王子冴木は必要か?現環境には不適正?北斗高校が強ければ…[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20190328224842p:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は王子冴木が現状で必要かを考えていこうと思います。

 

 

王子冴木の性能

まずは王子冴木の基本性能を確認しておこうと思います。

王子冴木の得意練習はメンタルと打撃で通常冴木と同じです。

王子冴木の金特はアイコンタクトと逆襲がどちらも確定です。

通常冴木の金特とは査定的にはあまり差がないと思います。

王子冴木のテーブルは試合経験点ボーナスが走力コツに、守備上限が捕球上限に変わっております。

ほかは通常冴木と同じぶっ壊れテーブルです。

王子冴木はコツがかなり厳選されました。

アベレージヒッター、チャンスメーカー、逆境○、内野安打○、走力コツです。

通常冴木は弱いコツが多かったのでこれは強化されたと言ってよいでしょう。

王子冴木はイベントパワーが通常冴木より40上がり590になりました。

追加イベントでは体力20回復があります。

コツももらえますが代打○って…

そしてSRイベントは二回目で切るとアイコンタクトが入手できるようになりました。

イベントの進み具合で臨機応変に対応できるのは良いですね。

こんな感じで王子冴木は通常冴木と比べてすごく微妙に強化されたかどうかって感じだと思います。

 

 

北斗高校

では王子冴木の適性を見ていきましょうか。

まずは北斗高校です。

王子冴木は北斗高校のために生まれてきたと思います。

金特のアイコンタクトと逆襲はもちろんシナリオ金特とかぶってません。

通常冴木のときは恐怖の満塁男も明鏡止水もどちらも露骨に潰してきましたからね。

むしろ王子冴木ガチャを引かせるために金特かぶりさせたと思います。

金特がシナリオ金特とかぶらなければあとは適性うんぬん関係なく冴木は強いと思います。

王子冴木の基本的な性能は通常冴木と同じなので問題なし。

まあ北斗高校自体が弱いので適性があってもあまり意味がないのですが。

世紀末タッグの上限は上がりましたが、それだけでは物足りないと思います。

 

 

恵比留高校

では現環境野手育成最強の恵比留高校での王子冴木の適性を見ていこうと思います。

恵比留高校では役割(ガード、バウンサーなど)が大事になってくると思いますが、王子冴木はバウンサーになっていました。

通常冴木はガードなのでまた違った使い方が出来るのかなと思います。

ただ王子冴木を恵比留高校で使う時の問題点としては霧崎礼里と捕球上限がかぶることです。

捕球104まで上げれても捕球101から104は査定がないので意味がありません。

もう一人捕球上限キャラを入れて捕球106を目指す手もありますが査定的にいまいちだと思います。

捕球101から106は査定が42しかないため。 

捕球上限がかぶるからといって霧崎礼里を外すことはほぼ不可能ですし。

恵比留キャラは最低1人は入れないとシナリオ金特が減りますし。

往田もしくは沢樹末璃を入れるのもちょっと違う気もしますし。

なので、恵比留高校で王子冴木を入れるのはもったいない気がしてます。

無理やりデッキを組んでみても

 

黒戸もね ガード 走力上限

霧崎礼里 走塁打撃 レンジャー 捕球上限

大戸ルカ メンタル守備 ガード

王子冴木 メンタル打撃 バウンサー 捕球上限

黒珠真 肩筋力 レンジャー ミート上限

麦わら向日葵 守備肩 スナイパー

 

一応バランスはとれてそうですが3上限です。

普通に通常冴木使って4上限にしたほうがよくないかと思います。

 

 

Gamewithさんのほうでも王子冴木入り恵比留デッキが書いてありました。

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/146827

 

黒戸もね ガード 走力上限

霧崎礼里 走塁打撃 レンジャー 捕球上限

大戸ルカ メンタル守備 ガード

王子冴木 メンタル打撃 バウンサー 捕球上限

黒珠真 肩筋力 レンジャー ミート上限

黒聖良 メンタル走塁 レンジャー 肩上限

 

4上限ですがなんとレンジャーが3枚構成です。

そしてスナイパーがいません。

ただ精神ポイントはメンタルタッグが多く発生するので不足しないそうです。

それよりも筋力ポイントが不足するのだとか。

結論としては恵比留高校で無理して王子冴木を使う必要はないと書かれていました。

 

 

さいごに

こんな感じで現環境では王子冴木は使いどころがないといった感じでしょうか。

もちろん王子冴木は強キャラであるのは間違いなのですが、環境がよくないですね。

通常冴木でよくない?ってなります。

北斗高校で輝かせたかったのだと思いますが、北斗高校が弱いのでね。

なんか運営側のミスなような気がしています。

他のアプリと日程のかぶらないように3月28日にガチャをしてセルラン1を狙いにいったのでしょうが、取れませんでしたしね。

たぶん北斗高校が強かったら狙い通りだったんでしょうけど。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)