北斗の拳コラボ柔の章ガチャを引くべきか?北斗高校弱いし…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190306203831p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会北斗の拳コラボ記念ガチャ~柔の章~を引くべきか考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年3月4日メンテナンス終了後から3月31日13時59分までとなっております。

非常に長い期間やっております。

 

トキとジャギが新登場

このガチャでは新たにトキとジャギが実装されました。

この二人の性能に関してはこちらにまとめております。

ジャギの性能は?真電光石火次第では強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

トキの性能は?守備のみだが高性能!?北斗高校以外でも輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

トキとジャギの出現率アップ

このガチャではトキとジャギの出現率が上がっております。

この二人が出現する確率はPSRとSRで23.21%、PRで16.06%、Rで18.15%となっております。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

いつも通りPSR1%、SR6%です。

 

初回

f:id:arimurasaji:20190306203617p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のトキもしくはジャギが1枚確定です。

いつもの新キャラガチャのパターンですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190306203630p:plain

2回目からパワストーンの消費が50個になります。

その代わりかSR以上2枚確定です。

ただここの確定枠はバナー内キャラではないのでご注意ください。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190306203641p:plain

3回目はSR以上のトキもしくはジャギが1枚確定です。

ここでどちらかの母体を確実に手に入れることが出来ます。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190306203652p:plain

ここではトキとジャギのみが出現するガチャになっております。

ただしPR以上確定すらついてません。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190306203745p:plain

5回目は3回目と同じでSR以上のトキもしくはジャギが1枚確定です。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190306203756p:plain

6回目はPSRのトキもしくはジャギが1枚確定です。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190306203807p:plain

7回目以降はPR以上のイベキャラが1枚確定です。

このPR以上確定枠はバナー内キャラではないのでご注意ください。

あとおまけでゲドーくん像プラチナ2個がついてくるようになります。

 

このガチャを引くべきか?

いきなり結論ですがこのガチャは引かなくてよいと思います。

理由としては北斗高校が強くないからです。

北斗高校が実装されて数日経ちましたが、恵比留高校およびマントル辺境高校を超えるような選手が出来たという話は聞きません。

私が知る限りではNemoさんの凡才SS5が最高でしょうか。

【高校金特4&13000越え】北斗立ち回り確立!?高校固有金特全取得&高経験点サクセス No.1954 Nemoまったり実況 - YouTube

自分でプレイしている感じも恵比留高校を超えるような選手が出来る気がしません。

北斗高校でPRトキを使用!精神的支柱は取れるのか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

PRトキを使っている問題もありますが、SRトキを使っても自分のデッキパワーでは凡才でSS~SS1ぐらいが限界かなと思いました。

恵比留高校だと凡才でSS5を作ることが出来たので、やっぱり野手は恵比留の方が強いのかなと思います。

無課金が恵比留野手で凡才センスなしSS5完成![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

可能性を感じない理由として爆発力がないことでしょうか。

敵を排除したり首領に勝利したりすることで安定的に経験点は入ってくるのですが、決められた経験点しか入ってこないので限界があります。

そして期待してた世紀末タッグですが、なんと上限が199というクソ仕様w

なんで上限付けちゃったかな。

そんな感じで現状ではどう頑張っても恵比留高校やマントル辺境高校には勝てそうにないと感じております。

なので、北斗高校以外は活躍の場がなさそうなジャギとトキを手に入れる必要性は低いかなと思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引くか考え中です。

強さを求めるだけなら引かなくていいのはわかっています。

ただ弱い北斗高校でちゃんと遊ぶためには自前で何人か北斗キャラを持っていないと厳しいと感じております。

必殺技アシストないと厳しすぎます。

新しい母体も増えますし、遊べるシナリオも増えるので自分の方向性にはあっているかなと思います。

ただジャギが現状では弱いので悩むところです。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)