枚確定です。

 

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190424213850p:plain

2回目以降はパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上2枚確定です。

バナー内キャラからではないのでお気を付けください。

 

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190424213904p:plain

3回目はバナー内キャラ(立花走一郎、立花音美)からSR以上1枚確定です。

 

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190424213917p:plain

4回目はバナー内キャラのみ出現のガチャとなっております。

PR以上1枚確定すらついてないので気を付けましょう。

 

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190424213927p:plain

5回目はバナー内キャラからSR以上1枚確定です。

内容的には3回目のガチャと同じです。

 

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190424213940p:plain

6回目はバナー内キャラからPSR1枚確定です。

 

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190424213951p:plain

7回目はMIX・SR選択ガチャ券1枚がおまけでついてきます。

この選択ガチャ券では立花走一郎か立花音美を選択することが出来ます。

 

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20190424214002p:plain

8回目以降はPR以上のイベキャラ1枚確定です。

バナー内キャラではないので注意しましょう。

また、おまけでゲドーくん像プラチナが2個ついてきます。

 

 

このガチャを引くべきか?

恵比留高校で音美と走一郎を入れたデッキが強いみたいですね。

走一郎、もね、レイリー、往田、音美、冴木のデッキです。

このデッキでPGランクの報告がたくさんあるので間違いなく音美と走一郎は強いと思います。

【新時代PG】恵比留Mixコンビ立ち回りはこれだ、PG1も見える新環境立花家での立ち振る舞いを学ぼう No.2045 Nemoまったり実況 - YouTube

早速Nemoさんも音美と走一郎入れたPG選手の動画出してました。

 

ただ気になるのが無課金に5上限って必要かということです。

経験点的に5上限も出来ない気がするのですが。

少なくとも私は4上限テンプレデッキ(もね、魁、レイリー、こくじゅ、冴木、麦わら向日葵)で3上限までしか能力を上げることが出来ません。

なので、無課金の方で4上限テンプレデッキを組めるかたは無理に引かなくてもいいのかなと思います。

コラボキャラは開放するのも難しいですしね。

スタジアムで結果を出すためにはスタジアムボーナスも大事になってくるので。

ルシファーのように二度と復刻しない可能性もゼロではないですしね。

 

4上限デッキを組めるかたでも石に余裕のあるかたはこのガチャを引くのはありかもしれません。

音美は現状では野手上限を唯一持っている相棒キャラなので貴重な存在かと思います。

ただ上限の種類が激戦区のミートってのがね。

固有ボーナスはタッグボーナスで強力ですし、イベントも悪くないです。

投手で言う道塁ポジションになれるかもです。

また走一郎は真球界の頭脳を取るには必須のキャラになると予想されます。

イベントの弱さとタッグボーナスの低さが少し気にはなりますが、他は肩上限もありますし色々詰め込まれたテーブルですしかなり強いと思います。

 

こんな感じで音美も走一郎も単体性能が普通に高いので、他の高校でも十分に使える可能性があります。

ただ、ゴールデンウィークに別バージョン須々木が来そうなので、それまで待つのが良いかもしれません。

MIXガチャと新須々木ガチャは開催期間がかぶるはずです。

 

逆に魁、こくじゅ、麦わら向日葵を持ってないかたは、このガチャを引くのもありかなと思います。

音美と走一郎を入れたデッキはたとえ5上限まで能力を上げれなくても、十分に強いデッキだと思います。

得意練習の数が少ないのでタッグフィニッシュの回数を稼ぐのが課題ですがバランスのとれた良いデッキだと思います。

新高校も7月まで来なさそうですし、恵比留の天下はまだ続きそうなので。 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャをたぶん引くと思います。

理由は音美も走一郎も持っておらず、どちらも単体性能が高いからです。

恵比留4上限テンプレデッキを組めるので、音美と走一郎は持ってなくても問題ないと思うのですが、なるべく手持ちキャラ増やしたいので。

チームランクよりもキャラ数を優先しているので。

さすがに性能の低い使い道のなさそうなキャラはいらないですが。

例えばラブプラスコラボのキャラは使い道が思いつかなかったのでスルーしました。

ループガチャラブプラスを引くべきか?覚醒前提だし無課金はスルー?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)