ヒャッハー伝説2の報酬リンは必要か?相棒キャラって相性悪くないか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190307213758p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は北斗の拳世紀末ヒャッハー伝説2の報酬になっているリンが必要かどうかなどお話していこうと思います。

 

リンの性能は?

実装前なのでまだ情報は少ないですが、わかる範囲でリンの性能についてみていこうと思います。

リンは茂野大吾やトラッキーなどと同じ相棒キャラです。

ここにきて相棒キャラが増殖し始めましたね。

 

リンの金特は野手だとアーチスト、投手だとみなぎる活力です。

アーチスト完全に高校金特と合わせてきましたね。

真・アーチスト取らせる気満々です。

 

イベントパワーは720で、トラッキーよりは低いものの他の相棒キャラよりは高いイベントパワーになっております。 

なので、他の相棒キャラに比べて劣っているということはなさそうです。

 

また、練習後イベントは勝手に回復なんじゃないかと思っています。

これまでの相棒を見ていると練習後イベントが回復なのって女性キャラなんですよね。

この法則がそのまま適用されればリンの練習後イベントは回復となるわけです。

 

リンはデッキに入れると必殺技アシストを1セクションで2回まで発動してくれるようです。 

ケンシロウ、トキ、レイもデッキにセットすることで1セクションで2回まで必殺技アシストすることが出来ます。

しかし、ケンシロウ、トキ、レイはデッキにセットしていなくても練習に現れ必殺技アシストが1セクションで1回だけ使用することが可能です。

つまりケンシロウ、トキ、レイはデッキにセットすることで必殺技アシストの回数を1回増やすことが出来ます。

それに対してリンはデッキにセットしていないと練習に現れません。

つまりリンはデッキにセットしていないと必殺技アシスト出来ないわけです。

それがデッキにセットすると必殺技アシストが一気に2回発動できるようになります。

他のキャラに比べて1回分お得なわけです。 

 

 

リンの入手方法

リンはヒャッハー伝説2の累計報酬およびランキング報酬になっております。

このパターンだとトラッキーの時と同じくSR40にしないと固有ボーナスが付かないやつだと思います。

なので、ちゃんと性能を発揮するためにはSRリンが合計4枚必要になってきます。

累計報酬でSRリンは1枚もらえるので、ランキング報酬で残り3枚を集めることになるかと思います。

ランキング報酬でSRリン3枚を手に入れるためには最低でも5000位以内に入ることが必要となってきます。

なかなか厳しい戦いとなりそうです。

 

 

北斗高校は相棒にとって不遇なシステム

そんな感じのリンですが、北斗高校と相棒キャラは相性が悪いような気がしています。

理由の1つとして相棒キャラは世紀末タッグの燃料にはならないことです。

ただでさえ相棒キャラは他のキャラとのタッグに絡まないとエールタッグが発動しないのに。

理由2としては敵が邪魔で複数人で練習するのが難しいことです。

エールタッグは最低でも相棒キャラとタッグの火種キャラが必要なのです。

しかし、北斗高校では敵が練習場所を占領しているとチームメイトなどが練習に現れる人数が少なくなってしまいます。

最悪1人しか現れる枠がない場合もあります。

そのため、エールタッグが発動しにくいのではって話です。

 

 

 

リンは必要か?

北斗高校で活躍するように作られているであろうリンですが相棒キャラっていうのが微妙ですね。

特に北斗高校では相棒キャラと相性が悪いような気がするので。

ただ必殺技アシストの回数が2回増えるのはかなり強いと思います。

セクション4とか必殺技アシストなしだと不可能です。

ってかあってもかなり厳しいと感じております。

まあまだ北斗高校は開拓が進んでいないので、現時点ではなんとも言えない感じです。

ただ最近アーチストが取れるキャラは登場しておらず強いキャラは少ないため、真・アーチスト要員として他の高校で輝く可能性などはあるかもしれません。

持っていて損はないキャラだとは思いますが、北斗高校で必須になるかといわれたら微妙な感じです。

そもそも北斗高校自体が弱い気がしているのでどうなんでしょう。  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)