マントル辺境高校で二刀流キャラが埋蔵量に与える影響は?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190224133505j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はマントル辺境高校において二刀流キャラの埋蔵量に与える影響を調査したので報告させていただきます。

 

二刀流キャラとは?

ここでは二刀流キャラは投手と野手のどちらもの得意練習を持っているキャラのことを言います。

得意練習が球速と筋力の往田とか、得意練習が変化球と筋力の十六夜瑠奈とかです。

往田は強い?二刀流でいいやつ確定!有能だが使い道が・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

二刀流十六夜瑠奈の性能は?期待外れ感が・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

二刀流の埋蔵量の法則は? 

埋蔵量の法則に関しては基本的にはGamewithさんのほうでまとめられております。

【パワプロアプリ】マントル辺境高校のイベントと攻略【パワプロ】 - GameWith

しかし、二刀流キャラに関する情報がなかったので今回調べようと思いました。 

 

 

調査方法

今回はマントル辺境高校でこちらのデッキを用いて調査しました。

f:id:arimurasaji:20190224132216p:plain

激闘友沢と納見です。

二刀流キャラとして今回は激闘友沢を使用しています。

激闘友沢の得意練習は肩と変化球です。

得意練習2種持ちの法則が適用されると肩練習の埋蔵量は初期状態の29に+10されて39のはずです。

ただ野手で変化球練習は存在しないのでカウントされず、初期埋蔵量29に+30されて59になる可能性もあるかと思います。

納見は得意練習メンタルのみのキャラです。

こちらはGamewithさんの情報が本当に正しいのかを確認するために入れております。

このデッキではメンタル練習の埋蔵量は初期状態の29に+30されて59のはずです。

 

 

調査結果

まずは納見さんの結果からみていきましょう。

9月3週、採掘量7

f:id:arimurasaji:20190224132245p:plain

 

11月3週、採掘量8、累計採掘量15

f:id:arimurasaji:20190224132300p:plain

 

1月2週、採掘量7、累計採掘量22

f:id:arimurasaji:20190224132309p:plain

 

2月2週、採掘量4、累計採掘量26

f:id:arimurasaji:20190224132319p:plain

 

3月4週、採掘量6、累計採掘量32

f:id:arimurasaji:20190224132328p:plain

 

5月1週、採掘量5、累計採掘量37

f:id:arimurasaji:20190224132339p:plain

 

5月3週、採掘量2、累計採掘量39

f:id:arimurasaji:20190224132349p:plain

 

6月2週、採掘量3+ボーナス9=12、累計採掘量51

f:id:arimurasaji:20190224132359p:plain

 

6月4週、採掘量2+ボーナス6=8、累計採掘量59

f:id:arimurasaji:20190224132409p:plain

 

7月1週、採掘量1、累計採掘量60、ここでメンタル練習は枯渇

f:id:arimurasaji:20190224132418p:plainf:id:arimurasaji:20190224132421p:plain

 

メンタルキャラを1人入れた場合のメンタル練習の埋蔵量は60であることがわかりました。

Gamewithさんの情報では59なのですが、誤差1なのでまあいいでしょう。

なのでGamewithさんの情報はほぼ信用していいと思います。

 

 

では次に本題の激闘友沢の結果を見ていきましょう。

9月2週、採掘量6

f:id:arimurasaji:20190224132436p:plain

 

10月3週、採掘量5、累計採掘量11

f:id:arimurasaji:20190224132527p:plain

 

12月1週、採掘量6、累計採掘量17

f:id:arimurasaji:20190224132538p:plain

 

1月3週、採掘量6+ボーナス6=12、累計採掘量29

f:id:arimurasaji:20190224132551p:plain

 

3月3週、採掘量8、累計採掘量37

f:id:arimurasaji:20190224132603p:plain

 

6月1週、採掘量1、累計採掘量38

f:id:arimurasaji:20190224132628p:plain

 

6月3週、採掘量2、累計採掘量40、ここで肩練習が枯渇

f:id:arimurasaji:20190224132639p:plainf:id:arimurasaji:20190224132647p:plain

 

二刀流の激闘友沢を入れた場合、肩練習の埋蔵量は39~40であることがわかりました。

これは初期状態29に10~11足した値になります。

つまり得意練習2種持ちの法則が適用されたわけです。

 

 

さいごに

今回は二刀流キャラの埋蔵量の法則について調べました。

結果、二刀流キャラは得意練習の埋蔵量が+10されるだけなことがわかりました。

これは得意練習2種持ちのキャラと同じ法則です。

なので、埋蔵量的にはかなり損していることになります。

得意練習1種のキャラは埋蔵量+30、得意練習2種のキャラは埋蔵量+10ずつの合計+20なので。

ダイナマイトやつるはしをたくさん使いたい場合二刀流キャラはかなり不利になることでしょう。

埋蔵量が少ないということはすぐに枯渇するということなので、3か所枯渇に苦しんでいる方にはありがたい存在なのかもしれません。

個人的には埋蔵量は多いほうがダイナマイトやツルハシで経験点稼げて良いと思っているので二刀流キャラは使わないほうが良いかなと思います。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)